初めて医療脱毛をする適齢期は?年齢別の注意点|ミセルクリニック

コラム

COLUMN

脱毛コラム

初めて医療脱毛をする適齢期は?年齢別の注意点について

初めて医療脱毛をする適齢期は?年齢別の注意点について|ミセルクリニック

「そろそろ初めての脱毛をしてみようかな」

そう思う年齢は、いくつなのでしょうか。女性は特に、他の人がどうなのかが気になると思います。

 

まず初めに知っておいていただきたいのが、「脱毛は何歳からでも始められる」「脱毛に早いや遅いはない」ということです。
ただし、それぞれの年齢によって、脱毛する時の注意点は異なります。
では、それぞれの年齢ごとの脱毛ニーズや注意点について考えてみましょう。


10代以下で脱毛をしたいけど、できるの?
10代で脱毛を考えるのは早い?
20代で脱毛をする人は多い?
30代で脱毛をするのは遅い?
40代以上で脱毛をしてもいいの?
ミセルクリニックの医療脱毛

 

 

10代以下で脱毛をしたいけど、できるの?

初めて医療脱毛をする適齢期は?年齢別の注意点について|ミセルクリニック

医療脱毛は、レーザー脱毛という方法を使っており、レーザーを照射した時に独特の痛みを感じることがあります。
そのため、痛みを我慢できるぐらいの年齢になってからの脱毛をおすすめしています。
当クリニックでは小学生のお子様も施術をおこなうことは可能ですが、脱毛をおこなった後も成長に合わせて新しい毛が生えてきてしまうという可能性があります。

 

 

10代で脱毛を考えるのは早い?

初めて医療脱毛をする適齢期は?年齢別の注意点について|ミセルクリニック

思春期を迎えてくると、気になるのが第二次成長期です。
気が付けば、ワキや局部に毛が少しずつ生えてきて、恥ずかしいと感じる方も多いのではないでしょうか。
10代後半にもなると、友人や恋人と一緒に、外で活発にレジャーをおこなう機会も増えてきます。
ムダ毛があると、素肌を見せるのに恥ずかしい気持ちになって素直に楽しめないということもあります。
そんな時に、脱毛をおこなおうと考える方が多いようです。

 

未成年(20歳未満)の方が脱毛をおこなう場合の注意点

●保護者の同意が必要

未成年者は脱毛の契約を直接おこなうことができません

無料カウンセリングの際など、ご都合の良い時に、ご本人様と保護者様が一緒にご来院していただくことをお願いしています。

 

●肌トラブルが起こりやすい

10代の肌は成長段階にあるため、外部からの刺激に影響を受けやすく、脱毛後の火傷や腫れ、発熱などの肌トラブルが成人に比べると起こりやすくなります。

 

●新しい毛が生えてくるかも

未成年者は身体が成長しきっていないため、脱毛完了後にも関わらず再度毛が生えてきてしまうことがあります
ホルモンバランスが乱れている場合は、毛周期の乱れが原因で効果が出にくくなりますので、なるべく夜更かしはせずに規則正しい生活を心がけましょう。

 

 

20代で脱毛をする人は多い?

初めて医療脱毛をする適齢期は?年齢別の注意点について|ミセルクリニック

大学生~社会人になると、脱毛をおこなう方は一気に増えます。
「比較的時間のある学生のうちに脱毛をおこないたい」「社会人になり収入を得たので脱毛をしたい」というような意見が増えてきます。

さらには、恋愛・結婚・出産などの数々のライフイベントがあるため、それに備えて今のうちから脱毛を行いたいと考える方が多いようです。

 

20代の方が脱毛をおこなう場合の注意点

●施術料金を確認しよう

医療脱毛は、エステでおこなう光脱毛に比べると効果が高い反面、一時的な支払いが高額になりやすいです。

エステと比べ結果的にトータルコストが安くなることが多いとはいえ、新卒でまだ稼ぎが少ないという方や、学生で月に使える金額に限界があるという場合は、医療用ローンを準備しているクリニックで、無理のない範囲でおこなえるか相談してみましょう。

 

