医療脱毛デビューはいつにする?季節ごとの注意点|ミセルクリニック

コラム

COLUMN

脱毛コラム

医療脱毛デビューはいつにする?季節ごとの注意点

医療脱毛デビューはいつにする?季節ごとの注意点 ミセルクリニック

医療脱毛をしようと考えた時に、気を付けておくべきポイントがいくつかありますが、その中でも気になるのがいつおこなったら良いのか」ということです。
日本には四季がありますが、医療脱毛をおこなうのに適した季節はあるのでしょうか?
今回は、医療脱毛におすすめの季節とその理由についての特集です。

 

医療脱毛デビューするおすすめの季節とは?

医療脱毛は季節を考えなくちゃダメ?

 

 

医療脱毛デビューするおすすめの季節とは?

医療脱毛デビューはいつにする?季節ごとの注意点 ミセルクリニック

季節によって医療脱毛の影響はそれぞれ異なります。それぞれの季節で医療脱毛をおこなった時の注意点等について、簡単なランキング形式にしてみたのでご参考ください。

 

おすすめ度 第4位 

●夏に医療脱毛をおこないたい時には

夏は脱毛シーズンでもあり、プールや海、浴衣などのイベント前に少しでも脱毛効果を出したいと考える方も多いです。

医療脱毛では、黒い色(メラニン色素)をターゲットとしてレーザーを集め、ムダ毛を作り出す細胞を破壊します。そのため日焼けなどで肌が黒い状態になると、ターゲットにレーザーのパワーが集まらないばかりでなく、日焼けした肌に対してもやけどのような状態を引き起こす可能性があります。日焼け止めをこまめに塗りなおすことで日焼けを予防できると考えがちですが、汗で日焼け止めが落ちてしまったままにしていると、どうしても日焼けをしてしまいます。

日焼けの影響を受けにくいワキや背中、VIOなどの部分脱毛であれば、紫外線に左右されずに施術をスムーズにおこなえる可能性が高いため、予定しているイベント前に少しでも施術をおこなうことができます。1~2回の施術でも脱毛効果を実感する人もいるため、諦めずに挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。

 

●夏に脱毛をする時の注意点は?

夏の医療脱毛は、紫外線が一年で一番強い時期という点に注意が必要です。全身脱毛の場合は、日焼けのある部分だけ照射ができないということがあり、店舗によっては脱毛できない部分も1回分としてカウントされてしまう可能性もあります。そのようなリスクを減らすために、全身脱毛よりも部分脱毛をおこなう方が良いでしょう。

 

<まとめ>

夏は日焼けに注意!ワキ・背中・VIOなど、紫外線の影響を受けにくい部分脱毛がおすすめです。

 

おすすめ度 第3位 

●春に医療脱毛をおこないたい時には

春は新年度がスタートすることもあり、積極的に新規顧客に対するキャンペーンを開催している店舗も多く見かけます。そんなキャンペーンを利用すると、通常利用の時よりもお得に医療脱毛がおこなえるかもしれません。また春に医療脱毛をおこなうと、夏までに複数回の施術をおこなえるので、肌見せする夏に脱毛効果を実感しやすくなります。
少しずつ暑くなる季節なので、カーディガンなどを着用する機会も増えると思いますが、腕や手を脱毛する予定の方は、必ず日焼け止めやUVカット製品を利用するようにしましょう。

 

●春に脱毛をする時の注意点は?

夏に比べると紫外線の影響は少ない時期になりますが、少しずつ紫外線量が増えてくる季節でもあるため、ある程度の紫外線対策は必要になります。
また、寒い時期から暖かい時期へと季節の変わり目となるので、肌バランスを崩しやすく乾燥肌や敏感肌になる可能性があることにも注意しましょう。肌トラブルがひどい時には施術を受けられない時もあるので、施術前後の保湿も忘れずにしっかりおこなうようにしましょう。

 

<まとめ>

春は保湿に注意!キャンペーンを利用した部分脱毛がおすすめです。

 

