MISELCLINIC RECRUIT SITE

ENTRY

看護師
田中
ミセルクリニック加古川院
提携:大西メディカルクリニック
主任
2018年入職

入職のきっかけ・美容クリニックへ入職したきっかけは何ですか?

結婚を機に引っ越す事になり、看護師としての今後のビジョンを考えていく中で、美容医療業界が目に止まりました。ですが、とても興味はあるけれど、神戸や大阪など中心地に行かないと美容医療業界では働けないと思っていました。

そんな時「稲美町に、素敵なスタッフが居るクリニックがある!」とご紹介いただき、私も一員になりたい!と思ったことがキッカケです。

大西メディカルクリニックを選んだ理由は何ですか?

初めて挑戦する分野ではありましたが、美容医療の知識やスキルを高め、ワークライフバランスを充実させ、長く勤めたいと考えていたからです。

また、働く女性を支援する制度、産休育休の取得実績があり、事業所内保育所がある等、日の出医療福祉グループの安定した母体が、これから仕事と家庭を両立していく私にとって、とても安心材料になりました。

業務内容を教えてください

・お客様対応、施術
・キャンペーン企画
・メニュー導入検討、見直し
・競合調査
・物品発注
・在庫管理
・ミーティング参加
・スタッフ教育
・照射の技術指導

Oneday Scheduleある1日のスケジュール
08:30
院内清掃、予約確認、機械の立ち上げ、朝礼
09:00
メールチェック、申し送り
10:00
お客様対応、施術
12:00
昼食(休憩室で昼食をとります)
13:00
お客様対応、施術、雑務(物品発注など)
17:00
カルテ記入、SNS発信、掃除
18:00
翌日の予約確認、日報、機械の片付け、退勤

今のお仕事のやりがいは何ですか?

お悩みが改善されていくお客様の『変化』を一緒に喜べる事にとてもやりがいを感じます。

お客様からの、「ありがとう」と笑顔、「また来るね」の言葉で、また頑張ろうと、自分自身の意欲にも繋がっています。

実際に働いてみて思ったこと?入職前のギャップはありますか?

お客様の年齢やご予算、お悩みや目的、施術計画はそれぞれ違うので、生活背景なども理解した上で、適切な提案や助言ができるような寄り添った関わりがとても大切だと思いました。

また、ノルマがキツそうというイメージもありましたが、個人に課せられるノルマのようなものはありません。もちろん売上達成目標はありますが、一丸となって達成に向けて取り組んでいます。

美容クリニックの看護師としてのお仕事に必要な要素はなんですか?

情報のアップデート、スキルアップのために、美容医療業界のトレンドを掴み、自らが興味を持ち実践・評価していくことが、とても大切だと思います。提案できる引き出しは多いほうがいいので、興味を持って学んでいくことや自ら試してみる事は、良い接客にも繋がるので自己メンテナンスも欠かせません。

当たり前ですが、相手に不快感を与えない表情や距離感、言葉遣いなど、基本的なコニュニケーション力は必要だと思います。

職場はどんな雰囲気ですか?また、大西はどのような施術のお客様が多いですか?

美容のことが大好きなスタッフが集まる和気藹々とした、メリハリのある雰囲気です。お客様は小学生~ご年配の方まで幅広い層の方がご来院されます。

ご夫婦や、ご兄弟、ご家族の来院も多く見受けられ、「お母様はシミ治療をされている間に、娘様は脱毛を…」というパターンも多いです。

今までは脱毛とシミ治療のお客様が多くを占めていましたが、美容外科が始まり二重や脱脂のオペも増えています。

休日は何をしていますか?

子供中心の休日を過ごしています。公園や、買い物へ出かけることが多いです。

私が考える美容クリニックで働く魅力と、これから美容クリニックの看護師として働く方に一言お願いします

自分自身のメンテナンスを定期的に行うことできるのも大きな1つの魅力だと思います。スタッフ一同ノーファンデを実践しています。

長年悩んでこられたお悩み解決の手助けができ、結果がでるので、やりがいのあるお仕事です。時には、一筋縄に行かないこともありますが、お客様に満足していただけるよう一緒に力を尽くしていきましょう。