20代・30代・40代・50代からの「はじめての脱毛」|ミセルクリニック

コラム

COLUMN

脱毛コラム

20代・30代・40代・50代からの「はじめての脱毛」

はじめて脱毛をするという方は、どの年代の方でも不安でしょう。

今回は、各年代で脱毛を受けた経験のある方についてのアンケートを参考に、 皆様が気になっている疑問についてご紹介していきます。

ミセルクリニック 20代・30代・40代・50代からの「はじめての脱毛」

年齢別脱毛経験の割合(医療脱毛、脱毛サロン)

脱毛をする年齢といえば、なんとなく20代や30代を思い浮かべるのではないでしょうか。

10代ではまだ早いのか、40代・50代では遅すぎるのかと不安に感じている方もいるかもしれません。

 

ミセルクリニック 年齢別|脱毛経験がある!

 

2018年に行われたあるインターネット調査では、10代の約17%、20代・30代の約40%、40代の約30%に脱毛経験があるそうです。 また、医療脱毛の経験がある方は全体で約10%脱毛サロンは約30%の方が利用しています。

 

今回の調査では対象外ではありますが、近年は「シニア脱毛」・「介護脱毛」という形で50代以上の方も脱毛をすることが珍しいことではなくなってきています。

年齢別脱毛のきっかけ

女性の場合は、年齢が若ければ若いほど脱毛を気にしやすい傾向があります。 10代の思春期を境にして脱毛の自己処理を始めるという方も多いのではないでしょうか。

年齢別脱毛のきっかけ

<年齢別脱毛の特徴>

ここからは、年齢別に脱毛に関する情報をまとめています。 脱毛のきっかけは年代ごとにそれぞれ異なります。 自分がどのような状況か気になる方は、参考にしてみてください。

 

・10代の脱毛は?

ミセルクリニック きっかけ:10代の脱毛は?

近年では、脱毛機械の開発によって、安価な料金で脱毛施術をしやすくなってきています。

数年前には考えられなかったように、10代の学生が脱毛をすることも増えてきています。

30代・40代の母親と一緒に脱毛施術に通う高校生や大学生も店舗でよく見かける場面です。

 

10代の脱毛で注意しなければならないのが、「未成年であるため、脱毛施術の契約には保護者の同意書が必要」ということです。

さらには、10代は成長期でもあり、ホルモンバランスが乱れやすい時期でもあります。 「脱毛施術が完了してつるすべ肌を手に入れたとしても、大人になってから再度生えてくる」という可能性があることを知っておきましょう。

 

・20代の脱毛は?

ミセルクリニック きっかけ:20代の脱毛は?

脱毛をする年代として一番多いのが20代です。

社会人になったと同時に脱毛デビューをする人も一般的です。 実際に脱毛が完了した時には、「自己処理が楽になった」、「もっと早くからしておけば良かった」という意見もあります。

 

脱毛施術を完了するには、毛周期に合わせて数ヶ月に1回定期的に店舗に通う必要があります。

「自由な学生時代にしておけば良かった」

「仕事が忙しくてなかなか通えず、脱毛完了まで時間がかかってしまった」

という意見もあるため、時間や予算に余裕がある方は、学生のうちに脱毛を開始するのも良いかもしれません。

 

・30代の脱毛は?

ミセルクリニック きっかけ:30代の脱毛は?

30代は、金銭的に余裕ができる年代でもあるため、部分脱毛を経験した方が全身脱毛もしたいと希望することが多いです。

昔脱毛サロンに通ったことがあるが金銭的・時間的に続かなかったとして、再度脱毛を考え出す年代でもあります。

脱毛経験者も多いので、初めから複数回のコースを申し込んで確実に脱毛を完了したいという気持ちの強い傾向があります。

 

・40代の脱毛は?

ミセルクリニック きっかけ:40代の脱毛は?

「学生時代に脱毛を行ったが、再度生えてきた」

「自分の時代には一般的ではなかった顔脱毛やVIO脱毛をしたい」

というように、人によって様々なきっかけで訪れることの多い年代が40代です。

子育てに追われていた方が、ふとした瞬間にムダ毛の存在を思い出してしまうのもこの年代です。

部分脱毛・全身脱毛のどちらも人気があるのが特徴です。

 

・50代〜60代の脱毛は?

ミセルクリニック きっかけ:50代の脱毛は?

ご自身が介護を受ける立場になった時に、他人に迷惑をかけないように「介護脱毛」を希望することの多い年代です。

メインはVIOの部分脱毛ですが、今までムダ毛が気になっていたけれどもきっかけがなかったという方も多く、気になる部位の部分脱毛を追加で行うこともあるのが特徴です。

人気部位?

どこから脱毛をするのかは、人それぞれ気になる場所が異なります。

ここでは、人気の部位についてランキング形式で1位〜3位までご紹介していきます。

 

1位:ワキ脱毛

ミセルクリニック 医療脱毛|人気部位 1位:ワキ脱毛

どの年代にも人気なのが「ワキ脱毛」です。

今やワキ脱毛をするのが一般的になったために、マナーやエチケットとして行うことも多い部位です。 ワキには太くて濃い毛が密集して生えているため見た目からも目立ちやすく、自己処理の頻度も多くなります。

 

カミソリ負け、埋没毛、ニキビ、炎症、色素沈着などの肌トラブルも起こりやすい場所で、面倒くささと肌トラブルのどちらも一気に解消できるワキ脱毛は 季節に関係なく幅広い年代から支持を集めている部位です。

部位が小さいため施術時間が早く、部分脱毛でも比較的安価で施術が受けられるため、はじめての脱毛をする時に選ばれやすい部位です。

 

2位:ひじ下(手)・ひざ下(足)

ミセルクリニック 医療脱毛|人気部位 1位:ひじ下(手)・ひざ下(足)

手や足のムダ毛は、面積が広いために自己処理に時間がかかる部位です。

スカートや半袖などの薄着になった時に目につきやすく、カミソリを使った自己処理でブツブツやボツボツの肌トラブルが起こりやすくなります。

思い切って脱毛施術をすることで、肌トラブルが解消されて肌全体が綺麗になったと自分に自信を持てる部位です。 ムダ毛に対してコンプレックスを感じている方は、優先的に脱毛施術を受けることをおすすめします。

 

3位:全身脱毛

ミセルクリニック 医療脱毛|人気部位 3位:全身脱毛

部分脱毛を経験してから、全身脱毛を選ぶ方もいます。

各部位を少しずつ施術するよりも、全身一度に施術をした方が施術完了までの時間が短くなります

部分脱毛を繰り返しながら、ずっと店舗に通うのが面倒だという時に、時間や金銭にある程度の余裕がある30代以降の方で人気のプランです。

まとめ|ミセルクリニックの医療脱毛なら

ミセルクリニック ミセルクリニックの医療脱毛なら

ミセルクリニックの医療脱毛では、産毛〜剛毛のムダ毛に対して幅広く対応できる医療機器を複数備えているため、年代別のムダ毛に対して効果的にアプローチができます。

 

部分脱毛では時期によってはお得なキャンペーンを開催している店舗もあるので、はじめての脱毛で医療脱毛を試してみたいという時には、ぜひ利用してみましょう。

 

無料カウンセリングを実施していますので、現在のご自身の肌状態で医療脱毛が受けられるのかどうかが気になるという時などご質問やお悩みなどお気軽にご相談ください。

 

 

ミセルクリニック 医療脱毛 はじめての方限定

 

 

★無料カウンセリング予約はこちら

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る