家庭用脱毛機器で本当に満足?医療用脱毛の強みとは | 医療脱毛・ワキガ治療ならミセルクリニック【公式】

コラム

COLUMN

脱毛コラム

家庭用脱毛機器で本当に満足?医療用脱毛の強みとは

ミセルクリニック 家庭脱毛器で本当に満足?

「自宅で脱毛の手入れをしているけど大変」「店舗に通っての脱毛に踏み切れない」という方もいらっしゃるのでは?最近では、気軽におこなえる家庭用美容家電の利用が人気を集めています。

そのなかでも家庭用脱毛機器には、どういった特徴があるのでしょうか。
今回は、家庭用脱毛機器をすでにお使いの方や、これから購入を検討しようとしている方も気になる、家庭用脱毛機器」「エステ脱毛」「医療脱毛」の違いについての特集です。

 

 

最近の脱毛市場とは

家庭用の美容家電市場は2016年に1000億円を突破し、2017年には1137億円にまで拡大しています。
脱毛技術が進歩するにつれて、脱毛市場も拡大傾向にありますが、特に自宅で利用できる光脱毛や除毛製品が女性に人気のようです。数年前までは、エステ脱毛・医療脱毛の2つが主な選択肢だった脱毛市場ですが、現在は自宅でおこなえる美容家電も選択肢としてその地位を確立しているということでしょう。

エステや医療脱毛などの美容業界も、脱毛技術の向上などの影響で、昔に比べるとコストが低く手軽に通いやすい環境が整ってきました。

 

それでは、これから脱毛をおこなおうと考えている方は、家庭用脱毛機器・エステ脱毛・医療脱毛のどれを選択すれば良いのでしょうか。

 

 

家庭用脱毛機器 vs エステ脱毛 vs 医療脱毛

ミセルクリニック 家庭用脱毛器VSエステ脱毛VS医療脱毛

手軽にムダ毛処理をおこなえる家庭用脱毛機器ですが、エステや医療脱毛に比べた場合、どのような違いがあるのでしょうか。

 

家庭用はコンパクトだが、照射時間がかかる

ミセルクリニック 時間

家庭用脱毛機器で大変なのが、全て自分で処理しなければならない点です。女性一人でも扱いやすいようなコンパクトタイプの機種が多いのですが、本体のコンパクトさに合わせて、照射穴が小さなものが多く、どうしても照射が終了するまでに時間がかかってしまいます。

エステ脱毛や医療脱毛では、専用の大型マシンを使用していますので、照射までの時間が比較的早く、部分照射の場合は一回の照射終了までの時間が、数分~数十分で終了できます。専用の施術スタッフがいるので、自分で照射パワーを調整する必要もありません。

 

脱毛完了までの時間が異なる

ミセルクリニック 脱毛完了

脱毛が完了するまでの時間を短縮するためには、照射するレーザーや光にパワーが必要です。家庭用の脱毛機器は、法律上の制約があるため、店舗でおこなっている脱毛用機械に比べると、どうしてもそのパワーが弱くなります。そのため、抑毛や減毛に対してはある程度の効果を示すのですが、半永久的な脱毛など、パワーが必要な脱毛処理は苦手です。
ちなみにエステ脱毛の場合も、照射パワーが弱いため、毛根細胞の働きを弱めて抑毛や減毛はできても、破壊して永久脱毛をおこなうことはできません。

細胞を破壊する行為は医療行為です。もし永久脱毛を考えている場合は、医師や看護師のいる医療クリニックで医療脱毛をおこないましょう。

 

肌トラブルが起こった時のフォローがあるか

ミセルクリニック 肌トラブル

自宅で家庭用美容脱毛家電を使用している時には、火傷や肌荒れなどの肌トラブルが起こった場合でも、どうにかして自分自身で解決をしなければなりません。エステ脱毛でも、肌トラブルが起こった時には、ご自身で皮膚科を受診する必要があります。
医療クリニックでのみおこなえる医療脱毛では、医師や看護師などの医療従事者が常駐しており、もし何らかのトラブルが起こった場合でも、すぐに医師による診断と看護師による適切な処置がおこなえるので安心です。特に、もともと肌が弱い方や、現在肌トラブルで悩んでいる方などは、医療脱毛をおこなっているクリニックを受診することをおすすめします。

 

痛みに対するフォローがあるか

ミセルクリニック 痛み

照射時の痛みに対する感じ方には個人差が多いのですが、それぞれどのような対応をおこなえばよいのでしょうか。
ご自宅では、照射部位を適度に冷やすことで痛みが弱まる可能性がありますが、その対応は完全にご自身の責任下でおこなわなければなりません。つまり、痛みがあっても我慢するしかないのです。

エステ脱毛では、照射部位に専用の冷却ジェルを塗布して、照射後は保湿クリームを塗布するなど、なるべく痛みを感じにくいように考慮しているようです。

医療脱毛では、そもそも家庭用美容脱毛家電やエステ用機器よりも強いパワーで照射をおこなっているので、どちらかといえば痛みを感じやすくなります。しかし、医療クリニックでは医師や看護師が常駐しているため、痛みが強い場合には、麻酔薬や痛み止めを利用することができます。

初めての脱毛で痛みが不安な時には、まずは医療クリニックで相談してみてはいかがでしょうか。

 

初めての医療脱毛、おすすめは?

脱毛業界で不動の地位を確立しているのが「脇の部分脱毛」です。医療クリニックでは、医療脱毛が初めての方に向けた「脇の部分脱毛」キャンペーンを準備している所も多く、ミセルクリニックでも、脇やその他の部位についてお得な初回価格でご利用いただけます。
ミセルクリニックでの施術は完全個室で、他人の目を気にせず安心できると人気です。ご不安やお悩みがある方は、ぜひ無料カウンセリングでご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしています。

 

今なら、当クリニックで医療脱毛はじめての方対象にキャンペーン実施中です!

ミセルクリニックで医療脱毛 初めての方限定 各1回初回限定価格 脇1000円 肘下6400円 膝下7400円 男性フェイス7400円

 

★無料カウンセリング予約はこちら

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る