ニキビの原因と対策を考えて綺麗な肌を保とう - 医療脱毛・ワキガ治療ならミセルクリニック【公式】

コラム

COLUMN

美容コラム

ニキビの原因と対策を考えて綺麗な肌を保とう

ニキビの原因と対策を考えて綺麗な肌を保とう

思春期から少しずつできていたニキビが治ったと思ったら、大人になってからまた出てきて悩みの種になってしまったという経験はありませんか?

肌トラブルの中でも代表的なニキビは誤った処置をしてしまうことで、月にあるクレーターのように目立つニキビ跡に繋がりやすくなるため、早めに正しい治療をすることが重要です。

今回はなぜニキビができるのか、どうすればニキビが早く治るのかということについてスポットを当ててみます。

どうやっても自力でニキビが治せない時におすすめの方法についてもご紹介しているので、何度もくり返してニキビができてしまう方や目立つニキビに悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

ニキビはどうしてできるのか?

ニキビの原因と対策を考えて綺麗な肌を保とう

そもそも、ニキビはどうしてできてしまうのでしょうか。 代表的な理由である「毛穴のつまり」、「皮脂の過剰分泌」、「角質層の乱れ」についてそれぞれ確認していきましょう。

 

毛穴のつまり

本来は皮膚の外にスムーズに排泄されるべき皮脂などが、肌の出口である毛穴を塞いでしまうとニキビの原因菌といわれるアクネ菌が繁殖しやすくなるため炎症が起こりニキビができてしまうことがあります。 毛穴が開いている時には毛穴が詰まりやすくなっていると考えて、なるべく早めに毛穴詰まりを取り除くようにしましょう。

 

皮脂の過剰分泌

10代~20代の若年者にできやすいニキビは、主に皮脂の過剰分泌が関与しています。 新陳代謝が高まる時期や、ホルモンバランスが乱れやすい年代は体外へ排泄される皮脂の量も増えてくるため、毛穴が詰まりやすくなり、ニキビができやすい状態になってしまいます。

 

角質層の乱れ

皮膚の表面にある角質層は外部の刺激から肌細胞を守るために重要な役割を担っています。

ただし、寝不足や外食中心の食生活などで不規則な生活を続けていると、肌が栄養不足になったり肌の新陳代謝が衰えてしまったりする可能性があります。 角質層がうまく機能しなくなると、外部から過度な刺激を受けやすくなり肌にダメージが蓄積されることで不要な成分の排泄が滞ることでニキビができやすくなります。

 

ニキビを早く治すには?

ニキビの原因と対策を考えて綺麗な肌を保とう

たった1つ見つけただけでも、1日中憂鬱な気持ちになってしまうニキビはなるべくすぐに治したいものです。 ここからは自宅でできるニキビ対策についてご紹介します。

 

正しいスキンケア

ニキビの悪化を防ぐためには、まずは正しいスキンケアが重要です。 スキンケアの中でも重要な「洗顔方法」「保湿方法」について正しい方法を確認していきましょう。

 

洗顔

すっきりとした素肌に洗い上げるために、丁寧な洗顔を心がけましょう。 洗顔料は泡立てネットを利用し、きめ細やかな泡を作ります。 少ない泡で顔を洗ってしまうと、それだけ肌に刺激を与えてしまうためたっぷりの泡で優しく丁寧に洗っていきましょう。

この時、冷たすぎる水や熱すぎるお湯を使ってしまうと肌に負担となってしまいます。 ぬるま湯程度の温度でこすらないように洗い流していきましょう。

 

保湿

洗顔後の肌は、乾燥しやすい状態です。 なるべくすぐに保湿クリームなどを利用して保湿をするようにしましょう。

過度な皮脂分泌があるからといって保湿をおろそかにしてしまうと、乾燥肌をカバーするために肌がさらに皮脂を分泌してしまいます。 そうなってしまうと、Tゾーンがベタベタしているのにその他の部分がガサガサしているなど、混合肌状態になってしまいます。

 

 

バランスの良い食事

繰り返しニキビができてしまうような時には、根本的な生活を見直してみましょう。 まずはバランスの良い食事を心がけましょう。 健康的な肌を手に入れるためには、ビタミン、ミネラル、タンパク質などの各種栄養素が必要です。

 

無理なダイエットや外食中心の食生活では肌が求めている栄養素をしっかりと摂取することができません。 お肌に必要なビタミンB群やビタミンCを、サプリメントを併用し、補えるように心がけましょう。

 

ニキビには「ケミカルピーリング」が効果的

専門的なニキビ治療としておすすめするのが、「ケミカルピーリング」です。

 

・自宅でできるニキビ対策をしてもまだニキビができてしまう ・繰り返しできてしまうニキビに悩んでいる ・複数のニキビができてしまった ・目立つニキビ跡が気になる ・ニキビ以外の肌悩みがある

 

このように、ニキビなどに関して様々なお悩みがある方は専門的なニキビ治療が必要な時期にあるのかもしれません。

ここからはミセルクリニックで行っているニキビ治療についてご紹介しますので、ぜひこの先のご紹介についても読んでみてください。

(とにかく早く専門家に相談したいという方は、無料カウンセリングをご利用ください)

 

ケミカルピーリングってどういうもの?

「ケミカルピーリング」は、皮膚の表面に専門的な薬を塗ることで古い角質をとかし、毛穴のつまりなどの汚れを落としていく治療方法です。 無駄な汚れを除去できるため、ニキビ以外にも肌のくすみや毛穴の開きがあるなど、複数の肌トラブルに悩んでいる時に向いています。 

 

当院では、肌への刺激性が少ないサリチル酸マクロゴールを利用したケミカルピーリング治療を行っています。 ビタミンCとトラネキサム酸のイオン導入を合わせた治療になっているので、肌にくすみや赤みがある時にも効果を実感いただけるでしょう。 フォトセラピー(光治療)やレーザー治療を組み合わせることで、さらに効果を実感しやすくなります。30代からのアンチエイジング方法としてもおすすめです。

 

ケミカルピーリング治療は、大阪梅田院、西宮院、加古川院、姫路院の各店舗で治療を行っています。 ニキビなどの肌トラブルで悩んでいる方や興味がある方はお気軽にそれぞれの店舗までご相談ください。

 

無料カウンセリングについても随時実施しています。 あなたのお肌にあった治療方法について、美容皮膚科専門の医師とともに考えていきましょう。

 

無料カウンセリングはこちら

 

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る