シワやたるみに最適なスキンケアとは | 医療脱毛・ワキガ治療ならミセルクリニック【公式】

コラム

COLUMN

美容コラム

シワやたるみに最適なスキンケアとは

シワやたるみに最適なスキンケアとは

日頃行っているスキンケアですが、あなたが行っている方法は本当に正しいのでしょうか? 昔からなんとなく済ましている方は、要注意です。 もし間違った方法でスキンケアを行っている場合は、肌に良いと思っていることが、逆に肌を傷める原因になってしまっているのかもしれません。

今回は、誰もがやりがちなNGスキンケアについての紹介と、正しいスキンケア方法についての特集です。 特に最近シミ・シワ・たるみ・肌荒れが気になっている方にとってはおすすめの内容になっているのでぜひご覧ください。

 

 

 

間違ったスキンケアはシワ・たるみの引き金に

シワやたるみに最適なスキンケアとは

そもそも、スキンケアはなぜ行わなければならないのでしょうか? スキンケアの目的は、肌を清潔にして健康的な素肌を保つことにあります。 そのため間違った方法では、不衛生で肌トラブルの多い素肌になる危険性があることを知っておきましょう。

 

ここからは、間違ったスキンケア方法についてご紹介します。 ご紹介する方法でスキンケアをしている方は、今すぐに正しい方法に切り替えましょう。

 

要チェック!NGスキンケアとは

間違った洗顔は、様々な肌トラブルの原因に繋がります。 まずはNGスキンケアについてチェックしていきましょう。

 

・ゴシゴシ洗顔する ・泡立てないで洗う ・水で顔を洗う ・マッサージをする ・コットンでパッティングをする

 

一つでも心当たりがある方は、シミ・シワ・たるみ、さらに肌荒れの原因を自分自身で作り出しているといえます。 次の項目で、正しいスキンケア方法を学びましょう。

 

正しいスキンケアをしよう

シワやたるみに最適なスキンケアとは

ここからは「正しい洗顔方法」、「正しい洗顔後の対策」に加えて、よりしっかりとケアしたい方のためにおすすめの内容をご紹介しています。 優先度の高い内容について順番に記載しているので、まずは基本的な方法についてしっかり実践できているかを確認していきましょう。

 

正しい洗顔方法とは

日々行っている洗顔ですが、間違った方法を続けていると、肌に大きな負担となってしまいます。 正しい洗顔方法を学んで、肌トラブルの起きにくい素肌に導きましょう。

 

肌は優しく洗おう

とにかく汚れを落としたい、しっかり落とさないといけないなどと考えて、力一杯ゴシゴシと洗顔をしてはいませんか。 これはお肌にとって大きなダメージとなるため、すぐにやめた方が良いでしょう。 毛穴の黒ずみが気になる時には、まずは優しく表面の汚れを落とすことで、肌の新陳代謝が促進されるので、毛穴汚れも気にならなくなります。

 

泡立てないと汚れが落ちない

洗顔料をよく泡立てずに使うと、本来の汚れを落とす効果が上手に発揮できなくなります。 泡洗顔で汚れを吸着して落とすことが洗顔の基本です。 泡立てネットなどを利用する、泡で出てくる洗顔料を使用するなど、しっかりと泡立ててから手で擦らないように洗顔できるように心がけましょう。

 

肌に優しいぬるま湯を使おう

冷たい水で顔を洗うと、目が覚めてシャキッとした気分になります。 さらには、なんとなく毛穴が引き締まるような気がするという方もいるかもしれません。 しかし、それは気のせいです。 過度な冷たさは肌にとって刺激となるばかりか、毛穴がしっかりと開かないために毛穴汚れの原因になりやすいのです。 優しいぬるま湯で肌に優しい洗顔を行いましょう。

 

正しい洗顔後の対策

洗顔後のケアに必要となる基本的な内容についてご紹介します。 今まで顔を洗った後には何もケアしていなかったという方も、この内容を参考にして日々のスキンケアに取り入れてみてください。

 

自己流のマッサージはしない

乳液やクリームを使った後に、自己流でマッサージを行ってはいませんか? 素人のマッサージは、力みすぎて余計な力が入り、肌にダメージを与えやすくなります。 また、リンパの流れに反してマッサージを行ってしまうと、シワ・たるみ・むくみなどの原因にも繋がります。 正しいマッサージをしたい時は、必ずプロのエステティシャンなどに相談するようにしましょう。

 

手のひらパックはしない

コットンを使わずに手のひら全体に化粧水を広げてから顔に塗布している方はいませんか? 実は、この方法では手のひらに化粧水が染みこんでしまうために、顔に必要な水分を補えない可能性があります。 化粧水がもったいないからとコットンを使わないのは逆効果です。

 

最近では、吸収率の良いコットンも発売されているため、化粧水を節約して肌に必要な水分を補いやすくなっています。 肌の水分量が減ってしまうと、それだけシワ・たるみができやすくなるので注意しましょう。

 

さらにケアしたい方

今までご紹介した内容に加えて、さらに肌に優しいケアをしたい方におすすめなのが、紫外線対策です。 紫外線予防のクリームを塗布することはもちろん、日傘などのUVカット製品を併用するとさらに効果的です。 夏場には、汗で紫外線対策クリームが流れ落ちやすくなるため、こまめに塗り直すのも良いでしょう。

 

自宅でのお手入れの限界

シワやたるみに最適なスキンケアとは

ご紹介したように様々な対応を自力でなんとか行えたとしても、やはり限界はあります。 加齢によって肌のターンオーバーは少しずつ衰えてくるため、肌トラブルが発生しやすくなります。 さらに、筋力の低下やコラーゲンなどの肌に必要な成分の不足などが総合的に起こった結果、シワ・たるみなどの肌トラブルに悩まされるようになります。 若いときにはすぐに解決していた問題が気になっている、自力で対応するのに疲れてしまったという時には、専門家の力に頼ることをおすすめします。

 

ミセルクリニックのカスタマイズ治療

ミセルクリニックで行っているカスタマイズ治療は、医師がひとりひとりのお肌にあった最適な治療を提案しています。 お肌の状態や悩みは人によってそれぞれ異なります。 シワ・たるみなどがある方は、肌状態のバランスが乱れている結果、症状が現れているのかもしれません。 お客様ひとりひとりのお肌状態、お悩みに合わせて最適な機械を複数組み合わせていく、オーダーメイドの治療を行なっております。

 

ミセルクリニックのカスタマイズ治療は、西宮院・姫路院で行っています。 ご興味のある方は、まずは無料カウンセリングをご利用ください。

 

無料カウンセリングはこちら

 

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る