夏の疲れがとれない時におすすめ、美容点滴を試してみよう! | 医療脱毛・ワキガ治療ならミセルクリニック【公式】

コラム

COLUMN

美容コラム

夏の疲れがとれない時におすすめ、美容点滴を試してみよう!

夏の疲れがとれない時におすすめ、美容点滴を試してみよう!|ミセルクリニック

いくら寝ても疲れがとれないと感じることはありませんか。
季節の変わり目には気温や天気の変化が激しく、「夜にぐっすり眠れない」「どれだけ寝ても疲れがとれない」と感じる方もいるかもしれません。
そのような状態が長く続いてしまうと、体力的にも精神的にも疲れてしまいます。

 

今回は、夏の疲れがたまったと感じている方におすすめする美容点滴のご紹介です。
疲れているという実感がない方でも、肌状態が悪いという方にはぜひ読んでほしい内容を厳選して記載しているので、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

肌の調子が悪い=疲労がたまってる?

夏の疲れがとれない時におすすめ、美容点滴を試してみよう!|ミセルクリニック

お化粧のノリがいつもと違う、すっぴん肌なのに暗く感じるという時は、もしかすると疲労によってお肌の新陳代謝が低下しているのかもしれません。

うるおいのある素肌を保つためには、肌の老廃物である角質がキレイに取り除かれていなければなりません。
新陳代謝が悪くなると、肌細胞が新しく作られにくくなるので肌表面にある角質層が肌に残りやすくなってしまいます。
そうなると、肌を触った時のザラつきや肌くすみなどの様々な肌トラブルに繋がりやすくなってしまいます。

 

過労や疲労、ストレスの多い生活、不規則な食生活などで体に負担をかける生活を続けていると、肌細胞が必要とする栄養が補充されにくくなるため、全体的にお肌の不調が起こりやすくなります。

軽い疲労であれば、必要な休息を取ることで回復することがほとんどですが、加齢などの原因によって疲労が回復しにくくなると肌の不調が長く続いてしまうことにもなりかねません。
特に夏の暑い時期には、夏バテや睡眠不足から肌状態も悪くなりがちです。

疲労がたまっていると感じている方は、全身を動かすような軽い運動や趣味の時間を楽しむなどストレスを発散して肌代謝をアップさせる機会を意識して作るようにしましょう。

 

 

疲労の状態と解消方法

夏の疲れがとれない時におすすめ、美容点滴を試してみよう!|ミセルクリニック

そもそも疲労とはどのような状態なのでしょうか。
疲労には、体の疲労心の疲労があります。
それぞれについて、詳しく確認していきましょう。

 

体の疲労とは

激しい運動などで酸素を多く使った時には、酸素のゴミとも言える活性酸素が多く作られてしまいます。
この活性酸素は体にある様々な臓器や細胞に悪影響を与えてしまい、体に必要な働きを邪魔してしまいます。

ストレスなどの影響で自律神経やホルモンバランスが乱れてしまうと、肩こりや頭痛などが起こりやすくなり血液の流れも悪くなってしまいます。
そのため新陳代謝が低下して老廃物が排出されにくくなり疲労を感じやすくもなります。

 

心の疲労とは

事務作業などを連続して行っていると、脳が疲れを感じることがあります。
脳は糖分しか栄養素にできないため、糖質が不足しているとエネルギーを上手に生み出せなくなってしまいます。

また、糖質の含まれている食べ物をたくさん食べていても脳で使う糖分の形へ上手に分解しきれていない時には同様に脳が疲労を感じやすくなります。

 

疲労を感じている時には、体と心のどちらが疲れているのかを考えてみると、より効果的な回復が行いやすくなります。

とにかく強い疲労を感じているという時には、体と心のどちらの疲労にもアプローチできるような方法を行うようにすると、きっと素早い疲労回復効果が期待できるはずです。

 

即効性のある疲労回復方法とは?

現在、すでにストレスや疲労が多くてぐったりしているという場合、即効性が期待できる処置を試してみるのも良いのではないでしょうか。

サプリメントや内服薬などは口から飲むために効果を実感するまでに時間がかかってしまいます。
有効成分が体の中に吸収されるまでの間にも、栄養素が分解されやすいので体に入った全ての成分が有効的に活用されるというわけではありません。

今すぐに効果を感じたい時には、点滴や注射という方法で体内に各種栄養素を注入する方法が良いでしょう。

 

 

白玉点滴・高濃度ビタミンC点滴とは?

夏の疲れがとれない時におすすめ、美容点滴を試してみよう!|ミセルクリニック

疲労がたまっていて肌トラブルが多い方は、肌が求めている栄養素が慢性的に不足しているのかもしれません。
そんな方には、肌の調子を良くするための美容点滴をおすすめします。

当院で取り扱っている美容点滴は、「白玉点滴」「高濃度ビタミンC点滴」があります。
それぞれについて詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

白玉点滴とは

白玉点滴は、名前の通り白玉のような白い素肌を手に入れたい方におすすめの点滴です。

主成分であるグルタチオンは、グルタミン、グリシン、システインという3種類のアミノ酸からできています。
それぞれのアミノ酸は、肌くすみを和らげる、肌荒れを抑える、メラニン色素を作られにくくするなど美肌に対して幅広い効果が期待できる成分です。

グルタチオンは、日本では医薬品として分類されている成分なので、病院やクリニックでしか使用できないことになっています。
活性酸素を除去する働きがあるので、特に体の疲労に対して悩んでいる方におすすめの成分です。

肝機能の回復効果も期待できるので、体に蓄積した老廃物を体外へ排出しやすい状態へと導きます。

 

高濃度ビタミンC点滴とは

ビタミンCは、皮膚の弾力を保つ成分であるコラーゲンを生成する手助けをしています。
活性酸素から細胞を守る抗酸化作用もあるので、シミの元となるメラニンの生成を抑制します。

特に紫外線が気になる時期の肌荒れや美肌・美白・シミ・そばかすの改善などの効果が期待できます。

ストレスを感じた時には、副腎からコルチゾールという抗ストレスホルモンが分泌されます。
コルチゾールは、抗炎症作用や代謝促進作用などの複数の働きを持っていますが、合成にはビタミンCなどの各種ビタミンが使われています。

ストレスが長く続いている時にはビタミンCが欠乏状態になっていることもあるので、高濃度ビタミンCを直接血管内に点滴という形で補うことでストレスを和らげる働きが期待できるのです。

 

夏の疲れがたまった時には美容点滴を利用してみませんか。
現在お肌の悩みがある方は、疲労回復とともに理想的な美肌を目指してみてはいかがでしょうか。
まずは無料カウンセリングでそのお悩みをお聞かせください。

 

無料カウンセリングはこちら

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る