【2019年度】男女別の肌のお悩み。 | 医療脱毛・ワキガ治療ならミセルクリニック【公式】

コラム

COLUMN

美容コラム

【2019年度】男女別の肌のお悩み。

ミセルクリニック 【2019年度】男女別の肌のお悩み。

年を重ねるごとに、気になるお肌のお悩みは少しずつ変化していきます。

若い頃にはなかったシミやたるみが少しずつ出てくる他に、逆に若いからこそ気になるあんなことやそんなこと。

 

最近では、女性だけでなく男性も美容に興味を持つことが当たり前になってきました

そこで今回は、男女別の肌のお悩みについて、男女ではどのように異なるのか20代〜50代の男女を対象にインターネットで調査されたデータを元に、まとめてみました。

 

出典元: 「顔・肌の美容に関する調査結果」

(株)ドゥ・ハウス 2019年2月調査実施

https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20190313/

 

 

「美容」についての考え方は?

まずは、「美容」についての、女性と男性の回答内容から確認していきましょう。

ミセルクリニック 女性 「美容」についての考え方は?

<女性の回答>

1位:身だしなみの一部である

2位:日々努力すること

3位:意識をすべくこと

ミセルクリニック 男性 「美容」についての考え方は?

<男性の回答>

1位:特に考えたことがない

2位:身だしなみの一部である

3位:日々努力すること

 

美容についての考え方を比較してみると、 「身だしなみの一部である」が男女ともに最も高い回答となりました。

女性の場合は、美容も身だしなみの一部であるという日常生活とは切り離せないとしたような回答が多かったのに対して、男性は特に考えたことがないという回答が1位でした。

 

男性の2位以降は、女性と似たような回答であったことから、美容に対して興味を持っている男性は、女性が美容について考えている事柄と類似していることが推測できます。

 

この項目をまとめてみると ⇒

・「美容」については、女性は身だしなみとして既に受け入れている。

・男性は、「美容」に興味がない方が多いが、興味を持っている方は、女性と同じような考えに近づいている。

・今後、美容に興味を持つ男性が増えてくれば、女性と同様の考えにさらに近づいていくかもしれない。

「美容」で「気になる部分」は?

ミセルクリニック 「美容」で「気になる部分」は?

クリニックや病院で、「美容に関心がある」・「どちらとも言えない」と回答した方の中で、さらに「気にしている・気になっていた」部位について尋ねてみました。

<女性の回答>

1位:シミ・そばかす

2位:しわ・ほうれい線

3位:目元(まぶた・たるみなど)

 

<男性の回答>

1位:しわ・ほうれい線

2位:シミ・そばかす

3位:毛髪(濃さ)

 

この回答を比較してみると、「シミ・そばかす」、「しわ・ほうれい線」が ともに男女で気になっていることが分かります。 女性の場合は、毎日お化粧で自分の素顔と向き合う機会が多いため、「シミ・そばかす」のような素肌の美しさが気になるのかもしれません。

年齢を重ねると自然と出てくる「しわ・ほうれい線」は、男性でも気になる事柄だと伺えます。

 

⇒男女ともに、「シミ・そばかす」、「しわ・ほうれい線」が気になっている

「美容」関連の治療や施術体験は?

美容を「気にしている・気になっていた」部位があると回答した方に、実際に医療機関やクリニック、エステサロンで治療や施術をしたことがあるかを尋ねたところ、このような回答となりました。

ミセルクリニック 「美容」関連の治療や施術体験は?

<男女合わせて>

1位:治療・施術したことはない

2位:シミ・そばかす

3位:しわ・ほうれい線

 

男女合計した回答ですが、「治療・施術したことはない」が全体の約65%となりました。

治療を行った方の回答は、男女が気になる「シミ・そばかす」、「しわ・ほうれい線」をターゲットに行ったことが分かりました。気にはなっているものの、施術や治療に対してはハードルが高いと感じているのかもしれません。

 

⇒治療・施術をしたことがある方は少ないが、 したことがある方は、気になる部位を優先的にターゲットとしている。

お肌のお悩みがある方は、治療を考えてはみませんか?

