浴衣を着ると気になる「うなじ脱毛」とは?|ミセルクリニック

コラム

COLUMN

脱毛コラム

浴衣を着ると気になる「うなじ脱毛」とは?

夏休みになると、盆踊りや花火大会などの夏祭りシーズンに入るため、浴衣を着る機会も増えてきます。
日常的にあまり着る機会がない浴衣ですが、特に異性とのデートで浴衣を着た時に気になるのが、普段はあまり気にしないうなじ部分のムダ毛です。

 

浴衣に合わせてハーフアップやアップのヘアスタイルにした時に、首筋のムダ毛が見えてしまうと、せっかくのおしとやかな雰囲気も台無しになってしまいます。
今回は、浴衣の季節にぴったりのうなじ脱毛についてのご紹介です。

 

うなじ脱毛とは?
うなじ脱毛のメリットは?
うなじ脱毛の注意点
ミセルクリニックでできるうなじ脱毛は?

 

 

うなじ脱毛とは?

浴衣を着ると気になる「うなじ脱毛」とは?|ミセルクリニック

ポニーテールやお団子などのヘアスタイルで、髪の毛をアップにした時に見える首の後ろ部分を「うなじ」と呼びます。
部分脱毛の中でも背後にあるため手元の操作が難しく、自己処理をするのが非常に難しい部分です。
さらに自分では見えない箇所であるため、ムダ毛があることにもなかなか気づきにくい箇所でもあります。
浴衣を着用したらうなじにムダ毛があった、と直前で気づいて慌てて自己処理をするのは、焦りから手元が狂いやすくなるのでおすすめしません。
夏のイベントを心から楽しむためにも、うなじ脱毛を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

うなじ脱毛のメリットは?

浴衣を着ると気になる「うなじ脱毛」とは?|ミセルクリニック

それでは、うなじ脱毛をするとどのような良いことがあるのでしょうか。

肌トラブルが起こりにくくなる

もしどうにか自己処理できたとしても、繰り返しカミソリで処理をしてしまうと、どうしても肌表面を傷つけてしまいます。

首周辺の皮膚はその他の部位に比べて薄くて敏感な部分なため、肌トラブルが特に起こりやすくなってしまいます。処理を繰り返すことで毛穴が炎症してしまい、赤くてブツブツの肌になってしまうとがっかりしてしまいます。
せっかくなら、うなじ脱毛でスッキリ綺麗なうなじを手に入れましょう。

透明肌になる

肌全体に産毛があると、ぼんやりとしてくすんだ印象を与えてしまいます。
特にうなじ周辺は産毛が密集している部分なので、うなじ脱毛をすると透明感のある白い素肌を手に入れることができます。

後姿が綺麗になる

うなじ脱毛をすると、首が細く長く見える効果が期待できます。すっきりとしたうなじは見た人に清潔感を与えて、後姿の美人度を今以上にUPさせてくれるはず。
特に浴衣や着物を着用する機会が多い方にはおすすめです。

ヘアアレンジをする時が楽

日常的にヘアアレンジを楽しみたい時に、うなじ周辺にバラバラと後れ毛が散らばっていると、ヘアピンやヘアスプレーで対応をしなければならなくなり、手間暇がかかってしまいます。
うなじを気にしなくてすむようになると、普段のヘアアレンジが手早くすむようになるので、朝の忙しい時間を有効に使えるようになり、毎日のヘアアレンジを素直に楽しめます。

好きなうなじの形にできる

実は、うなじには様々な形があることをご存知でしょうか。
部分脱毛で施術をすると、自分のライフスタイルやファッションによく合う形の理想的なうなじを手に入れることができます。大人っぽさやボーイッシュさなどの表現をうなじのデザインで行うこともできます。
うなじの形についてこだわりがある方は、施術前に担当者へ伝えておくようにしましょう。

 

 

うなじ脱毛の注意点

浴衣を着ると気になる「うなじ脱毛」とは?|ミセルクリニック

うなじ脱毛をおこなう時に気になる注意点は、どのようなものがあるのでしょうか。

日焼け対策には要注意!

うなじは、その他の部位に比べてもともと肌が薄くて弱い部分です。そのため日焼け対策に力を入れる必要があります。
例えば、髪を下ろして日焼け止めを塗る他にも、UV対策用のストールやマフラー、タートルネックなどで直接肌を見せないようにする方法があります。普段汗をかきやすい方は、小まめに日焼け止めを塗りなおすようにしましょう。

効果を感じるのに時間がかかることがある

うなじ周辺のムダ毛は、産毛のように細くて柔らかいものから、髪の毛に近い太くて硬い毛など、様々な種類のムダ毛が密集している部分です。
毛周期に合わせた脱毛施術の場合は、成長期のムダ毛にのみ効果を示すため、それ以外の毛周期にある毛には効果が現れにくくなります。
特に自分では見えにくい部位であるため、最初の数回ではなかなか効果を実感できにくいことがあります。

痛みを感じやすいことがある

脱毛用レーザーを照射する時に肌が乾燥していると、痛みを感じやすくなります。
顔はしっかり保湿していても、首筋やうなじの部分にまではケアをしていない方もいるのではないでしょうか。
施術前後はしっかりと保湿用ローションやクリームを塗布することで皮膚を健康な状態へと導くことができ、痛みを感じにくい肌を作ることができます。

完成イメージを持つ

例えば自然な雰囲気にしたい時には、うなじの産毛や後れ毛を処理しすぎない時の方が良いこともあります。
うなじ脱毛はナチュラルデザインにすることもできますが、自分が考えていたイメージと違ったということにならないように、事前のカウンセリングでしっかりと自分の希望を伝えるようにしましょう。

 

 

ミセルクリニックでできるうなじ脱毛は?

浴衣を着ると気になる「うなじ脱毛」とは?|ミセルクリニック

ミセルクリニックでは、両耳の後ろから首筋にかけての部分をうなじ脱毛の範囲に指定しています。
厚生労働省から認可された脱毛用の最新医療機器を常備している医療機関のため、照射エネルギーの高いレーザー施術が可能です。
そのため、1回のみの照射でもムダ毛が少なくなった効果の実感を期待できますが、永久脱毛のようにつるつる・すべすべした肌を手に入れたい方や、この機会にうなじの形をキッチリ整えたいという方には、確実な効果が期待できるようにお得な5回コースをおすすめしています。

 

事前のシェービングを行っていただく必要がありますが、クリニックでの剃毛対応も可能です(※一部位につき別途2,000円の料金を頂戴しています)。

 

医師や看護師などの医療従事者が常駐しているミセルクリニックで、専門家とともにコンプレックスを解消してみてはいかがでしょうか?

完全予約制・個室完備なので、他者の目線を気にすることなく施術を受けていただけます。
電話やメールを使ったご相談以外にも、無料カウンセリングも準備していますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

今なら、当クリニックで医療脱毛はじめての方対象にキャンペーン実施中です!

浴衣を着ると気になる「うなじ脱毛」とは?|ミセルクリニック

 

★無料カウンセリング予約はこちら

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る