MISELCLINIC RECRUIT SITE 2020

ENTRY

受付カウンセラー
松尾 尚実
ミセルクリニック西宮院
提携:たろうメディカルクリニック
サブマネージャー
2015年入職

入職のきっかけ・美容クリニックへ入職したきっかけは?

もともと学生の頃から美容が大好きで、前職はヘアメイクアーティストとして働いていました。美容について学んでいく中、メイクでカバーするのではなく、お客様の肌を綺麗にしたいという思いが強くなり、美容医療業界に興味を持つようになったのがきっかけです。

おしゃべりが大好きなこともあり、スタッフやお客様と美容の話を毎日できるのは天職と思い日々働いています。

業務内容を教えてください

・お客様対応
・スケジュール管理
・キャンペーン管理
・数字目標設定(分析・検証)
・業務方針決定
・ミーティング参加
・SNS投稿
・シフト管理

Oneday Scheduleある1日のスケジュール
09:00
院内清掃、メールチェック、予約確認、朝礼
10:00
お客様対応、カウンセリング業務、ご案内、SNS投稿
13:00
昼食(近くにコンビニもあります)
14:00
トイレチェック、レジ点検、売上計算
15:00
クリニックミーティング参加、新人のカウンセリング研修
16:00
お客様対応、カウンセリング業務、カルテ記入、ゴミ捨てetc
18:00
実績入力、レジ締め、日報、退勤

「仕事のやりがい」はどんなときに感じますか?

どれだけお化粧が綺麗でも元から美しくなりたい!

そんな美容の本質に関われていることが仕事のやりがいに繋がっています。

「たろうメディカルクリニック」では、お客様の肌状態にあった複数の治療をご提案する「カスタマイズ治療」という施術があるのですが、お客様のことを考えてカウンセリングすることで契約していただき、実際に肌が綺麗になり「ありがとう」「キレイになって嬉しい」というお言葉をいただく時が、この仕事をしていて一番やりがいを感じます。

このお仕事に携わってよかったことは?

色んな施術を体験することができ、さまざまな美容の知識が身につきます。

もちろん自分の肌も綺麗になりました。

もともとアレルギーがあり、赤みが出やすいトラブル肌だったのですが、今ではポイントメイクのみでノーファンデで過ごせるように。美肌について自然と知識が増え、最新の美容医療を学び勉強していくことで美容に対する意識も高くなりました。

私だけではなく、クリニックのスタッフは全員ノーファンデなんですよ。肌がキレイになると、余計なスキンケア用品を買わないので、コストもメイクの時間も抑えられます。

オススメのケアアイテムは何ですか?

スキンケアは、ポラーレ美容液とクリーム。サンホワイト(ワセリン)を気に入って使っています。

ずっと継続して飲んでいるのは、シナールなどビタミンの内服薬やクリニックで販売している飲む日焼け止めのソルプロです。毎日飲むだけで日焼けしにくくなり、黄ぐすみ防止にもなりますよ。

休日や有給は取れますか?また残業など勤務制度はどうですか?

勤務はシフト制で、しっかりお休みが取れています。

有給や希望休も取りやすいです。残業した場合、その月の中で勤務調整が可能です。サブマネージャーというポジションなので、休日に連絡が入ることもありますが、臨機応変に対応しています。休日がしっかり取れる分、お休みの日は予定を組んでアクティブに過ごすことが多いです。

日頃はノーファンデで過ごしていますが、特別な日や友人の結婚式などはTPOに合わせて、しっかりメイクをしてメリハリを楽しんでいます。

クリニックのリーダーとして勤務する上で気をつけていることは何ですか?

現場ファーストを意識して、積極的にカウンセリングに入ったり、なるべく現場にいるように心がけています。

院内の雰囲気はお客様にも伝わってしまうので、スタッフ間の空気やチームワークを大切に、カウンセラーや看護師関係なくお互い協力できるところは協力するようにしています。

忙しいのはたくさんのお客様にクリニックを選んでいただいている証拠。多忙な毎日も楽しんでいます。

お仕事で大切な要素はなんだと思いますか?

向上心があり協力して仕事ができる人。人に興味があり、お客様に美しくなって喜んでいただきたいと思える人だと思います。

やはりクリニックの売上に関わる業務も多いので、美容の知識だけではなく数字を把握することや集客に対する意識も大切な要素です。