気になる脱毛完了までのプロセス!脱毛Q&A|ミセルグループ

コラム・体験談

COLUMN

脱毛コラム

気になる脱毛完了までのプロセス!脱毛Q&A

気になる脱毛完了までのプロセス!脱毛Q&A

今回は、皆様からよくよせられる脱毛に関する質問についてお答えします。

 

 

Q.医療脱毛と脱毛サロンってどう違うの?
Q.脱毛の効果が出る回数は?
Q.男性と女性で脱毛効果は異なるの?

 

 

Q.医療脱毛と脱毛サロンってどう違うの?

医療脱毛と脱毛サロンってどう違うの?

A.脱毛は大きく分けて、医療機関と医療機関以外(脱毛サロン・美容エステなど)の施設でおこなわれています。

目的が違う(脱毛、除毛、減毛)

脱毛効果を高くするには、毛根にある細胞を熱変性で破壊することが必要です。

「毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為」は、医師法第17条、歯科医師法第17条、保健師助産師看護師法第31条で医行為(医師の医学的判断および技術をもってするのでなければ人体に危害を及ぼし、又は危害を及ぼすおそれのある行為)

に該当するので、脱毛は医療機関でしかおこなえません。

つまり、医療機関以外でおこなえる脱毛は、一時的な除毛・減毛に限られています。

 

使用している機械に差がある

医療施設(クリニック)では主に医療脱毛器を、脱毛サロン(美容エステ)では主に光脱毛機器をおこなっています。 毛が生え変わるサイクルである毛周期の中でも、一番光を吸収しやすく効果が高い時期に光を照射して脱毛効果を現すのはどちらも同じですが、医療脱毛機器の方が、光脱毛機器よりも照射できる光のエネルギーが高く、効果が出やすくなっています。

 

施術者が資格を持っているかどうか

脱毛サロンは光脱毛機器を使用していますが、この光脱毛機器は美容機器の一種に含まれており、無資格者でも照射が可能で、働くために必要な資格は特にありません。

脱毛サロンによっては独自のマニュアルや資格を設けているところがあり、その場合は研修を受けたエステティシャンに資格を与えている場合がありますが、これは民間資格になります。

しかし、医療施設では、脱毛行為は医行為であるとされているので医師による診断・治療、看護師による医師の診断補助などの医療関係者による医療行為おこなわれています。

 

トラブルに対する対応方法が異なる

光脱毛機器やレーザー脱毛機器で、やけどなどの皮膚トラブルが起こる可能性があります。

脱毛サロンでは、保湿クリームや冷却グッズなどの美容グッズで予防的な対応をおこなっていますが、本格的な皮膚トラブルが起こったときには専門的な皮膚科受診を勧めることがあります。

医療施設では、専門の医師が常駐していますので、脱毛トラブルが起こったときにも、すぐに医師の診察を受けることができます。また、処方箋薬を使用することもできますので、症状に合わせた効果的な治療が可能となっています。

 

 

Q.脱毛の効果が出る回数は?

Q.脱毛の効果が出る回数は?

毛周期に合わせた施術を行っているので、脱毛サロン・医療施設ともに一度の施術で効果が出るとはいえません。 毛の状態には個人差が大きく、基本的には複数回の施術が必要となります。

医療脱毛は、脱毛サロンに比べるとエネルギーの強い照射が可能となっているので、脱毛サロンの約半分程度の回数・期間で効果を実感することができます。

 

脱毛サロン 医療脱毛
効果を感じ始める回数(期間) 3〜5回(約1年) 1〜3回(約半年)
毛が薄くなったと感じる回数(期間) 6〜11回(約2年) 3〜5回(約1年)
ツルツルになったと感じる回数(期間) 12回以上(約3年) 6回以上(約1年半)

 

※上記の回数(期間)はあくまで目安です。 毛質など毛の状態によってはそれ以上の回数がかかることがあります。

 

 

Q.男性と女性で脱毛効果は異なるの?

Q.男性と女性で脱毛効果は異なるの?

男性と女性では毛の状態や肌質が異なっているので、脱毛効果に差が出る可能性があります。

男性の場合

男性の毛は女性に比べると、黒くてしっかりとした太くたくましい毛が多いです。

そのため、女性よりも脱毛効果を実感する方が多いのですが、光を吸収する働きが高いため、熱さや痛みを感じやすくなります。

また、女性に比べると幅広い範囲に生えていることが多く、使う機器によっては照射範囲が狭いので施術時間が長くなる場合があります。

女性の場合

女性の毛は男性に比べると細く柔らかい産毛のようなタイプが比較的多く生えています。

一般的な光脱毛機器や医療用レーザー機器は、黒い毛のメラニン色素に反応して脱毛効果をあらわしている場合が多く、一般的な脱毛機械では産毛に対しては脱毛効果が緩やかになります。

産毛専用の特殊な脱毛機械を取り扱っている施設も増えてきているので、そのような施設を選択した方が脱毛効果は高くなります。

 

 

いかがだったでしょうか。 皮膚科専門の医療機関であるミセルグループでは、医師・看護師などの医療関係者による施術をおこなっていますので、 個人差のある発毛に対して効果的な脱毛施術をおこなうことができます。

上記以外にも疑問・質問・不安感などがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

 

今なら、当グループで医療脱毛はじめての方対象にキャンペーン実施中です! ミセルグループで医療脱毛 初めての方限定 各1回初回限定価格 脇1000円 肘下6400円 膝下7400円 男性フェイス7400円

ご予約・カウンセリングはこちらから

ページの先頭へ戻る