医療脱毛は何度もしないといけないの?| ミセルクリニック

コラム

COLUMN

脱毛コラム

医療脱毛は何度もしないといけないの?

ミセルクリニック 医療脱毛は何度もしないといけないの?

これから医療脱毛をしようと考えている方は、脱毛効果について詳しく知りたいのではないでしょうか。
エステサロンで行おこなわれているエステ脱毛(光脱毛)に比べると、医療脱毛は医療機器のため効率的な脱毛をおこなうことができます
今回は、気になる医療脱毛の効果についての特集です。

医療脱毛とは

ミセルクリニック 医療脱毛は何度もしないといけないの?

医療脱毛は、厚生労働省が認可した医療機器を使用した脱毛方法です。
医療行為に該当している「毛根を破壊する」という行為ができるため、エステ脱毛(光脱毛)では困難な永久脱毛の効果が期待できます。

医療脱毛の仕組みとは

ミセルクリニック 医療脱毛は何度もしないといけないの?

医療脱毛は、医療用レーザーを部位に照射して毛根を破壊することで脱毛効果を示します。
肌の奥深くにある黒い色(毛根の色)に反応して、集中的にレーザーの熱を集めて高温になることで毛根は破壊されるのですが、これは「成長期」、「退行期」、「休止期」と呼ばれる毛周期の中でも、細胞が活発に働いている「成長期」の時期にしか効果はありません
一般的には1ヶ月〜2ヶ月程度で毛周期のサイクルは入れ替わっていくため、つるつるの肌を手に入れるためには、毛周期に合わせた定期的な施術が必要です。

医療脱毛の効果を実感する回数は?

医療脱毛で効果を実感するには、1回〜数回程度の照射が必要です。
体毛が濃い方は、1回の照射でも毛が薄くなったと実感される方もいますが、永久脱毛の効果を期待したい時には、5回程度照射を続けることをおすすめします。

医療脱毛の効果は部位によって異なるの?

ミセルクリニック 医療脱毛は何度もしないといけないの?

全身の皮膚細胞は日々成長や退行を繰り返しながら入れ替わっていますが、脱毛施術部位によってはメラニン色素の濃度が高いこともあり、その他の部位に比べて効果が現れやすくなります。
部分脱毛の効果を実感するために必要な医療脱毛の回数について、おおまかにまとめてみたので興味のある方はぜひご覧ください。

・ワキ⇒5〜7回程度(約1年)

部分脱毛の一番人気であるワキ脱毛は、太い毛が密集して生えているため、効果を実感しやすい部位です。

・腕⇒4〜6回程度(約1年)

自分や他人の目線にさらされやすい腕は、脱毛処理が気になる部分です。
濃い体毛の場合は少しずつ薄くなっていき、最終的には産毛状へと変化していきます。
産毛に効果のある機械を使用しない場合は、脱毛効果が低下する可能性があるので、必ず産毛に効果のある脱毛器を設置している店舗を選ぶようにしましょう。

・足⇒4〜6回程度(約1年)

腕と同様に、足の場合も濃い体毛から少しずつ変化していきます。
腕とほとんど同じ回数で行えるため、同時に脱毛をした方が効率的です。

・背中⇒5〜7回程度(約1年)

自己処理しにくい部位の代表である背中は、腕や足よりもやや時間がかかります。
もともとムダ毛の色が薄めで毛質が細い部位だからです。
背中全体は範囲が広くて、一部には細かな産毛が密集している箇所もあるため、照射口が大きく産毛に対応している機種を使用するという対応が必要になります。

・顔⇒8〜10回程度(約1年半)

顔全体のムダ毛は主に産毛に近い毛質です。
照射時の痛みは感じにくくなりますが、顔の皮膚は薄くて敏感なため、丁寧な施術が必要な部位です。
ほとんどが産毛に近い毛ですが、生え際やもみあげ周辺はしっかりとした毛質が、鼻の下や口周りは少し濃い産毛が、といったように様々な毛が存在しています。
さらに毛周期もバラつきやすくなっているので、繰り返し照射して根気よく脱毛をおこなっていきましょう。

・VIO⇒5〜10回程度(約1年〜1年半)

濃い毛が密集して存在していることの多いVIOは、その他の部位に比べると施術に時間がかかります。
痛みを感じやすい部位の代表のため、初めの数回は麻酔薬などを使用して痛みがギリギリ我慢できる程度の
エネルギーで照射すると、後半になるにつれて照射が楽になるのでおすすめです。

医療脱毛の効果を高めたい時は?

ミセルクリニック 医療脱毛は何度もしないといけないの?

できる限り短期間で医療脱毛を完了したい時には、下記のような点を心がけましょう。

・保湿をしっかりして肌トラブルを予防する

乾燥肌やニキビなどの肌トラブルがある部位は、照射を行えないことがあります。
機種によっては、脱毛と同時に美肌効果も期待できるものがありますが、念を入れて保湿対策は充分に行い、肌トラブルが起こりにくい健康的な肌を目指していきましょう。

・日焼けはできるだけ避ける

紫外線は、シミ・シワ以外にも、乾燥肌やニキビなどの肌トラブルを引き起こします。
そのため医療脱毛の予定がある時には、日焼け止めや日傘などを使用して日焼けをなるべく避けるようにしましょう。
店舗によっては、色黒肌でも脱毛が行える機種があるので施術前のカウンセリング時などで確認してみましょう。

・受診時に次回の予約をする

脱毛回数無制限などの人気のキャンペーンなどを開催している店舗では、人気がありすぎて予約が取れずに利用期間が終了してしまったといったようなトラブルも発生しています。
脱毛施術は信頼できる店舗で行うことはもちろんですが、なるべく受診時に次回の予約を入れた方がスムーズに施術がおこなえます。
また、一部予約制の店舗よりも完全予約制店舗の方が、予定が組みやすいのでおすすめです。

初めて医療脱毛をする時にはどうしても緊張してしまいがちですが、リラックスすることで痛みを感じにくくなります。
痛みを敏感に感じすぎてしまっては、必要なパワーで照射ができなくなる可能性があります。
個室で施術がおこなえるなどゆったりと施術がおこなえるような空間を作ることを心がけている店舗を選ぶようにしましょう。
麻酔薬や鎮痛薬を利用できる店舗であればさらに安心です。

医療脱毛の効果に不安な時は

ミセルクリニック 医療脱毛は何度もしないといけないの?

ミセルクリニックでは、産毛や色黒の方でも脱毛が可能な機械を常備しています。
完全予約制の店舗ですので、毛周期に合わせた効果的な施術をおこなえます。
男女とも利用できる個室を完備しているので、他者の目線を気にせずにリラックスした環境です。
医療脱毛の効果を早く実感したいという方は、ぜひ無料カウンセリングをご利用ください。
医師による診断と看護師によるケアであなたの毛質に最適な脱毛方法を選択いたします

 

 

今なら全院で、医療脱毛はじめての方対象にキャンペーン実施中です!

ミセルクリニック はじめての方限定 医療脱毛

 

 

★無料カウンセリング予約はこちら

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る