コラム

COLUMN

美容コラム

30代から毛穴の開き?ツヤ肌を目指すならヴェルヴェットスキン

30代から毛穴の開き?ツヤ肌を目指すならヴェルヴェットスキン|ミセルクリニック

芸能人やインフルエンサーの間で最近話題の施術をご存じでしょうか。
ダーマペン4を使った「ヴェルヴェットスキン」は、とくに30代を迎えたお肌にとってさまざまな嬉しい働きが期待できる施術です。

 

ここからは毛穴の開きにお悩みの方に知っておいてほしい情報をまとめています。
毛穴の開きがどうして起こるのか、気になる時にはぜひチェックしてみてください。
後半には、当院でおこなっているヴェルヴェットスキンについて紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

毛穴の開きはなぜ起こる?

30代から毛穴の開き?ツヤ肌を目指すならヴェルヴェットスキン|ミセルクリニック

化粧ノリが悪くなり、見た目も気になってしまう毛穴の開きはどうして起こってしまうのでしょうか。
代表的な原因である「皮脂の過剰分泌」「加齢による毛穴のたるみ」について確認していきましょう。

皮脂の過剰分泌

思春期頃から20代前半にかけて、皮脂の分泌量は少しずつ増えていきます。

もともとは肌にとって乾燥を防ぐ働きのある皮脂ですが、偏った食生活運動不足などの影響によって、皮脂の分泌が過剰になってしまうこともあります。
そうなると過剰な皮脂が毛穴に詰まることにより、毛穴の開きに繋がってしまうのです。
また過剰な皮脂分泌が続くと毛穴の開き以外にも、たとえばニキビなどの肌トラブルが起こる可能性もあります。

加齢による毛穴のたるみ

加齢によってコラーゲンやエラスチンなどの成分が作られにくくなると、肌は弾力を失ってしまいハリがなくなってたるみやすくなります。
また、紫外線による刺激にも注意が必要です。
紫外線を浴びた肌は酸化されやすくなるため、肌内部の組織がダメージを受けてしまいます。
そうなると肌を内部から支えられなくなり、肌がたるみやすくなるのです。

 

毛穴の開きを起こさせないために

30代から毛穴の開き?ツヤ肌を目指すならヴェルヴェットスキン|ミセルクリニック

毛穴の開きを悪化させないためには、早めの対策が大切です。
自宅でできる取り組みについていくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

紫外線対策をする

日差しの強い夏だけに紫外線が降りそそいでいると考える人は多いと思いますが、実は紫外線は1年中地上に影響を与えているのです。
毛穴の開きが気になるときには、季節に関係なく紫外線対策グッズを利用するようにしましょう。
短時間の外出や洗濯物をベランダで干すときにも、UVクリームなどを塗ると安心です。

食生活を見直す

肌にとって必要な栄養が不足してしまうと、毛穴の開きがさらに悪化しやすくなります。
毛穴の開きを防ぐためにも、ジャンクフードなど油物を控えてタンパク質、ビタミン、ミネラルなど不足しやすい栄養素を積極的に摂取するようにしましょう。
すぐに食生活を改善しにくいときには、サプリメントを併用するのもオススメです。

保湿はしっかりと

毛穴の開きに対しては、丁寧なスキンケアも大切です。
皮脂の過剰分泌を抑えるためには、乳液を適切に使うようにしましょう。

化粧水で水分を補給したあとに、乳液でフタをすることで水分が逃げにくく、適度な油分も補給できます。
べたつきが気になるときに、乳液を使わずに化粧水だけでスキンケアをしてしまうと不足した油分を補うために、体の中から皮脂が分泌されてしまいます。

そうなると、皮脂の過剰分泌も起こりやすくなります。
保湿によってお肌にハリが出てくると毛穴の開きも目立たない肌状態へと変化することでしょう。

 

開いた毛穴にはヴェルヴェットスキン

開いた毛穴に対して専門的な施術を受けたいときには、当院で行っているヴェルヴェットスキンがオススメです。
ヴェルヴェットスキンは、ダーマペン4という施術とマッサージピールを組み合わせた施術です。
それぞれの施術内容について、詳しくご紹介します。

ダーマペン4

髪の毛よりも細い針を使って肌に小さな穴を開けることにより、肌の自然回復力を向上させるため毛穴の開き、ニキビ跡、小ジワなどのお悩みがある方にオススメの施術です。
コラーゲンやエラスチンといった肌に大切な成分を活性化しやすくするため、肌質改善の効果も期待できます。

マッサージピール

ダーマペン4で肌に小さな穴を開けたあとにピーリング剤を肌に浸透させることにより、肌のターンオーバーを促進しやすくなります。

 

以上の2つを組み合わせて行うことにより、肌に小さな穴を開けて肌の自然回復力を向上させ、ピーリング剤によりターンオーバーを促進することで肌が新しく綺麗な肌に生まれ変わるための後押しをします。

 

毛穴の開きでお悩みなら

毛穴の開きなどの肌悩みがあるときには、いつでも当院までご相談ください。
とくに加齢にともなう肌のお悩みが複数あるようなときには、当院で行える「ヴェルヴェットスキン」がオススメです。
ダーマペン4とマッサージピールの併用により、あなたが悩んでいる肌状態の改善にきっと役立つでしょう。

 

肌状態によっては、ヴェルヴェットスキンの施術が行えないこともあります。
ご自身の肌ですぐに施術が行えるかどうか心配なときや、その他気になるお悩みなどがあるときには、ぜひ無料カウンセリングをお申し込みください。

医師が肌状態を確認したうえで、あなたにとってオススメの施術をご提案いたします。

 

無料カウンセリングはこちら

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る