自分では気付きにくいワキガをセルフチェック - 医療脱毛・ワキガ治療ならミセルクリニック【公式】

コラム

COLUMN

ワキガ・脇汗コラム

自分では気付きにくいワキガをセルフチェック

自分では気付きにくいワキガをセルフチェック

周囲の人からワキガについて指摘された経験はありますか? ワキガは、自分ではなかなか気付きにくいのが特徴です。 自分自身のニオイが気になったとしても、ワキガではないと考える方もいるのではないでしょうか。

 

 ワキのニオイについてあまり気にしたことがないという方も、ひょっとして自分自身のニオイに気付いていないだけかもしれません。 少しでも不安な方は、お手軽にセルフチェックしてみてください。

 

 

ワキガは無自覚って本当?

自分では気付きにくいワキガをセルフチェック

エレベーターや電車などの密閉した空間で、気になるわきのニオイを感じたことはありませんか? 他人にはすぐに分かるニオイでも、自分のニオイはなかなか気付かないこともあります。いったいなぜなのでしょうか。

 

ニオイに慣れてしまう

毎日感じていることで鼻がニオイに慣れてしまうことがあります。 例えば、家に入った瞬間のニオイです。 友人の家に入った時には、あまり嗅いだことがないと感じるニオイでも、しばらく滞在していると、次第に慣れてきます。 独特のニオイであるワキガの場合は、さらにそれが顕著になります。 家族からニオイについて何も言われたことがなくても、職場や友人などからニオイについて指摘を受けることがあるのはこのためです。

 

ワキガの症状が軽い場合

ワキガは少しずつ症状が進行していくことで、ニオイも次第に強くなっていきます。 ワキガの症状が軽い時にはニオイに気付きにくい場合もあります。

 

嗅覚が弱い場合

ニオイに気付ける嗅覚は、加齢などの影響によって衰えていくため、ワキガのニオイに気付きにくい場合があります。 この時には、本人が気付いていなくても、周囲の人の態度で気が付くこともあります。 自分では気にしていなくても、周囲から指摘を受けたことがある場合は、自分の嗅覚が関係しているのかもしれません。

 

このように、自分がワキガではないかと心配になっても、ニオイだけで判断することが難しい場合があります。 そんな時には、次にご紹介するセルフチェックを試してみましょう。

ワキガの簡単セルフチェック

自分では気付きにくいワキガをセルフチェック

自分でワキガかもしれないと思う人は、ニオイ以外のポイントで判断するとよいでしょう。 自分がワキガかどうかを知りたい時には、次の項目を参考にしてチェックしてみましょう。

 

・家族や親戚にワキガの人がいる ・体全体が毛深い ・わき汗が黄色い ・肉や乳製品など欧米型の食生活である ・寒い季節でも汗が多い ・耳垢が湿っている ・いつもストレスを感じている

 

これらだけで判断はできませんが、上記の項目に「はい」と答えた人ほどワキガの可能性が高くなります。 それぞれの項目について、詳しく確認していきましょう。

 

家族や親戚にワキガの人がいる

ワキガは遺伝的に受け継がれやすく、ワキガのニオイの元となるアポクリン汗腺の数が多いなど両親の片方がワキガの場合は約50%が、両親のどちらもワキガの場合は約80%が遺伝すると言われています。

 

体全体が毛深い

アポクリン腺は、毛根に存在しているため、体毛が多ければその分ワキガになる可能性が高くなります。 脱毛処理をしていない時には、アポクリン腺から出た分泌物がムダ毛に付着してしまうために細菌が繁殖しやすくなるので、さらにニオイは強くなります。

 

わき汗が黄色い

わき汗の色が黄色いほど、アポクリン腺から出たタンパク質や脂肪などの成分が多いため、ニオイが強くなります。

 

肉や乳製品など欧米型の食生活だ

肉や乳製品などの動物性脂肪をよく食べると、ニオイの原因となる脂肪分が分泌されやすくなります。 そのため、ニオイを強く感じることがあります。

 

寒い季節でも汗が多い

暑くない場所でも汗が出てしまう時は、体温調節が上手くできていない可能性があります。 ワキガ以外にも多汗症など別の病気の可能性もあるため、寒い中で汗をかくことの多い人は注意しましょう。

 

耳垢が湿っている

ワキガの原因になるアポクリン腺は、耳やワキなどの特定の場所に存在しています。乾燥した耳垢ではなく、じっとりと湿ったタイプの方は、ワキガの可能性が高くなります。  

 

いつもストレスを感じている

ストレスの多い生活を過ごしていると、交感神経が活性化されているためアドレナリンが分泌されやすく、結果的に汗をかく場面が増えます。 いつも汗をかいていると雑菌が繁殖しやすい環境となり、ワキのニオイが強くなります。

 

ワキガやわき汗におすすめ、ミラドライ

ここからは、ミセルクリニックで行っているワキガ治療についてご紹介します。 ワキガ治療のミラドライは、大阪梅田院、西宮院、加古川院、姫路院、直方院で行っています。 最新治療のミラドライは、従来の方法に比べて様々なメリットがあります。

 

効果は半永久的

ミラドライでは、機械を使ってマイクロウェーブを照射することで、ワキガの原因となる汗腺を根本的に破壊します。 破壊された汗腺は再生しないため、半永久的な効果が期待できます。

 

傷口が残らない

メスを使わない治療方法なので、傷口が残ることはありません。

 

短時間治療

両ワキの治療でも、必要な時間は約1~2時間程度であるため、忙しい日々を過ごしている方でも日帰り手術が可能です。 ダウンタイムもほとんどありません。

 

安全性が高く、短時間の治療ができるミラドライは、ワキガで悩んでいる全ての方におすすめの治療方法です。 今回のセルフチェックでワキガの可能性が高いと思った方は、ミセルクリニックで行っているミラドライをぜひお試しください。

 

春から夏にかけては汗が出やすい季節です。 特に薄着になった時には、ご自身のニオイが気になる時期でもあります。ワキガ・わき汗に悩まれている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

無料カウンセリングはこちら

 

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る