●キャンペーンをお得に利用しよう

学生向けや、医療脱毛の初回キャンペーンなどが数多くおこなわれているので、施術前に一度確認してみると、お得に利用できるかもしれません。

 

●脱毛完了までにかかる時間を確認しよう

医療脱毛は、エステ脱毛に比べると脱毛完了までの期間が短くて済みますが、全身脱毛5回コースの場合では医療脱毛で最短約8ヶ月の期間が必要です。
ライフイベントの多い20代では、引っ越しや転勤などによって通い続けることが難しくなる可能性もあります。
せっかく脱毛を開始したのに完了できないのはがっかりです。開始前に念のためスケジュールを確認しておきましょう。

 

 

30代で脱毛をするのは遅い?

初めて医療脱毛をする適齢期は?年齢別の注意点について|ミセルクリニック

「仕事や家事で忙しくてムダ毛処理の時間がない」「部分脱毛をしたが全身脱毛に興味がある」「金銭的に余裕ができて美容にお金をかけられるようになった」「若い頃は恥ずかしかったけど、今は大丈夫になった」というような理由で、30代の方からもまだまだ脱毛をおこないたいというお声は多いです。
特に30代に人気なのが、全身脱毛コースです。

 

30代の方が脱毛をおこなう場合の注意点

●安心して過ごせるクリニックを選ぼう!

仕事や家事、子育てなどで日々慌ただしく過ごしている30代が脱毛に通うのは、まずはある程度の回数を安心して通えるようなクリニックが良いでしょう。
具体的には、個室で施術がおこなえることや、専門的な技術を持ったスタッフのいるクリニックがおすすめです。

 

●施術スピードを確認しよう

30代に人気の全身脱毛ですが、クリニックごとに使用する機種や方法は異なります。
忙しい間の隙間時間で通う方も多いので、全身脱毛ではスピーディーな施術がおこなえるクリニックが良いでしょう。

 

 

40代以上で脱毛をしてもいいの?

初めて医療脱毛をする適齢期は?年齢別の注意点について|ミセルクリニック

「子供が成長したので経済面や時間に余裕ができた」「娘と一緒に脱毛デビューをした」「昔は高額だったので脱毛できなかった」というまだまだ美容に関心のある40代以上ですが、最近話題の「介護脱毛」という言葉をご存知でしょうか。
自分自身が介護を受ける時に、介護者に負担をかけないように元気なうちに脱毛を積極的におこなおうという考えです。
この年代は、特にVIO脱毛を希望する方の多い年代です。

 

40代以上の方が脱毛をおこなう場合の注意点

●脱毛したい部分に白髪がないこと

医療脱毛では、主に黒色メラニン色素をターゲットにしているので、脱毛したい部分に白髪が多いと、期待する効果が得られないことがあります。

 

●乾燥肌や色素沈着がひどくないこと

あまりにも乾燥肌や色素沈着がひどい場合には、施術をお断りする可能性があります。

 

●脱毛施術前のシェービングや施術後のアフターケアをおこなえるこ

当クリニックでは、施術前のシェービングをご本人がおこなえない場合は、クリニックで剃毛をおこなうことも可能です(※別途2,000円の費用が必要 ※VIOの剃毛はお断りしています)。

また、施術直後に万が一肌トラブルなどが発生した際に薬を処方するなど、医療機関としてのアフターフォローもおこなっています。

 

●治療中の疾患がある場合には、施術がおこなえないことがある

治療中の疾患によっては、ご本人の体調を考慮して脱毛施術をおこなわないことがあります。

 

 

ミセルクリニックの医療脱毛

医療脱毛(レーザー脱毛)と美容脱毛(エステ脱毛)はどっちがいいの?ミセルクリニック

ミセルクリニックの医療脱毛では、基本的に年齢制限はありません。
個人の体調、肌や毛の状態によっては、脱毛以外の施術をおすすめする場合や、脱毛をおこなえないこともあります。
初めての脱毛を考えている時には、ご自身の体が、今脱毛をおこなえるかどうかが気になると思います。
無料カウンセリングはいつでもおこなっていますので、相談・疑問などがあれば、ぜひお気軽にご利用ください。

 

★無料カウンセリング予約はこちら

ページの先頭へ戻る