気になるほうれい線に!ヒアルロン酸注射って?|ミセルグループ

コラム

COLUMN

美容コラム

気になるほうれい線に!ヒアルロン酸注射って?

気になるほうれい線に!ヒアルロン酸注射って?

年齢を重ねるごとに深くなるほうれい線・・・

通称「笑いジワ」「年齢シワ」とも呼ばれており、お化粧ではなかなかカバーできないため、顔にできるシワの中でも悩んでいる方が多い部分です。

今回は、気になるほうれい線についての情報と、医療美容でおこなえる「ヒアルロン酸注射」についてご紹介します。

 

 

ほうれい線はなぜできるの?
医療美容で行えるほうれい線治療とは?
医療美容で行えるほうれい線治療とは?

 

 

ほうれい線はなぜできるの?

ほうれい線はなぜできるの?

口の周りにできるシワのことを、ほうれい線と呼びます。

笑った時に気になる代表的なシワの一つであるほうれい線は、どうしてできるのでしょうか。 主な原因についてまとめてみました。

乾燥

肌が乾燥することで皮膚内部の水分量が低下し、肌全体の弾力性や伸縮性が低下してしまいます。

そのため、表情を変えた時によく動く顔の部分の目元や口周りにシワができやすくなってしまいます。

乾燥が原因で起こるシワは年齢に関わらず起こりやすいため、注意が必要です。

 

骨格の歪み

猫背やデスクワークが多い方などは、全身の血流が滞りやすく、必要な栄養の供給や老廃物の排泄がスムーズにおこなえなくなるため、顔の筋肉を引き上げる力が弱くなり、ほうれい線が目立ちやすくなります。

 

顔のむくみ

なんらかの原因で顔がむくんでしまうと、顔全体の血液の流れが悪くなります。

そうすると老廃物が滞りやすい状態となり、ほうれい線ができやすくなるのです。

 

また、顔がむくんでいる状態が繰り返されると、肌全体に弾力性がなくなり、皮膚を上手く持ち上げることができなくなります。 肌が垂れ下がることによって、くっきりとしたほうれい線ができやすくなります。

 

筋肉の衰え

顔の表情を作る筋肉である表情筋が衰えてしまうと、皮膚を持ち上げる力が弱くなるので頬がたるみやすくなり、ほうれい線ができやすくなります。

 

ストレス

過度なストレスを日常的に感じていると、表情が硬くなり、筋肉がこわばることでほうれい線ができやすくなります。

さらにストレスに対して体は反射的にコルチゾールというホルモンを作り出します。

コルチゾールは体に水分を溜めこむ働きをもつため、体がむくみやすくなり、老廃物の排泄が滞りやすくなります。

さらに筋肉の主な成分であるタンパク質を分解する作用もあるので、表情筋の働きも衰えやすくなります。

 

 

自宅でできるほうれい線対策!

自宅で手軽におこなえるほうれい線対策についてご紹介します。

できてしまった軽度のほうれい線の対策予防に効果的なのでぜひ試してみて下さい。

生活習慣の改善

健康的な食生活を続けることで体のむくみを減らすことができ、適切な栄養を皮膚へ与えることができます。

油分や塩分を減らし、抗酸化作用があるカリウム豊富な緑黄色野菜などを積極的に摂取しましょう。

 

スキンケア

紫外線により乾燥しやすくなるので、一年を通して紫外線対策をおこなうようにしましょう。

化粧水や乳液のみでなく、保湿効果を高める美容液やクリームなどの利用も効果的です。

 

ストレッチ

表情筋のエクササイズや体全体のストレッチをおこなうことでむくみ対策や血流の改善に繋がります。

マッサージや整体などを併用するのも良いでしょう。

 

長期間にわたってくっきりとしたほうれい線ができている場合には、皮膚内部にまでシワが達してしまうため、ご自宅での対応が難しく、専門家の治療が必要となる場合があります。

 

 

医療美容で行えるほうれい線治療とは?

医療美容で行えるほうれい線治療とは?

ミセルグループでは、姫路院(姫路メディカルクリニック)西宮院(たろうメディカルクリニック)で「ヒアルロン酸」を使ったほうれい線治療をおこなっています。

ヒアルロン酸って何?

ヒアルロン酸は、N−アセチルグルコサミンとグルクロン酸から構成された物質で、体にある細胞同士を結合させる働きのある結合組織です。

高分子物質のため、保湿性と水分を保持する能力が高く、人体組織の水分維持に貢献しています。 美容分野ではシワたるみの改善を目的として使用されることの多い物質です。

 

どんな治療なの?

シワの溝や影がある部分にヒアルロン酸を注射することでボリュームアップ効果によりシワを改善するという治療法です。

メスを入れるような手術はおこなわず、注射のみ使用するので、治療時間は20分と短時間でおこなえます。

 

どんな効果があるの?

ヒアルロン酸を注入することで皮膚の内側にある真皮から肌を持ち上げてシワを改善し、肌にハリを与えてふっくらとしたボリュームアップとリフト力が期待できます。

組織に馴染みやすいことから、個人個人の表情に合った自然な仕上がりが実現しやすくなります。

 

本当に安全なの?

本当に安全なの?

ヒアルロン酸注射は複数の会社から販売されていますが、ミセルグループでは主に厚生労働省が認可しているフランス製のアラガン社のジュビダームシリーズを使用しています。

高い安全性と実績がある製剤ですので安心してご使用いただけます。

 

ミセルグループでは、ほうれい線治療に対してヒアルロン酸治療以外にも、イントラジェンと呼ばれる機械を使った治療法も準備しています。

個人の肌質やお悩みの症状によっても効果的な方法が異なりますので、

 

 

★無料カウンセリング予約はこちら

ページの先頭へ戻る