おすすめ度 第2位 

●冬に医療脱毛をおこないたい時には

冬は素肌を見せる機会が夏に比べて劇的に減る季節なので、他人の目を気にせずにしっかり脱毛をおこなえる良い時期です。

紫外線も夏に比べると少なくなり、日焼けの心配も少ないため、施術をスムーズにおこないやすくなります。予約が込み合う夏場を過ぎているため、予約が取りやすくなるのもメリットです。
さらに、自己処理の頻度が高いと肌の負担となり肌が荒れ、医療脱毛で痛みを感じやすくなりますが、露出の少ない冬場はできる限り自己処理を減らすこともできて、肌荒れを回避しやすい季節でもあるのです。夏に向けて全身脱毛をおこなう他、気になるところの部分脱毛もおこないやすいです。

 

●冬に脱毛をする時の注意点は?

なんといっても冬の脱毛は乾燥肌に注意が必要です。乾燥肌がひどくなると施術中に痛みを感じやすくなるばかりか、施術がおこなえなくなる可能性があるからです。お風呂上りに保湿用のローションなどをたっぷりと塗る方法や、空気が乾燥していると肌から水分が余計に蒸発してしまうため、部屋を加湿するなどの対策を総合的におこなうと良いでしょう。

 

<まとめ>

冬は総合的な保湿対策を!全身脱毛・部分脱毛ともにおすすめの季節です。

 

おすすめ度 第1位 

●秋に医療脱毛をおこないたい時には

秋は過ごしやすい温度になる季節で、カーディガンなどで素肌見せも落ち着いてくる時期です。医療脱毛を秋に開始すると、肌見せが多くなる来年の夏に脱毛完了するスケジュールで計画的に脱毛に通うことができます。
日差しも穏やかになってくるため、紫外線の影響で引き起こされる肌トラブルも少なくなり、四季の中でも医療脱毛を開始しやすい最適な季節といえるでしょう。全身脱毛・部分脱毛ともにおすすめですが、紫外線を気にせず施術がおこなえるので、特に全身脱毛をおこなうのに向いています。

 

●秋に脱毛をする時の注意点は?

自己処理を継続していると、ザラザラした肌やブツブツした毛穴ができてしまうことがあります。医療脱毛では、複数の医療機器を利用して施術をおこなっているのですが、肌荒れがあまりにひどいと施術がおこなえないことがあります。夏場の疲れが出やすい秋は肌トラブルが起こりやすい季節のため、現在の肌状態で施術ができるかどうかを無料カウンセリング等を利用して確認しておきましょう。
医師の診断後、保湿クリームや治療薬などで脱毛準備をすすめる必要もあるかもしれません。

 

<まとめ>

秋は肌トラブルに注意!部分脱毛はもちろん、無料カウンセリングを利用した全身脱毛が特におすすめの季節です。

 

 

医療脱毛は季節を考えなくちゃダメ?

医療脱毛デビューはいつにする?季節ごとの注意点 ミセルクリニック

これまで春夏秋冬それぞれの季節と医療脱毛との関係についてお話しましたが、実はそこまで忠実に準拠する必要はありません。自分自身が医療脱毛をおこないたいと考えた時が、スタートするのによいタイミングです!
医療脱毛は永久脱毛をおこなえる脱毛方法ですが、つるすべ素肌を手に入れるためには、平均で5回程度の照射が必要になってきます。毛周期に合わせた施術が必要なため、1~2ヶ月期間を空ける必要があるため、永久脱毛が完了するには早くても1年程度の時間がかかります。

そのため、思いたったが吉日。医療脱毛を開始したいと考えた時、できるだけ早く始めるに越したことはありません。早く始めれば早いぶんだけ、脱毛完了のゴールは近くなります。

 

当院では、各季節によって異なる対策方法やケア方法について、専門の医療スタッフが丁寧にアドバイスいたしますので、もし開始時期を迷っているのであれば安心してご相談ください。医師が現在の肌状態を確認して適切な施術方法を計画しますので、気になる方は無料カウンセリングをご利用ください。

 

今なら、当クリニックで医療脱毛はじめての方対象にキャンペーン実施中です!

 

★無料カウンセリング予約はこちら

 

ページの先頭へ戻る