MISELCLINIC RECRUIT SITE

ENTRY

受付カウンセラー
藤本 美雪
ミセルクリニック姫路院
提携:姫路メディカルクリニック
チーフ
2014年入職

入職のきっかけ・美容クリニックへ入職したきっかけは何ですか?

美容に興味があり、美容医療について1から学べる事に魅力を感じました。人と接することが大好きで、前職の接客経験も生かせると思い入職を志願しました。

業務内容を教えてください

・お客様対応
・スケジュール管理
・キャンペーン管理
・数字目標設定(分析・検証)
・業務方針決定
・ミーティング参加
・シフト管理

Oneday Scheduleある1日のスケジュール
09:00
院内清掃、メールチェック、予約確認、朝礼
10:00
お客様対応、カウンセリング業務、ご案内、SNS投稿
13:00
昼食(近くにコンビニがあります)
14:00
トイレチェック、レジ点検、売上計算
15:00
クリニックミーティング参加、新人のカウンセリング研修
16:00
お客様対応、カウンセリング業務、カルテ記入、ゴミ捨てetc
18:00
実績入力、レジ締め、日報、退勤

受付カウンセラーとしての仕事のやり甲斐は何ですか?

お客様にお悩みを相談され、自分がオススメした施術の効果を喜んでいただけた時や、お客様が自分を頼ってくださる時はやり甲斐を感じます。

初めに担当したお客様が綺麗になられた時は、本当に嬉しいです。

お客様の接客で自分なりに気をつけていることはありますか?

常に口角をあげ、お客様が話しかけやすいように心がけています。

また、お客様の年齢層が幅広いので、その方に合わせた会話をするよう日々意識しています。

お仕事をする上で「一番大変だったこと」と「嬉しかったこと」を教えて下さい

異動してきて新しい環境になり、クリニックごとに多少流れが違うので、慣れるまでは大変さを感じました。

新しい環境でスタッフと信頼関係が築けていると感じた時は、チーフとしての仕事にやり甲斐を感じ、嬉しく思います。

家族がいても働けますか?仕事と家庭の両立はできていますか?

自分の場合は、2人の子供も手が離れているので問題ないです。お休みもしっかり取れていて両立できています。

カウンセリングを全てマスターするまでは、家での学習も必要となりますが、それさえ乗り越えればとてもやり甲斐のある仕事だと思います。

クリニックを支えるリーダーとして、今後の目標は何ですか?

女性ばかりの職場なので、産休や育休を取るスタッフもいます。そのスタッフ達が復帰できるよう、みんなが働きやすい職場になるように努めたいです。

私が考える美容クリニックで働く魅力とは?

もともとニキビ肌で40代になり色々と気になる箇所も出てきましたが、お客様の見本となれるよう、施術を体験することで今ではほぼスッピンで過ごせるようになりました。

若いスタッフもお肌の悩みがあっても施術や内服で本当に綺麗になります。身を持って施術を体験し、お客様にも自信を持ってお勧めができます。

姫路院はどのような施術のお客様が多いですか?

最近は、お肌の症状に合わせて様々な美肌治療をご提案する「カスタマイズ治療」の人気が出てきています。満足度も高く、お客様もどんどん綺麗になっています。

脱毛やシミ治療、わき汗の治療で男性のお客様も増えています。