コラム

COLUMN

美容コラム

思春期からはじまる!ニキビの悩みにさよならしよう

思春期を迎えると、それまでには感じなかったような体の変化を感じることがあります。

とくにホルモンバランスが乱れやすい年齢でもあるため、肌状態の変化に悩むこともあるでしょう。

思春期に悩みやすい代表的な肌トラブルといえばニキビですが、ニキビは成人を過ぎてもその対応に困ることがあります。

では、どうしてニキビはできてしまうのでしょうか。

 

ここからは、ニキビ・ニキビ跡ができてしまうメカニズムについてご紹介します。

後半部分では、自宅でできる生活習慣の改善方法のアドバイスも行っています。

ニキビ跡にオススメの施術については、最後に記載しているのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

ニキビができるメカニズム

大きな原因は、「毛穴の詰まり」、「皮脂の過剰分泌」、「アクネ菌の増殖」です。

それぞれについて詳しく確認していきましょう。

 

毛穴の詰まり

本来であれば自然と剥がれ落ちるべき角質が皮膚に残っていると、毛穴が詰まりやすくなります。

毛穴が詰まると、毛穴自体に汚れがたまりやすくなり、雑菌が繁殖しやすくなります。

その雑菌がニキビのもとになるのです。

 

皮脂の過剰分泌

ホルモンバランスの乱れなどから皮脂が過剰に分泌されると、毛穴にとって大きな負担となってしまいます。

とくに思春期に多くみられる症状です。

 

アクネ菌の増殖

毛穴に皮脂や汚れが詰まると、アクネ菌は毛穴で増殖しやすくなり、肌は炎症を引き起こします。

アクネ菌はニキビの原因菌としてよく知られている菌です。

アクネ菌が増殖されにくい肌にすることがニキビ予防には大切です。

 

ニキビができる メカニズムには、このような原因が深く関わっています。

できたときに適切な対処をおこなわなければ、ニキビ跡が残りやすくなります。

詳しくは次の項目で確認していきましょう。

 

ニキビ跡を残さないために

顔のニキビが気になるからといって潰してしまうと、ニキビ跡が残ってしまうかもしれません。

もし、ニキビ跡になってしまったときには、もう治らないかもしれないと感じてしまって不安だと思います。

しかし、このニキビ跡は何をしても治らないわけではありません。

赤みや炎症が長く続いてしまうと、気になるニキビ跡が残りやすくなるため、早めの対処が必要です。

 

ニキビ跡を残さないためには、ニキビを見つけたときになるべくすぐにクリニックを受診することをオススメします。

ニキビには、白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビといった種類があります。

白ニキビや黒ニキビといったニキビの初期段階で治療を開始することで、ニキビ跡が残りにくくなります。

 

繰り返すニキビの場合、市販薬だけでは治りにくいこともあるため、その場合も積極的に皮膚科のあるクリニックを受診しましょう。

 

生活習慣を見直そう

ニキビを予防するためには、毎日の生活習慣が大切です。

今日からすぐに取り組める内容についてご紹介しますので、ぜひ取り入れてみましょう。

 

バランスのよい食生活

肌をきれいに保つためには、ターンオーバーの乱れを整えることが大切です。

コラーゲンの生成に関係しているビタミンC、皮脂の分泌をおさえるビタミンB2・B6、抗酸化作用のあるビタミンA・D・E・Kなど、積極的に各種成分を摂取するようにしましょう。

緑黄色野菜や果物、お魚などの素材がオススメです。

また、脂肪分の多い食べ物は肌状態を悪化させやすくするためなるべく控えましょう。

 

適度な運動

汗をかくことで、毛穴にたまった皮脂や老廃物を洗い流す働きが期待できます。

また、汗によって角質がやわらかくなるため、ターンオーバーが整いやすくなります。

運動不足の自覚があるときには、定期的に運動をするようにしましょう。

 

良好な睡眠

睡眠不足や不規則な生活が続いてしまうと、肌のターンオーバーが乱れやすくなります。

ホルモンバランスの乱れも起こりやすくなるため、皮脂や角質の過剰な分泌が起こるかもしれません。

十分な睡眠と規則正しい生活を心がけましょう。

 

ニキビ跡が残ってしまったときはダーマペン4

生活習慣を見なおしても、ニキビの症状が悪化したりニキビ跡が残ることもあります。

そのようなときには、専門的な施術がオススメです。

とくにクレーターのようなニキビ跡が残ってしまったときには、当院でオススメの施術があります。

それは「ダーマペン4」です。

 

ダーマペン4とは

髪の毛よりも細い針を使って肌に目には見えないぐらいの穴を開けることで、肌の自然治癒力を活性化するという施術です。

コラーゲンやエラスチンといった肌にとって大切な成分の働きを活性化するため、ニキビ跡以外にも毛穴の開きや小ジワなどのお肌の悩みにも対応できます。

 

ミセルクリニックでは、ダーマペン4とマッサージピールが併用できるヴェルヴェットスキンという施術もおこなっています。

ニキビ・ニキビ跡でお悩みの方は、いつでもお気軽にご相談ください。

ホームページから無料カウンセリングのお申し込みを24時間受け付けているので、ご希望に合わせてご利用ください。

皆様からのご連絡をお待ちしています。

 

 

無料カウンセリング予約はこちら

 

 

思春期のニキビは治療で治る??ニキビ予防もご紹介。ニキビ治療などに関する情報をミセルクリニックがご紹介します。ミセルクリニックは美肌治療・ニキビ治療メインの美容皮膚科・クリニックです。

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る