コラム

COLUMN

美容コラム

シワやお顔立ちが気になる時に!「ヒアルロン酸注射」の効果とは?

ヒアルロン酸という成分について、聞いたことはありますか。

美容に興味がある方は、テレビや新聞・雑誌などでよく耳にしているかもしれません。

なんとなく美容に良さそうなイメージがある方はヒアルロン酸の具体的な効果についてご存じでしょうか。

 

「いつまでもキレイな素肌でいたい」、「今よりもっと輝きたい」、「若いころの素肌を取り戻したい」と思っている方にとって、ヒアルロン酸は救世主とも言える成分かもしれないのです。

 

今回はヒアルロン酸の成分が持つ様々な働きについてご紹介します。

自分の肌状態が気になる方に知っておいてほしいヒアルロン酸注射を使用した時に期待できる効果についても記載しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

ヒアルロン酸注射って?

ヒアルロン酸注射とは、ヒアルロン酸という成分を肌に直接注射することで様々な肌トラブルを改善していくという治療方法です。成分は、肌にとってたくさんの重要な役割を果たしています。

具体的な特徴について、それぞれ確認していきましょう。

 

水分保持機能がある⇒乾燥肌を防ぐ!

ヒアルロン酸は、多くの水分を保持する働きがあるために乾燥肌状態を改善することが期待できます。

加齢によって乾燥肌が進行してきたという実感がある方にとっておすすめの成分です。

また、乾燥肌や加齢などが原因で、最近シワが増えてきたという時にも向いています。

 

高い保湿機能がある⇒肌がしっとりする!

ヒアルロン酸には、高い保湿機能があり、全身の細胞に潤いを与えています。

赤ちゃんの頃にはしっとりプルプルした肌であっても、ヒアルロン酸は少しずつ加齢によって体内から減少していきます。

 

ヒアルロン酸が少なくなると、肌にハリやキメがなくなって乾燥しやすくなります。

肌のハリやキメがなくなってくると、徐々に毛穴の開きやたるみが出てくることもあります。

年齢を重ねるごとに肌のカサツキやたるみがひどくなってきていると感じている時には外からヒアルロン酸を補うことで肌のお悩みから解放されやすくなります。

 

体にもともとある成分⇒アレルギー反応が少ない!

ヒアルロン酸は、全身の色々な場所にある成分です。

肌にも、もともと備わっている成分なので人工的に作られた成分よりも安全性が高いことが確認されています。

 

注射として外部から肌へと直接成分を補った時には赤み・痒み・湿疹などのアレルギー反応が起こらないかどうかを確認する必要がありますが、ヒアルロン酸は肌に備わっている成分のため、このようなアレルギー反応が起こりにくいと言われています。

 

大人のシワ『ほうれい線』に効果的な理由

大人になってから鏡を見てみると、いつの間にかほうれい線のような大きなシワができていたり、こめかみが最近やせ細ってきていたりと昔と比べた時に大きな変化を見つけることがあるかもしれません。

 

このように変化を発見したときにショックを受けた経験がある時には毎日鏡を見るのが憂鬱だという方もいるはずです。

そんな時にはヒアルロン酸注射の利用を考えてみると良いかもしれません。

 

ほうれい線は加齢によって様々な成分が減った結果、肌が弾力性を失ってしまうことで起こりやすくなる症状です。

また小さなシワは乾燥肌が進行すると少しずつ大きなシワへと変化してしまうこともあります。

ヒアルロン酸注射をすると、水分を保持することで乾燥が原因で作られてしまうような小さなシワが目立たなくなり肌の弾力が保てるようになるので、大きなシワに変化することもなく現状維持が可能です。

 

ヒアルロン酸注射をすると、ほうれい線のような大きなシワからこめかみや頬のボリュームの足りない箇所まで改善してくれます。

 

お顔立ちを整える方法

ヒアルロン酸注射は、顔のシワ以外にもお顔立ち全体を整える方法としても使われています。

 

例えば、鼻の形を少しだけ変えたい、小顔に見せるためにあごの形を整えたいなど、ボリュームを出したい部分にヒアルロン酸注射を行うことで自分が目標とする形のラインを実現しやすくなります。

 

年齢を感じるお顔立ちは、均一なシルエットが崩れてしまうことが問題です。

頬のハリがなくなってたるんでしまう、こめかみにある骨が少なくなることで痩せて衰えたイメージに見えてしまうなど、頭蓋骨の形がそのままシルエットに現れてしまうと実年齢が若くても、老化を感じるお顔立ちに見えやすくなります。

 

アンチエイジングとしての利用以外にも、「凛々しくて自信のある表情にしたい」、「丸顔にして温和な雰囲気にしたい」、「全体的にバランスの良い顔つきにしたい」など、ヒアルロン酸の注入量を変化させることでそれぞれの目的に合わせた理想的なお顔立ちへと導きます。

 

骨張った顔立ちは、男性的なイメージに繋がりやすく近寄りがたい雰囲気を周囲の人に与えてしまいます。

女性的な印象を強くしたい時には、丸みのある柔らかな顔つきを目指すと良いでしょう。

 

こんな部位にも施術可能

ヒアルロン酸注射は、顔全体の印象を変えるためにも使われることがあります。

額、ほうれい線、マリオネットラインなどシワができやすい部分はもちろん施術が可能です。

 

その他にも、加齢によってボリュームが不足してしまいがちなこめかみや、頬、口の周りなどにも施術可能なため、具体的なシワやお顔立ちにはそこまで悩んでいない方であってもアンチエイジング効果を期待して施術を行うことができます。

 

ミセルクリニックで利用しているヒアルロン酸注射はアラガン社のジェビダームシリーズという製品を利用しています。

世界中で使用されている製品のため、高い安全性と豊富な使用実績により幅広い方に安心してお使いいただけます。

 

さらに従来の製品に比べてヒアルロン酸の粒子が均一的になっているため、なめらかな使用感を実現でき、注入した肌がでこぼこになることはほとんどありません。

そのため部分的なシワを改善したい時以外に顔全体のお顔立ちを整えたい時にも向いています。

 

メスを使わずに注射だけで施術を行うために、治療時間は約15〜30分と手軽にできるので、忙しい日々を過ごしている方には嬉しいポイントではないでしょうか。

効果は即効性があり、ヒアルロン酸の種類によっては半年~2年程度の長時間効果が持続するため、長年シワやお顔立ちに悩みがある方は、無料カウンセリングでいつでもご相談ください。

 

 

無料カウンセリング予約はこちら

 

大人のシワ「ほうれい線」気になる顔もしわは大阪・梅田のミセルで治療しよう。美肌治療・シワ治療などに関する情報をミセルクリニックがご紹介します。ミセルクリニックはシワミ治療メインの美容皮膚科です。無料カウンセリング予約受付中。

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る