自然で美しい眉毛になれる?話題のアートメイクとは | 医療脱毛・ワキガ治療ならミセルクリニック【公式】

コラム

COLUMN

美容コラム

自然で美しい眉毛になれる?話題のアートメイクとは

自然で美しい眉毛になれる?話題のアートメイクとは|ミセルクリニック

アートメイクという言葉を聞くと、「アート」という言葉からなんとなく芸術的なイメージを思い浮かべる方もいるかもしれません。
近年話題のアートメイクは主に眉毛を対象としたピンポイントな施術方法です。

美意識が高まるにつれて人気を集めつつあるアートメイクとは?
アートメイクという言葉を初めて聞いたという方もぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

アートメイクとは?

自然で美しい眉毛になれる?話題のアートメイクとは|ミセルクリニック

皮膚の表面に直接色素を注入することで理想的な眉毛や唇に整えるのがアートメイクです。
日本には30年ほど前に伝わった技術ですが、当時は道具や色素の種類も少なく施術時間が長くなりやすく、手間がかかることもあり費用が高額になることがほとんどでした。
あまり気軽に受けられる環境ではなかったのです。

ところが時代の流れによって新しい技術や機械類が発達し、手軽に施術が受けやすい環境になってきました。
ただし、その分さまざまなトラブルが起こりやすくなり、平成13年には厚生労働省によって「アートメイクの施術行為は医療行為であり、医師免許をもつ者が行うこと」という通知が出されたくらいなのです。
無免許でアートメイクを施術したことで逮捕者も出ており、医療知識がない者によって施術が行われてしまうと施術後に予想外の副作用が起こることもあるので、アートメイクの施術には十分な注意が必要です。

 

 

アートメイクで眉毛の悩みを解消?

自然で美しい眉毛になれる?話題のアートメイクとは|ミセルクリニック

お顔立ちには人それぞれ個性があり、左右対称の表情をしている方はなかなかいません。
それは日常生活のクセや筋肉のバランスなどによって左右に偏りが出てくるためです。
自然に生えている眉毛も同様にほとんどの方が左右のバランスは異なっています。
しかし美しい見た目を考えた時には、やはりバランスのよい眉に整えたいと考える人はたくさんいます。

バランスのよい眉にしようと自分で眉毛を整えようと頑張ってみても毎日少しずつ違う形になってしまうのは、仕方のないことです。
「自分ではうまく眉を整えられない」「メイクの時間を短縮したい」「汗や水にも落ちない眉にしたい」などアートメイクで理想的な眉を手に入れることで、現代人が持つ様々な眉に関するお悩みを解消するきっかけになることでしょう。

 

 

アートメイクスタジオ誕生!

自然で美しい眉毛になれる?話題のアートメイクとは|ミセルクリニック

当院では2020年8月に、アートメイク施術を専門に行う「アートメイクスタジオARTMAKE STUDIO)」をオープンしました。

ミセルクリニックの大阪梅田院加古川院の院内にあるアートメイク専門のスタジオです。
医師や看護師のいるクリニックで、医療知識がない者が施術を行うということはもちろんなく、専門的な施術が受けられます。
ご自身の眉毛や唇等にお悩みがある方はぜひお気軽にご来院ください。

 

アートメイクスタジオのWebサイトはこちら

 

アートメイクスタジオの施術技法

当院では「マイクロブレーディング」技法「パウダー」技法を使用して施術を行っています。

マイクロブレーディング技法とは

従来のアートメイクでは、眉毛全体を均一的に仕上げることでのっぺりとした印象に仕上がってしまうことがありました。
現在のマイクロブレーディング技法は、その人が本来持っている毛の流れに逆らわずに1本1本を丁寧に足すように描いていくという手法です。
従来の方法よりもさらにナチュラルになるのですっぴん肌でも違和感のない仕上がりに導きます。

パウダー技法とは

陰影をつけながら眉毛全体の形に合わせて塗る技術です。
パウダーで仕上げたようなふんわりとした仕上がりになります。

 

マイクロブレーディング技法とパウダー技法のどちらも、手作業で細かな微調整をしながらその人に合った眉に仕上げています。

 

当院のアーティスト

アートメイクの施術を実際に行う者をアーティストと呼びます。
当院ではビギナー・ミドル・エキスパートのアーティストによる施術を行っています。
いずれも看護師資格をもつ医療従事者なのでご安心いただけます。
なお、現存スタッフのエキスパート・ミドルのアーティストは国際的なアートメイクの資格保持者です。

 

アートメイクの具体的な流れ

カウンセリング

お電話やWebサイトから無料カウンセリングをお申し込みいただいた後は実際の店舗でカウンセリングを行います。
まずは担当看護師よりアートメイク施術に関する説明をしてから医師による診察を行います。
診察中は肌状態やアレルギーの有無などをチェックしてアートメイクが行えるかを確認します。
施術部位に皮膚疾患がある時にはアートメイク前に別の治療が必要になることもあります。
不安なことや気になることについてはどんなことでもお気軽にお尋ねください。

デザインチェック

どのような眉毛を理想としているのかについて、しっかりとここでデザインを決めていきます。
自分にどのようなデザインが合っているのかよくわからない場合でも、画像を見ながら決めることもできます。
もちろんあらかじめなりたい眉毛の画像をお持ちいただくことも可能です。

麻酔

施術予定部位にクリーム状の麻酔薬を塗ってからアートメイク施術を行っていきます。

また、施術の途中にも適宜麻酔を使用します。

施術

医師の指示により看護師が施術を行っています。
無資格者が施術を行うことはないので安心してください。

アフターケア

施術後に必要なアフターケアについて注意事項を含めてご説明します。
施術後に気になることがあればいつでもご相談ください。

 

当院のアートメイクはすべて人の手で施術を行っているため、アーティストによっては仕上がりが異なる場合もあります。
店舗によってはご希望のアーティストが指定できない可能性もありますが、ご了承くださいませ。
今回ご紹介したほかにもアートメイクについて詳しい話が聞きたい時にはいつでもご連絡ください。
ご興味がある方はお気軽に無料カウンセリングをお申し込みください。

 

アートメイクスタジオのWebサイトはこちら

 

無料カウンセリングはこちら

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る