体毛について知ろう 医療脱毛のススメ | 医療脱毛・ワキガ治療ならミセルクリニック【公式】

コラム

COLUMN

脱毛コラム

体毛について知ろう 医療脱毛のススメ

ミセルクリニック 医療脱毛 体毛について

人の身体はよく見ると至るところに毛がたくさん生えています。髪の毛、眉毛、まつ毛、ヒゲ、産毛など色々な箇所に毛があります。ワキ下やデリケートゾーンにも生えるため、ムダ毛を時に鬱陶しく感じることもあるかもしれません。性別によって体毛の生える箇所、生え方は異なりますが、毛にまつわる悩みは男女ともに絶えません。生えてほしくない部分に生えたり、必要な箇所の毛が抜け落ちたり様々です。

 

ところで体毛の数はどのぐらいあるか知っていますか?とても数えられる本数ではありませんが、ヒトの体毛は約130万本あります。個人差はありますがたくさん生えています。体毛には寿命があり生えて抜けて落ち、また新たな毛が生えるサイクルを繰り返しています。

 

では、どうしてヒトの体毛はこんなに生えているのでしょうか?

 

昔は毛むくじゃらだった?

ミセルクリニック 昔は毛むくじゃらだった?

おびただしい数の体毛がヒトには生えていますが、これでも体毛の数は進化を遂げる過程で少なくなってきました。ヒトは四足歩行の類人猿から進化してきました。類人猿は哺乳類なので体温が一定に保たれる恒温動物です。変温動物は下界の気温に合わせて体温を調節することができますが、哺乳類は他の手段で体温を保たなければなりません。そのため類人猿は長く太い体毛に覆われてきました。寒いときもしっかりとした毛に覆われていることで体温を奪われずに済みます。

 

進化するにつれて四足歩行から二足歩行になり、気候の変化に上手く対応するようになり体毛の様子も変化しました。全体的に体毛は少なくなり、毛の質も薄く短いものになりました。毛には体温の調整機能、外部からの刺激を防護するはたらきがあったのです。全身に薄く産毛が生えているのはその名残でもあります。

 

 

体毛の機能

ミセルクリニック 体毛の機能 ムダ毛?

ヒトの体毛の主な役割は防御作用です。頭髪は日光が直接頭に当たらないように頭部を守ってくれます。頭部にはヒトの行動を司る器官の脳があります。熱に弱いため夏期は帽子をかぶり日光を遮るようにしますが、日常的に頭を防護しているのは頭髪です。眉毛、まつ毛は顔を印象づける役割もありますが、体毛としてのはたらきは目に異物が入らないように防ぐことです。鼻毛も伸びすぎると見た目が良くありませんが大切な体毛です。ヒトは呼吸をするときに鼻から空気を取り入れます。空気中には目に見えないウィルス、カビ、ほこり、塵などが蔓延しています。汚れた空気をそのまま吸い込んでしまわないように鼻毛はフィルターの役割をしています。鼻毛はつい短くカットしたくなりますが、切りすぎないように残しておきましょう。

 

これらの体毛はとても役立ち、生活には欠かせないものですが、ムダ毛と言わる毛は本当にムダでしょうか。デリケートゾーンの体毛は器官の保護に役立っています。ワキの下に生えてくる毛にも、もちろん役割があります。皮膚を摩擦から防ぐはたらきをしています。しかし、現在は女性を中心に審美性の観点で体毛を処理する傾向にあります。

 

 

日本の脱毛事情

ミセルクリニック 日本の脱毛事情

脱毛事情は国によって異なります。体毛は髪の色と似た色になるので、毛の色は生まれ持った素質です。日本をはじめアジア圏ではこげ茶~黒に近い体毛を持ち、肌の色とのコントラストが強い人が多い傾向にあります。世界的に黒髪の美しさは神秘的で人気があります。印象的だからこそ毛が目立ってしまい、足や腕、ワキ下などを脱毛したくなるのも当然です。

 

現在のような脱毛に対する強い意識が出てきたのは明治時代の頃です。当時は毛穴をつぶしたり、劇薬を塗ったりして試行錯誤を繰り返していました。戦後になるとワキ下の脱毛が一般的になります。ムダ毛は放っておくとどんどん伸びるので、お手入れに苦労が絶えません。毛の処理は身だしなみの一つとなっています。美容脱毛やセルフケアなど脱毛方法はさまざまですが、当院ミセルクリニックのように安くでできる医療脱毛が効果的です。

 

 

おススメの脱毛方法

ミセルクリニック おススメの脱毛方法 セルフケア 医療脱毛

セルフケアで脱毛する方法として、カミソリ、毛抜き、電動シェーバー、脱毛クリーム、脱毛ワックスなどがあります。初期費用が安いほか、好きなタイミングで脱毛処理ができます。これらの脱毛方法はムダ毛が生えてくるタイミングで継続して行う必要があります。いずれの処理方法も肌へのダメージが大きく、黒ずみや毛穴の開き、埋没毛の原因になるので慎重に行わなくてはなりません。カミソリで皮膚を傷つけたり、毛抜き・脱毛ワックスで皮膚を強く引っ張ったことはありませんか?肌への負担が重なると黒ずみが沈着して、せっかく脱毛しても人に素肌を見せるのが億劫になります。

 

美しく脱毛するには永久脱毛がお勧めです。効果が半永久的なので、早ければ早いほど肌へのダメージが少なく美しく保つことができます。永久脱毛を行うなら、ミセルクリニックのように医療機関で受けられる医療脱毛がおススメです。

 

 

ミセルクリニックの医療脱毛は効果が高く安い!

ミセルクリニックの医療脱毛 明瞭な料金 脱毛完了まで最短5回 全身脱毛でも60〜90分 看護師が施術

医療脱毛は強力なレーザー照射をすることで体毛が生えなくなります。施術時を乗り越えたら肌へダメージを与えることがなくなり、美しい素肌になれます。医療脱毛の良いところは短期間で確実に脱毛できることです。脱毛に使用する機器は医療機関とエステサロン等では取り扱いが異なります。出力エネルギーが強い脱毛マシーンは、認められた医療機関でしか使用が認められていません。照射パワーが強いと脱毛効果が出やすく、通院回数も少なく済みます。当院では約5回で全身の永久脱毛が完了します。

 

ミセルクリニックは医師が診察を行い、看護師が施術を行うので安心して脱毛できます。アフターケアも万全で、万が一のときは当院でご相談いただけます。施術前は必ずカウンセリングと医師の診察を行います。カウンセリングではお客様が抱える肌の悩みをお聞きし、施術の説明をします。

 

なんと初回時のカウンセリングと医師の診察は無料です。短期間で効果的な施術を受けられるだけでなく、他クリニックに比べ良心的な治療費のため、幅広い層の方にお気軽にご来院いただいています。また、兵庫県~大阪府にお住まいの方に便利な立地で、電車や車でアクセスできます。他県から通院される方もたくさんいらっしゃいます。

 

ミセルクリニックで一緒に美しくなりましょう。まずは受付フォーム、お電話でお気軽にご相談ください。効果的で安い医療脱毛はミセルクリニックにお任せください。

 

 

今なら、当クリニックで医療脱毛はじめての方対象にキャンペーン実施中です!

ミセルクリニックで医療脱毛 初めての方限定 各1回初回限定価格 脇1000円 肘下6400円 膝下7400円 男性フェイス7400円

 

★無料カウンセリング予約はこちら

ページの先頭へ戻る