ほくろ除去するなら?気になる疑問Q&A - 医療脱毛・ワキガ治療ならミセルクリニック【公式】

コラム

COLUMN

美容コラム

ほくろ除去するなら?気になる疑問Q&A

ほくろ除去するなら?気になる疑問Q&A|ミセルクリニック

専門的な施設で行えるほくろ除去に興味を持った時につい気になってしまうこと、いくつもあると思います。
一つひとつ調べたり、いちいち尋ねたりするのは少し面倒です。
実際にカウンセリングの場で聞こうと思っていたのに、つい聞きそびれて自宅に帰ってから思わぬ問題が起こってしまった…なんてこともあるかもしれません。

 

この記事では、ほくろ除去を考えている方のために気になる疑問についてQ&A形式でお答えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

(※下記に掲載している内容は一例です。肌状態に関しては個人差が大きいため、記載していない内容で対応する場合もあることをあらかじめご了承ください。)

 

 

 

ホクロ除去の施術前~施術中に気になること

気になるポイントについてまとめてみました。

 

Q.施術中に痛みはあるの?

A.当院のほくろ除去施術では、照射予定部位に麻酔を使用してからレーザーを照射するためほとんど痛みは感じません。

 

Q.麻酔時に痛みはあるの?

A.主にクリーム状の表面麻酔を塗って行うために、注射を使った麻酔に比べると麻酔時に痛みを感じることはありません。
ただし、医師の判断により表面麻酔に加えて注射の麻酔を使用する場合があります。
注射を使用する時には、違和感や痛みが出ることもあります。

 

Q.痛み以外の刺激はあるの?

A.レーザーを照射した部位は、熱エネルギーによって皮膚が蒸発することでほくろを除去します。
そのためレーザーを照射した際に熱感焦げ臭いニオイが出る場合もあります。
脱毛施術のように鋭い痛みは起こりにくいので安心してください。

 

Q.施術時間はどのぐらい?

A.ほくろの数にもよりますが、麻酔込みで約60分と日帰りで手軽に行える施術です。
表面麻酔薬が効きにくい場合の注射麻酔への変更や、ほくろ除去以外の施術など加えて施術を行う時にはもう少し時間が必要になることもあります。

 

Q.どうやって施術をするの?

A.炭酸ガスレーザーを使ってほくろ除去施術を行います。
ほくろの除去施術は、医師や看護師など医療従事者が行います。

 

Q.全身にほくろがあるけど、これもとれるの?

A.プランによって異なります。残念ながら、当院の一番人気であるほくろ取り放題プランの施術はお顔だけの範囲になっています。
上記プランはお顔以外の場所にあるほくろ除去は基本的に行っていませんのでご了承ください。

 

Q.目立つ大きなほくろがあるけど、これも除去できる?

A.一般的には5ミリサイズ以下のほくろに対しては炭酸ガスを使ったレーザー治療が向いていると言われています。
大きなサイズの場合はほくろではなく、イボになっている可能性があります。
ぜひ無料カウンセリングで実際の状態をご相談ください。

 

Q.アレルギーがあるときは?

A.何らかのアレルギーがある時は、施術前に必ず医師へお伝えください。
伝え忘れた時には、施術当日までに各クリニックまで直接ご連絡をお願いします。

 

 

ほくろ除去施術後に注意すること

実際にほくろ除去施術を受けた後に、気になることをまとめてみました。

 

Q.施術後に痛みは出るの?

A.ほくろ除去の施術後には熱感・痒み・赤みなどの肌トラブルが起こる可能性もあります。
耐えられないような強い痛みが出ることはほとんどなく、これらの症状も時間がすぎるにつれて落ち着いていきます。

 

Q.治るまでにはどのぐらいかかるの?

A.主に施術後14日頃までは施術部位はピンクに近い肌状態ですが、その後は数カ月かけて少しずつ通常の肌色に戻っていきます。
施術した箇所にくぼみや赤みが出るかもしれませんが、これも3〜6カ月程度で落ち着きます。

 

Q.1度施術をしたら、もうほくろはできないの?

A.個人差がありますが、目視で施術していくため、少しでも色素が残っている場合があり、ほくろが再発する場合もあります。
そのような時には、前回の施術から2~3カ月の期間を空けてから再度施術が必要になることもあります。
もし再度ほくろがでてきてしまった時には、施術を行ったクリニックまでお気軽にご相談ください。

 

Q.施術部位が気になって、つい触ってしまうのですが…

A.施術部位がピンク色になっている時にはなるべくこすったり叩いたりしないようにしてください。色素沈着になるリスクがあります。
洗顔時にも施術部位に直接触れないようにしましょう。
施術部位を触ることで痛みを感じることもあります。
また傷口が治りにくくなるだけではなく、外部から雑菌が入りやすくなり感染症のリスクも高くなるので注意しましょう。

 

Q.施術後にケアは必要ですか?

A.ほくろ除去の施術後は肌への刺激を受けやすい時期なので、肌へ負担をかけないようにUV対策グッズを利用するのがおすすめです。
紫外線予防のクリームなど肌に直接塗るタイプの製品はかさぶたが剥がれた後から使用するようにしましょう。
日焼けも肌への負担となるのでなるべくしっかりとした紫外線対策を行う方がよいでしょう。

 

Q.仕事や学校は休んだ方が良い?

A.当院のほくろ除去は日帰り可能な施術であり、体への負担が大きな手術ではありません。その為、休む必要はありません。
従来であればメスで切開する方法が使われていたので体への負担が大きかったのですが、最近では短時間で施術が行えますので、忙しい方でも手軽に行える方法です。

 

Q.施術後のメイクはいつからできるの?

A.当日のメイクは施術部位以外であれば問題なく行えます。
レーザー照射部位に赤みや内出血が起こりやすくなるので、可能であれば1週間程度はメイクを控えた方がよいでしょう。
メイクについてはどうしても強い希望がある時には、カウンセリング時に医師まで直接確認するようにしましょう。

 

Q.施術後の入浴はどうするの?

A.入浴は普段通りに行えます。浴槽につかることもできます。
シャワーや洗髪も、いつもと同様に行ってかまいません。
ただし、顔を洗う時には患部に直接触れないように注意してください。

 

 

ほくろ除去施術についてよくある疑問をご紹介しました。
もし記載している内容を読んでも疑問点・不安点が解消されない時には直接各クリニックまでご相談ください。
お急ぎの場合はお電話でのお問い合わせも可能です。

無料カウンセリングでご予約を受け付けていますので、ご都合に合わせてお気軽にご利用ください。

 

無料カウンセリングはこちら

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る