クールビズで露出アップ、男性のムダ毛対策とは | 医療脱毛・ワキガ治療ならミセルクリニック【公式】

コラム

COLUMN

脱毛コラム

クールビズで露出アップ、男性のムダ毛対策とは

クールビズで露出アップ、男性のムダ毛対策とは|ミセルクリニック

夏になると、各企業が取り組んでいるクールビズ
薄手の服で過ごし冷房使用を控えようとするエコな活動ではありますが、ムダ毛が気になる方にとってはなかなか困る季節かもしれません。

今回は、特に働く男性に向けたムダ毛対策方法についてご紹介しています。

 

 

 

チラリと見える胸毛・腕毛・指毛に注意!

クールビズで露出アップ、男性のムダ毛対策とは|ミセルクリニック

クールビズはノーネクタイ・半袖シャツが一般的なスタイルでしょう。
クールビズのように薄着になると、洋服からチラリと見えるムダ毛があることに気がつくこともあるのではないでしょうか。
特に男性のムダ毛として代表的な胸毛・腕毛・指毛について考えてみましょう。

 

胸毛

服の襟元から見える胸毛は、男性特有のムダ毛部分です。
海外の方であればダンディでセクシーなポイントとして認知されてはいるものの、日本ではやはり苦手とする女性が多い場所です。
モジャモジャとしている見た目や、汗がこもりやすく臭いが出やすい部分なので周囲の人に対して不衛生な印象を与えがちです。

体を動かすたびに不快な臭いがしているという方や、拭いてもどんどん出てくる汗に困っている方もいるのではないでしょうか。
特に人と接する機会の多い営業担当の方は、できるだけ脱毛処理をした方が良い部分であるとも言えるでしょう。

 

腕毛

薄着になって他人の視線が気になる代表的な場所と言えば腕毛です。
半袖シャツに衣替えしただけで肘下全体が見えてしまうので、最初に処理したい代表的なムダ毛と言えます。

脱毛初心者の方でも脱毛効果を実感しやすい場所なので、部分脱毛をしたい時にはまずはこの部分から試してみるのも良いかもしれません。
衛生面が重視されているような飲食店の調理師や接客業など、提供品にムダ毛が入ることがないようにと処理をすることもあります。

 

指毛

関節周辺の小さな部分にある指毛は、自己処理がしにくい場所でもあります。
日常的に手を使うような職業の方は、周囲の目線が指に集まることもあるでしょう。
そんな時には、指毛までしっかり脱毛処理をしているとスマートな印象を与えられるはずです。

例えば、販売員や講師は手の動きを見られることが多いので、指毛の処理をしていると清潔感もアピールできます。
また、仕事にかかわらず結婚式で指輪を交換する時など、人生の大きなイベントがある方にもおすすめする脱毛部位です。

 

 

適度な脱毛でナチュラルに仕上げよう!

クールビズで露出アップ、男性のムダ毛対策とは|ミセルクリニック

ムダ毛処理といっても、全身ツルツルにするのはさすがに抵抗があるという男性も多いのではないでしょうか。
実は、脱毛=全身ツルツルにすることではありません。

もちろん、永久脱毛のようなツルツル肌にすることも可能ですが、なるべく自然な形で整った体毛を手に入れたい時には「計画的な医療脱毛」をおすすめします。

 

専門的な脱毛方法には、主に脱毛サロン医療脱毛があります。
脱毛サロンの場合は、理想的な毛量に整えるまでの期間が長くなりがちです。
また、女性客が多いので他人の目線が気になる方にはあまりおすすめできません。

一方、クリニックで施術できる医療脱毛は、厚生労働省が認可した医療機器を使用しています。
脱毛サロンに比べると短期間で脱毛が終了するため、理想的な毛量を手に入れやすいと言えます。

 

脱毛サロンと医療脱毛は、どちらも毛周期に合わせた施術をしています。
生え替わるタイミングを見ながら施術をするので計画的な脱毛が必要です。
その人それぞれの毛質・毛量・脱毛部位によっても脱毛期間は前後するので、脱毛に興味を持ったらなるべく早めに専門家に相談することをおすすめします。

 

 

自己処理に比べて、医療脱毛は手間いらずで肌荒れ防止効果も!

クールビズで露出アップ、男性のムダ毛対策とは|ミセルクリニック

ムダ毛があっても自分で剃るから専門的な脱毛は不要だ、と考えている方もいるかもしれません。
そんな方に知っておいてほしいのが、医療脱毛をすることのメリットです。

 

自己処理時間の減少に

男性であればほとんどの方が毎日ヒゲの処理をしています。
朝の忙しい時間帯に処理をしなければならないため、5分・10分の処理であっても負担に感じている方もいるはずです。

例え少しの時間でも、毎日・毎週・毎月など一定の期間で何度も行わなければならないのであれば、人生においての自己処理時間は膨大な物になってしまいます。
「自己処理は面倒だ」「脱毛よりも他にしたいことがあるのに」という方は、他人の目線が気になる露出の多い部分から、脱毛を初めてみると良いでしょう。

 

肌荒れが予防できる

自己処理で多いのがカミソリの利用です。
安価で簡便に利用できるため、カミソリを使ったムダ毛処理は一般的ではあります。
しかし皮膚をカミソリで傷つける可能性が高いため特に皮膚が弱い方には向いていません。

ムダ毛処理をした後にニキビ・炎症・切り傷ができてしまうような方は、自己処理から医療脱毛への切り替え時期であるとも言えるでしょう。

数回のレーザー照射でムダ毛全体の毛量が少なくなると、ムダ毛による蒸れで肌荒れが起こるリスクも減ります。
自己処理の頻度が少なくなるだけでも肌荒れ予防になるので、複数の肌荒れがある方は専門的な処理をするべきと言えます。

 

仕上がりがキレイ

専門家の手が入ると、同じムダ毛であっても未処理の物と比べて清潔感のある仕上がりになります。

一定の間隔でレーザーを照射することで、全体の毛量を減らすこともできます。
例えば、胸毛はすべてツルツルにしたい、腕毛は自然な量を残したいなど、脱毛をする部分によっても仕上がりを変えることも可能です。

カミソリや毛抜きを使った自己処理のように毛穴や皮膚を傷つける心配がありません。
定期的に自己処理をしている方やムダ毛をキレイに整えたい方は、ぜひ医療脱毛を試してみてください。

男性のムダ毛は女性に比べて太くてしっかりとした毛が多いので、医療用レーザーを利用した医療脱毛の効果が出やすい性質があります。

 

 

男性の医療脱毛は、男性専用脱毛クリニック「ReVIOS」

ミセルクリニック 男性脱毛 ReVIOS

「ReVIOS(レヴィオス)」は、ミセルクリニックのフロア内にある男性専用の医療脱毛のクリニックです。

まずは無料カウンセリングで、ムダ毛についてのお悩みをお聞かせください。
現在すでに自己処理をしていて何らかの肌荒れがある方の場合は、ミセルクリニックで肌治療を行うこともできます。

実際にお肌を確認いたしますので、相談の上、方針を決めていきましょう。
皆様からのご連絡をお待ちしています。

 

無料カウンセリングはこちら

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る