異性の気になる臭い!わき汗は治療できる? | 医療脱毛・ワキガ治療ならミセルクリニック【公式】

コラム

COLUMN

ワキガ・脇汗コラム

異性の気になる臭い!わき汗は治療できる?

ミセルクリニック 異性の気になる臭い!わき汗は治療できる?

夏に薄着になった瞬間などのふとした時や、冬の暖まった室内で過ごした時に、異性の臭いが気になったことはありませんか。 臭いに関する対策は、個人個人異なるもので、配慮するのはエチケットであるという考えもあるかもしれません。

 

しかし、最近ではさらに「スメルハラスメント(臭いによって周囲を不快にさせること)」という単語も耳にするようになり、臭いに関してはさらに他者に対する配慮が必要になってきています。

 

今回は、異性の気になる臭いについてのアンケート結果をご紹介します。 特に、現在ご自身の体から気になる臭いを感じるという方は、ぜひご覧ください。

体臭が気になる人は、どこを気にしているの?

「ニオイ」に関する調査結果

ミセルクリニック 「ニオイ」に関する調査結果

インターネットを使ったあるアンケート調査(※1)によると、体臭を気にしている方についての状況は以下のようでした。 『今まで自分の「体臭」が気になったことがあるかを聴取したところ、67.0%の人が「気になったことがある」と回答しました。 また、気になり始めた時期は「社会人」が半数以上と最多で、性別で見ると女性の方が気になった時期も早まる傾向が見られました 現在、自分のニオイが気になる部位があるか聞いたところ、全体で1位「脇(53.3%)」、2位「足(33.2%)」、3位「気になる部位はない(28.2%)」 という結果となりました』

 

※1) 引用元:「ニオイ」に関する調査結果 https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20170531/ 株式会社ドゥ・ハウス調べ 2017年5月実施

 

社会人になると、学生の頃とは異なり運動の機会も減る他に、人間関係や環境の変化などのストレスも受けやすくなるので、自分の体臭について気になる点が増えてくるのでしょうか。

 

▶なぜ、ニオイが出るの?

飲み会や残業などの機会が増えることで、睡眠時間が不足した結果、ホルモンバランスが崩れやすくなり、ニオイが出やすくなっているのかもしれません。

 

汗腺は2種類存在していて、エクリン腺とアポクリン腺と呼ばれています。 エクリン腺は全身に分布していて、体温調節のために汗を出していますが、特ににおいに関係する汗を出すのがアポクリン腺で、そのほとんどはわきに密集しています。

 

大昔には、フェロモンとして異性を引きつける役割を果たしていたアポクリン腺ですが、現代の日本では、わきのニオイは不潔なイメージとして嫌われやすいのかもしれません。

 

異性の汗はニオイが気になる?

「汗と制汗剤」に関するアンケート

さらにある調査(※2)では、男女別に汗について気になる結果が出ています。 まずは、自分自身の汗と、異性の汗について気になるかを尋ねた調査結果をご覧ください。

ミセルクリニック 異性の汗はニオイが気になる? 「汗と制汗剤」に関するアンケート

※2) 引用元:「汗と制汗剤」に関するアンケート http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2016/160630/ インターワイヤード調べ

 

『自分の汗は全体で、「とても気になる」22.9%、「気になる」35.5%、「少し気になる」24.0%、 「気にならない」17.5% 異性の汗は全体で、「とても気になる」14.5%、「気になる」31.3%、「少し気になる」34.1%、 「気にならない」20.2%であった』

 

自分の汗・異性の汗ともに、気になっている方は約80%と、ほとんどの方が「汗が気になる」と回答しています。 どちらかといえば、相手の汗よりも自分の汗について、気にしている傾向があるようです。

 

▶自分の汗を気にしている?

自分の汗を気にしている方に、気になることについてさらに詳しく尋ねた結果が次の通りです。

ミセルクリニック 自分の汗が気になる ニオイ 衣服の汗ジミ ベタベタして深い

男性では1位「ニオイ」70.7%で断トツであった。 2位「衣服の汗ジミ」57.3%、3位「ベタベタして不快」46.4%。

ミセルクリニック 自分の汗が気になる ニオイ 衣服の汗ジミ ベタベタして深い メイクが落ちてしまう

女性では1位「衣服の汗ジミ」74.7%、2位「ニオイ」73.7%と、上位2つは僅差。つづいて3位「ベタベタして不快」56.8%、女性ならではの「メイクが落ちてしまう」は40.3%で4位であった』

 

男女ともに、汗をかいた時の独特のニオイと、目立ちやすい汗ジミを気にしている方が多いことが分かります。 自分自身の感じているベタつきによる不快感よりも、ニオイや汗ジミを気にしているということは、どちらかといえば、他人の目線を意識した結果といえるのではないでしょうか。

 

▶異性の汗を気にしている?

それでは、異性の汗を気にしている方は、どのような点を気にしているのでしょうか。

ミセルクリニック 男性から女性の気になる部位 ワキ 額 首 背中 胸元

『男性から女性の気になる部位』は、 1位「ワキ」66.0%、2位「額」42.5%、3位「首」28.5%、 4位「背中」27.2%、5位「胸元」26.4%の順。

ミセルクリニック 男性から女性の気になる部位 ワキ 額 背中 首 鼻

『女性から男性の気になる部位』は、 1位「ワキ」75.3%、2位「額」43.5%、3位「背中」36.4%、 4位「首」32.5%、5位「鼻」26.1%の順』

 

さきほどの調査と同様に、こちらの調査でも「わきの汗」が気になっているようです。 顔に近い場所にあることや、アポクリン腺が存在している部分であることから、自分自身はもちろん、異性の注目も集めやすいのかもしれません。

 

わき汗・わきの臭いを治療するには?

 

それぞれのアンケート結果から、男女問わずに多くの方々がわき汗・わきの臭いで悩んでいることが分かりました。 それでは実際に、当院で行っている治療方法についてご紹介します。

 

<最新治療法のミラドライとは?>

ミセルクリニック 切らないワキガ・多汗症治療 ミラドライ

当院では、わき汗・わきの臭いの治療方法に「ミラドライ」という医療機器を使用しています。 この機器からマイクロウェーブ(電磁波)を照射することで、 皮膚の下に存在している汗腺(特にアポクリン腺)を直接破壊します。

 

厚生労働省に認可された医療機器なので、その効果はお墨付き。 半永久的な効果なので今まで気になっていた症状をしっかり抑制することができます。

 

▶こんな人におすすめ

ミセルクリニック 社会人 主婦

傷痕も残らず、手術時間も約1時間と短いので、忙しい社会人や主婦の方にもおすすめの方法です。 手術前後には、麻酔や鎮痛薬を併用するので痛みが苦手な方でも治療しやすい施術方法です。

 

最新治療のミラドライを体験してみたいという方は、ぜひお気軽に無料カウンセリングをご利用ください。 ミセルクリニック全店個室完備の完全予約制のクリニックです。 落ち着いた雰囲気の店舗でリラックスしながら施術を体験できます。

 

ミラドライ導入店舗は「大阪梅田院」「西宮院」、「姫路院」です。 お客様のご都合に合わせて、店舗までご連絡ください。

 

 

★無料カウンセリング予約はこちら

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る