シミが気になる年齢は?みんなどんな対策をしてるの?ミセルクリニック

コラム

COLUMN

美容コラム

シミが気になる年齢は?みんなどんな対策をしてるの?

シミが気になる年齢は?みんなはどんな対策をしているの? ミセルクリニック

年齢を重ねるにつれて増えてくる「顔のシミ」ですが、皆様はどのような対策をとっているのでしょうか?
今回は、シミが気になるけどなかなか専門的な治療に踏み切れないといった方のために、シミ対策を始める年齢や始めたきっかけについての特集です。

 

シミが気になる年齢は?
シミの原因にターンオーバーが関係していた!
シミ対策は何歳からおこなっている?
早い段階で効果の実感を期待できるシミ治療は?

 

 

シミが気になる年齢は?

シミが気になる年齢は?みんなはどんな対策をしているの? ミセルクリニック

2016年に行われた20代~60代の男女それぞれ2,075名を対象としたあるインターネット調査では、女性全体の20%以上が「肌で最も気になること」を「シミ」だと回答しています。
さらに驚くべきことに、男性全体の約10%の人もシミが一番気になると回答しています。

 

年齢別に詳しく見ていくと、女性の場合は20代の肌悩みにおいて「シミ」は第五位(7.5%)ですが、30代では第一位(22.7%)と上昇し、40代(26.5%)と50代(24.6%)でも「シミ」の悩みが一位という結果になりました。

 

男性の場合も、「シミ」が気になると回答したのは20代で第九位(3.9%)、30代で第六位(6.3%)、40代で第二位(8.4%)、50代(16.4%)・60代(16.9%)で一位という結果になりました。

 

【出典】「小林製薬 シミに関する男女別意識調査」

 

男女それぞれで30代頃からシミに対しての悩みが増加しています。それは一体なぜなのでしょうか?

 

 

シミの原因にターンオーバーが関係していた!

シミが気になる年齢は?みんなはどんな対策をしているの? ミセルクリニック

シミの原因は、主に肌に蓄積した「メラニン色素」と呼ばれる物質です。
紫外線を浴びると肌に過度の刺激が起こりますが、そのダメージを少なくするために肌はメラニン色素を生み出して、肌細胞を紫外線から守ろうとします。

 

新しい肌が作り出されるには、通常28日程度の時間がかかると言われていて、これを肌のターンオーバーと呼びます。
年齢を重ねるにつれて肌の代謝が低下していくため、ターンオーバーに必要な時間がどんどん長くなっていきます。
30代~40代になると、ターンオーバーには45日程度の時間がかかるとも言われています。

 

以前に比べてシミの数が増えた、色が濃くなったという実感のある方は、肌の代謝が低下してターンオーバーをおこなう力が弱くなっている証拠だといえます。

 

 

シミ対策は何歳からおこなっている?

シミが気になる年齢は?みんなはどんな対策をしているの? ミセルクリニック

2013年に行われた35歳~44歳の女性に尋ねた調査では、現在気になるシミがあると回答した人が約80%でした。

 

さらに10代後半~20代前半の頃に、日常的に日焼け・シミ対策をしていなかったと答えた人も約80%でした。
日焼け止めや日傘・帽子は60~70%の方が使用していましたが、顔全体の美白化粧品の使用率はわずか20%で、今の美白化粧品に満足している方は約18%でした。
レーザー治療を考え中・施術中の人は8%、薬を服用している人は1%でした。

 

【出典】BIGLOBE アラフォー女性の美白意識とシミ対策を大調査

 

ほとんどの方が、シミができたことをきっかけに日傘や美白化粧品で対策をおこなっているようですが、その効果をすぐに実感するのはなかなか難しいようです。

 

先ほど前述したとおり、肌のターンオーバーにはある程度の時間がかかります。
肌表面にできたシミであればターンオーバーが進むと剥がれ落ちて徐々に気にならないレベルのシミになりますが、特に紫外線を浴びすぎてできてしまった場合には、肌の奥深くにある真皮の部分にシミができてしまうため、セルフケアでの改善に時間がかかったり、効果に実感を持てなくなったりしてしまうのです。

 

 

早い段階で効果の実感を期待できるシミ治療は?

シミが気になる年齢は?みんなはどんな対策をしているの? ミセルクリニック

ミセルクリニックでおこなっているシミ治療は、セルフケアに比べると早い段階で効果の実感を期待できる施術だと人気です。
そのシミ治療について、代表的なものについてご紹介します。

 

レーザートーニング(大阪梅田院・西宮院・加古川院・姫路院)

医療用レーザーを使用して、メラニンを減らしていく施術方法です。

特に深いところにできてしまったシミに対して効果的です。
シミ以外にもくすみや毛穴の開き、ニキビ跡の改善などトータルな美肌効果が期待できます。

詳しくはコチラ

 

ジェネシス(大阪梅田院)

ほぼ全ての皮ふトラブルをケアできる”究極のハイスペックレーザー”で、従来の光治療器では効果が実感しづらい「赤いシミ」「赤い色素沈着」はもちろん、幅広い肌の色ムラ(赤・青・紫・茶など)のお悩みに効果的です。

詳しくはコチラ

 

フォトセラピー(大阪梅田院・西宮院・姫路院)

高密度の光を肌にあてて、肌全体のメラニンの排出を促進します。

特に肌表面にあるシミに対して有効な治療です。
体への負担が低いため施術後すぐに普段通りのメイクをすることができますが、レーザートーニングに比べると治療期間が長くなる傾向があります。
シミ以外にもくすみやそばかす、赤ら顔など複数の美肌効果が期待できます。

詳しくはコチラ

 

カスタマイズ治療(大阪梅田院・西宮院・姫路院)

個人差の大きい肌の状態を医師が直接確認して、複数の医療用マシンによる治療・有効成分浸透・角質ケアなどを併用し、様々な視点から肌全体にトータルでアプローチします。
シミ以外にも、小じわやニキビ跡など一人一人のお悩みに合わせた施術をおこないます。

詳しくはコチラ

 

イオン導入(大阪梅田院・西宮院・加古川院・姫路院)

弱い電流を流して皮膚内部まで有効成分を浸透させる施術方法です。新しいシミができるのを予防する働きがあります。
クリームや美容液を肌にそのまま塗る方法に比べると、何倍もの効果を得ると言われています。
レーザートーニングやフォトセラピーと組み合わせると、より効果的です。

詳しくはコチラ

 


上記以外にも、内服薬を使った治療方法も準備しています。
セルフケアで限界を感じた方、早い段階で効果の実感を期待できる治療法を試してみたい方は、お気軽に無料カウンセリングをお試しください。

 

今なら、当クリニックでシミ治療はじめての方対象にキャンペーン実施中です!

 

★無料カウンセリング予約はこちら

ページの先頭へ戻る