コラム

COLUMN

美容コラム

除去クリームでほくろが取れるって本当?

除去クリームでほくろが取れるって本当?|ミセルクリニック
ほくろを自分で手軽に取れたらいいのにと思ったことはありませんか。
市販品の中には、ほくろが取れるという除去クリームがあります。
しかし、本当に除去クリームでほくろは取れるのでしょうか。
また値段は比較的安価な除去クリームですが、どのような仕組みでほくろを取るのでしょうか。

 
今回は、ほくろを取るために使う除去クリームについて注意事項などをご紹介します。

 

 

ほくろ除去クリームとは

ほくろ除去クリームとは|ミセルクリニック

ほくろがある部分に直接塗ることで、そのほくろが取れるというほくろ除去クリーム。
いくつか種類がありますが、原理はほとんど同じです。
ほくろにクリームを塗ることで患部をヤケドのような状態にして、ほくろを剥がしとるという仕組みです。

 
日本国内ではほくろ除去クリームは正式には発売されておらず、一般的なドラッグストアや薬店などでの購入はできません。
近年では、インターネットを使った通信販売により諸外国から個人輸入する形で購入するケースがメインになっています。

 

ほくろ除去クリームの注意点

ほくろ除去クリームの注意点|ミセルクリニック
ほくろ除去クリームを個人輸入して使用する場合、その使用はすべて自己責任であることに注意が必要です。

 

肌ダメージが起こるかもしれない

ほくろ除去クリームは、患部をヤケドのような状態にしてほくろを除去します。
そのため、ヤケドや炎症などの肌トラブルが起こるかもしれません。
症状によっては肌に傷が残ってしまうこともあります。

 

ほくろが取れないこともある

ほくろ除去クリームは、医薬品のように効果や効能が認められているわけではありません。
そのため、使い続けてもほくろがキレイに取れないことも考えられます。
またキレイに取れないからといってクリームを使い続けていると、肌へのダメージが大きくなる可能性も考えられます。

 

症状が悪化するかもしれない

ほくろだと思ってクリームを使用したが、実はほくろではなく皮膚疾患だった場合、外部から刺激を与えられ症状が悪化してしまうことも考えられます。
とくに悪性の皮膚がんだったときには、症状が悪化することで治療が困難になる可能性もあります。
皮膚がんが心配なときには、皮膚科を受診して医師の診断を受けるようにしましょう。

 
ほくろ除去クリームを使ってもほくろが取れないときには、なんらかの肌トラブルが発生することも考えられます。
そのようなときには、現在の症状が悪化する前に皮膚科を受診して早めに治療をおこなうように心がけましょう。

 
可能であれば、安全性や効果が国内で認められていないほくろ除去クリームを使う前に、まず皮膚科を受診してほくろ除去について相談する方がよいでしょう。

 

ほくろ除去には炭酸ガスレーザーがオススメ

ほくろ除去には炭酸ガスレーザーがオススメ|ミセルクリニック

当院では、ほくろ除去(黒子除去)に対して炭酸ガスレーザーの施術をおこなっています。

 
炭酸ガスレーザーは、レーザーの熱で皮膚を削り取っていきます。ほくろがある部分に照射することで、除去することが可能です。
炭酸ガスは、細胞の水分と反応して熱を発生します。少しずつ削り取っていくため、ほくろ以外の皮膚を削ってしまうこともほとんどありません。
また、炭酸ガスレーザーを使ったほくろ除去では、ほくろがある部分の肌でほとんど出血することはありません。

 
メスを使わない施術のため、日帰りで治療が可能で入院の必要はありません。抜糸の必要もないので、定期的に通院する必要もありません。
仕事や家事などで毎日忙しく過ごしている方でも気軽にご利用いただける施術です。
(※炭酸ガスレーザーの施術では、塗るタイプと注射タイプの麻酔を準備しており、医師の判断で両方使用することもあります。
なんらかのアレルギーをお持ちの方は事前にお申し付けください。)

 

まとめ

自分で手軽に利用できる印象の「ほくろ除去クリーム」ですが、日本で正式に販売されているものは現在ありません。
入手のためにはインターネットで個人輸入しなければならず、複雑な手続きなどを経てようやく入手できたとしても、使用に際してはいろいろな注意が必要です。
ほくろ除去クリームは、日本では医薬品として認可されていない製品です。
そのため、肌トラブルが起こる可能性もあり、効果が実感できないこともあります。
また、皮膚がんだった場合には、ほくろ除去クリームを使うことで、症状が悪化してしまうかもしれません。

 
当院では、炭酸ガスレーザーのほくろ除去施術をおこなっています。
メスを使わない施術のため傷跡が残りにくい施術です。
また施術時には日帰りで手術ができるため、忙しい毎日を過ごしている方でも利用しやすい施術といえます。

 
肌トラブルが不安なときや皮膚がんが心配なときには、ほくろ除去クリームを使う前にぜひ当院までご相談ください。
もしほくろ除去クリームをすでに使用してしまったときには、まずは使用を中止してからの受診をオススメします。
当院では、ほくろがある方が受診された場合、現在のお悩みやほくろの状態を確認したうえで、医師がお一人おひとりに会わせた施術をご提案いたします。
ほくろ施術についてご興味のある方は、まずは無料カウンセリングでご不安やお悩みをご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしています。

 

無料カウンセリングはこちら

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る