気になるお肌のお悩みがあるにも関わらず、施術や治療を行っていない方は、これをご覧の方の中にもいらっしゃるのではないでしょうか。

ここからは、当院で行っている美肌治療についてご紹介しますので、今後の参考にしてください。

 

<シミ・そばかす対策に>

シミやそばかすを消したいと思っている方におすすめなのが、医療機関で行える施術・治療です。

ミセルクリニック フォトセラピー

・フォトセラピー

シミ・そばかす以外にも、肌くすみや毛穴の開きを消す効果が期待できる施術です。 医療用の機器を使って高密度の光エネルギーをレーザーとして照射します。 強力な冷却装置が搭載されているので、痛みを最小限に抑えたうえで、安全に高出力の施術が行えます。

 

30分程度の短時間で行える施術のため、お休みが取りにくい社会人の方にも人気です。 総合的なお肌の悩みに対して幅広く対応していますので、アンチエイジングにもおすすめです。

ミセルクリニック イオン導入

・イオン導入

お肌にとって重要な有効成分であるビタミンCとトラネキサム酸をじっくりと肌の奥まで浸透させる施術です。

フォトセラピーと合わせてご利用することで、相乗効果が期待できます。

 

<しわ・ほうれい線対策に>

しわ・ほうれい線が気になる方は、こちらの治療がおすすめです。

 

・水光注射

肌のリフトアップや保湿機能として重要なヒアルロン酸は、加齢とともに減少していきます。

機械を使った注射で肌内部に正確にヒアルロン酸を注入していくとともに、体の中からヒアルロン酸を生み出す働きを活性化させて、お肌全体の若返りを目指す治療法です。

しわほうれい線たるみ美白など、肌全体のアンチエイジングを行いたい方におすすめです。

 

<複数のお肌の悩みがある時は>

シミ・そばかす、しわ・ほうれい線のどちらも一度に治療したい方や、全体的にお肌の調子が悪いけど、何をしていいのか分からないという方は、ぜひこちらのプランをご利用ください。

ミセルクリニック カスタマイズ治療

・カスタマイズ治療

一つ一つのお悩みに対応するよりも、お肌全体を総合的に美しくしたい方のためにおすすめの治療です。

カスタマイズ治療は医師による診断後に、複数の医療機器を使って綺麗な素肌になるように施術を行っていきます。 受診時の肌状態に合わせて、最適な治療を組み合わせて行いますので、同世代の方でも、同一人物でも、その時々で治療内容が異なります。 詳しい治療内容が知りたいという方は、ぜひ無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。

 

<治療後におすすめです>

治療効果をアップするために、併用した方が良い製品についてご紹介します。

ミセルクリニック 医薬品の処方

・内服薬、外用薬

ご自身の肌状態によっては、内服薬や外用薬を使った治療を行うことがあります。 肌の栄養を補うための各種ビタミン剤や、美白効果を期待したトラネキサム酸の処方など、クリニックならではの成分を含んだ各種薬剤で対応いたします。

 

・メルスモン注射、メルスモンカプセル

肌トラブルと合わせて、加齢や疲労が気になる方におすすめなのが、プラセンタを主成分とした注射とカプセルです。

美肌・美白効果以外にも、肌にとって重要な保湿効果・新陳代謝の促進、血行促進に加えて、体力回復などのアンチエイジング効果が期待できます。 アミノ酸やビタミン・ミネラル類を豊富に含んでいるので、外食をする機会が多い方など、日常的に栄養バランスが不足している方におすすめです。 二日酔いや自律神経の乱れにも対応しているため、社会人の方にもご利用いただけます。

まとめ

気になるお肌の悩みがある方は、女性・男性問わず、お気軽に当院までご相談ください。

ミセルクリニック初回来院の方は、おすすめプランも随時開催していますので、ご自身の肌状態が気になる方は、お気軽に無料カウンセリングをお申込みください。

 

ミセルクリニック カスタマイズ治療 初めての方限定

 

★無料カウンセリング予約はこちら

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る