初めての脱毛!脱毛完了までの期間はどのぐらい|ミセルグループ

コラム・体験談

COLUMN

脱毛コラム

初めての脱毛!脱毛完了までの期間はどのぐらい

初めての脱毛!脱毛完了までの期間はどのぐらい

これから初めて脱毛をおこなおうと思っている方は、施術のために何回通えば良いか、気になるはずです。今回は、脱毛後の期間についてのお話です。

 

 

脱毛に深く関係する毛周期って何?
脱毛後、次はどのぐらいの期間でおこなうの?
脱毛が完了する期間と実感は?
ミセルグループの医療脱毛の特徴

 

 

脱毛に深く関係する毛周期って何?

人間の体毛は「成長期」、「退行期」、「休止期」という期間を経て日々生え変わっていて、このサイクルを毛周期と呼びます。

成長期

体毛が伸びる頃の期間を「成長期」と呼びます。
毛根に存在している毛母細胞と呼ばれる特定の細胞が、毛乳頭と呼ばれる別の細胞から、発毛をおこなえという命令を受けることで活発的に細胞分裂を繰り返して体毛は成長していきますが、成長しきった細胞は皮膚表面に出てきます。
私たちが毛が伸びたと感じる時期が、この「成長期」です。

 

退行期

体毛が抜ける頃の期間を「退行期」と呼びます。
「成長期」にあった毛乳頭からの豊富な栄養の供給が減ることで、毛母細胞の積極的な細胞分裂をおこなう活動も穏やかになり、体毛はエネルギーを失っていきます。そうして毛が抜け落ちる時期が、この「退行期」です。

 

休止期

体毛が一時的に休んでいる頃の期間を「休止期」と呼びます。
今まで体毛の発毛に深く関与していた毛乳頭もその役割を終えて一時的に発毛が止まっている状態です。
次回の「成長期」を迎えるまでの期間がこの「休止期」です。

 

 

脱毛後、次はどのぐらいの期間でおこなうの?

 

脱毛後、次はどのぐらいの期間でおこなうの?医療脱毛では、毛周期のうちで「成長期」の細胞分裂を活発におこなっている細胞に対して医療用機器のレーザー光を照射することで細胞分裂の動きを抑えます。

「退行期」や「休止期」の状態の細胞にはレーザー光の働きが弱くなるので、毛周期に合わせて「成長期」にある細胞に、定期的に医療用レーザー光を照射する必要があります。
そのため一度照射をおこなった後は、個人差がありますが、およそ1ヶ月〜3ヶ月(平均二ヶ月)毎に定期的に毛周期に合わせた照射をおこなうことが望ましいでしょう。

 

 

脱毛が完了する期間と実感は?

希望する部位や発毛状態などによっても個人差がありますが、脱毛が完了するまでは半年〜一年程度の時間がかかります。
医療用レーザーを使った脱毛で、照射の回数によって感じる実感をおおまかに分類してみました。

照射回数が1〜3回の場合

初めの1〜3回程度(約半年)で毛が伸びる速度が遅くなった、自己処理をする期間が伸びた気がする、というような効果を感じ始めることが多いようです。

 

照射回数が3〜5回の場合

その後定期的にレーザーを照射して、3〜5回程度(約1年)の期間が過ぎる頃には毛が薄くなったと感じる方が多く、小さな範囲の部位ではツルツルになったと感じる方も出始めます。

 

照射回数が6回以上の場合

全身をツルツルにしたいと考えている全身脱毛永久脱毛を希望している方の場合ですと、念入りに照射をおこなう場合があるため、さらに回数がかかることがあり、およそ6回以上(約1年半以上)の期間がかかることもあります。

※上記はあくまでも目安の一例ですので、全ての方に当てはまるわけではありません。
また、女性よりも男性の場合の方が、濃くてたくましい毛があらゆる範囲に生えている場合が多く、全身の脱毛が完了するまでの施術期間が長くなる傾向があります。

 

 

ミセルグループの医療脱毛の特徴

 

ミセルグループの医療脱毛の特徴医療機関であるミセルグループでおこなっている脱毛では、様々な方に向けたお得なメニューを準備しています。

初めての方

初めて医療脱毛をおこなう方に便利なのが、初回限定割引のある部位を選んだ一回照射メニューです。
医療脱毛の流れを体験することができるので、今後通い続けるかどうか迷っている方のために、お手軽な料金で気軽に受診できることを目指しています。思ったよりも痛くはなかった、短い受診時間で良かったと人気のメニューです。

 

期待する効果を得たい方

気になる部位をツルツルにしたい方、全身脱毛をおこないたいと考えている方におすすめなのが、複数回の照射がセットになったコースメニューです。
ミセルグループでは、脱毛効果が具体的に実感できる回数である5回を1セットとしたセットコースを準備しています。
部位によって割引率にばらつきがありますが、セットコースを利用することで数千円〜数十万円もの割引をおこなっているコースもあり、しっかり効果を実感できたというお声の多いメニューです。

 

施術が完了したが気になる部位が残ってしまった方

すでに当院で脱毛施術コースが終了したが、少し気になる部位があり、再度追加で申し込みをおこないたいという方におすすめの割引サービスがあります。
同じコース単品照射がそれぞれ20%オフになるサービスで、全身コースをおこなってもどうしても細部に気になる所があるという方は単品照射を利用するという方法もあります。

ミセルグループは医療施設なので、施術回数やメニューに関わらず、医師看護師などの専門の医療者が施術をおこなっています。まずは気軽に無料カウンセリングでお悩みを相談してみてください。

 

今なら、当グループで医療脱毛はじめての方対象にキャンペーン実施中です! ミセルグループで医療脱毛 初めての方限定 各1回初回限定価格 脇1000円 肘下6400円 膝下7400円 男性フェイス7400円

ご予約・カウンセリングはこちらから

ページの先頭へ戻る