美容コラム

COLUMN

美容コラム

アートメイクで失敗!?失敗を事前に防ぐ方法とは

  アートメイクの失敗が不安!失敗を防ぐ方法とは|アートメイクスタジオ

皮膚の外側に直接色素を注入するというアートメイクは、すっぴんでもメイクしているように見えることで人気の施術です。
しかし、いくら人気の施術だといっても、痕に残るものなので失敗したくはありませんよね。
特に、初めてアートメイクを受けようと考えている方は、しっかり事前に調べてなるべく安全な方法で施術を受けるようにしましょう。

 

今回は、アートメイクの代表的な失敗例と失敗を防ぐ方法についてご紹介します。
アートメイクの施術が不安なときには、ぜひ参考にしてください。

 

 

アートメイクのよくある失敗例

アートメイクの失敗が不安!失敗を防ぐ方法とは|アートメイクスタジオ

ここでは、アートメイクで起こる可能性がある失敗例についてご紹介します。
アートメイクの施術を受けてから「失敗したかもしれない」と感じる場合、主にデザイン関係に不満を感じたときではないでしょうか。
よくある失敗例について、それぞれ詳しく確認していきましょう。

希望していたデザインと違った

事前に希望していたデザインと仕上がりが異なったときには失敗したと感じてしまいます。
アートメイクで人気の眉毛を施術するときには、とくに繊細な調整が必要です。
考えていたよりも角度が鋭くなった、長くなりすぎた、自分の希望の細さではなかったなど希望とは異なったデザインになったときにはショックも大きいことでしょう。
そうならないためには、カウンセリング時にしっかりとデザインについて伝えることが大切です。
とくに理想のイメージに近い形があるときには、自分の理想に近い写真やイラストなどを持参してみると伝えやすくなります。
自分が考えているイメージをわかりやすく伝えるように心がけましょう。
曖昧に伝えてしまうとその分失敗しやすくなります。
また、施術者にもしっかりとしたスキルがあるかどうかも合わせて確認するとさらに安心です。

左右差が出てしまった

一般的には、顔のパーツとして左右のバランスが整っていると綺麗な印象を与えます。
顔のパーツは一般的に左右対称の人は少なく、筋肉の動きやバランスで非対称の方も多いです。
通常のメイクでも難しい左右のバランスはアートメイクでも同様に注意すべき点です。
とくに表情豊かな方の場合には、表情に合わせたバランスがとれていなければなりません。
しっかり鍛錬を積んだアートメイク専門の施術者でないと、左右差が大きく出てしまう場合があります。
表情の変化に合うようなデザインに調整してもらうよう、事前にしっかりと打ち合わせをおこないましょう。

色が濃くなりすぎた

アートメイクで使う色素は、時間がすぎるにつれて少しずつ肌に馴染んでいくためナチュラルな仕上がりになることがほとんどです。
ただし、肌馴染みを考慮せずに自分の希望のみを押し通して施術した場合、不自然な濃さや明るさ、色合いでインクが定着してしまう可能性もあります。
なるべく施術経験が豊富でしっかりとした知識を持つだけでなく、将来のことまで考えて伝えてくれる施術者がいるクリニックでアートメイクをおこなうようにしましょう。

ベタ塗りに仕上がった

従来のアートメイクでは、機械を使って施術しておりベタ塗りしたような平面的な仕上がりになる特徴がありました。
まるで海苔を貼り付けたような不自然な仕上がりになるため、アートメイク業界では現在のところナチュラルに見える手彫りが主流となっています。
とくに毛並みのナチュラルさがポイントになる眉毛のアートメイクはぜひ手彫りに対応しているクリニックを選ぶようにしましょう。

 

アートメイクの失敗を防ぐためには

アートメイクの失敗が不安!失敗を防ぐ方法とは|アートメイクスタジオ

ここでは、とくに初心者の方に注意してほしいアートメイクの失敗を防ぐ方法についてご紹介します。

アートメイクは医療機関で施術してもらう

アートメイクは針を使って色素を皮膚に直接注入していくという施術です。
そのため、アートメイクは医療行為に該当するため医療機関でしかできません。
医療機関では、看護師などの国家資格を持った施術者がアートメイクをおこないます。
医療機関以外のエステサロンなどでおこなっているアートメイクは確実に違法であり、安かったとしても行くことはおすすめできません。
失敗だけでなく、一生ものの大きなトラブルに巻き込まれる可能性が高くなることを知っておきましょう。

カウンセリングでしっかり相談する

丁寧なカウンセリングをおこなっているクリニックでは、希望するデザインを伝えやすくなります。
とくに仕上がりが気になるときには、納得いくまで打ち合わせしましょう。
クリニックによってはカウンセリングの時間を十分に取ってくれない場所もありますので、不安な方は事前に電話などで聞いておくとよいかもしれません。
理想について説明が難しいときやカウンセリング時間に制限がある場合には、事前に準備した手書きのメモなどを持参して伝えるのもよいでしょう。

価格設定がわかりやすい

施術に関して忘れてはならないのが、わかりやすい価格設定がされているかどうかです。
初期費用のチェックだけではなく、トータルの施術で必要となる料金については施術前にしっかり確認するように心がけましょう。
場所によってはウェブサイトで見ていた金額より高くなっていた、ということもあるかもしれません。
追加料金が発生しないかも含めて、しっかり事前に確認するとよいでしょう。

 

まとめ

アートメイクは、医療行為のためクリニックなどの医療機関でしかおこなうことはできません。
アートメイクで失敗だと感じる場面はいくつかありますが、医療機関でないエステサロンでアートメイクを受けたときには大きなトラブルが起こりやすくなるため注意しましょう。

 

アートメイクスタジオはもちろん医師の駐在する医療機関であり、施術はアートメイクの資格を保持している専門の看護師がおこなっています。
自然な仕上がりになる「マイクロブレーディング技法」メイクをしたような「パウダー技法」によって理想の形をつくりあげていきます。
また、アートメイクスタジオでは事前のカウンセリングを大事にしています。いきなり彫り始めることはなく、何度もデザインの確認を事前におこないます。そういったところもアートメイクスタジオの安心していただけるポイントのひとつです。

 

眉毛などのアートメイクでご希望のデザインがあるときや実際の料金が気になるとき、他院で受けた施術のリタッチを希望しているときなど様々な状況がありますが、当院では無料カウンセリングを用意しておりますのでぜひお気軽にご相談ください。
お顔立ちに合わせたオススメのデザインをご提案いたします。

 

★アートメイクスタジオのサイトはこちら

 

無料カウンセリングはこちら

ページの先頭へ戻る