脱毛はどの季節にはじめれば夏に間に合うの?|ミセルクリニックの脱毛コラム

コラム・体験談

COLUMN

脱毛コラム

脱毛はどの季節にはじめれば夏に間に合うの?

 

脱毛をはじめるのに適した季節があります。
「そもそも脱毛に季節なんて関係あるの?」
と思われた方も多いのではないでしょうか。

 

 

脱毛は1回では終わりません

 

ムダ毛処理や脱毛を考え出すのは、暖かくなってきて肌の露出が多くなる春〜夏にかけてだと思います。
でも夏にツルツル・スベスベ肌を手に入れたいなら、春〜夏に脱毛をはじめたら少し遅いです。
なぜなら脱毛は一回では終わらないからです。
脱毛が完了するまで、医療脱毛なら5回程度、エステ脱毛だと15〜20回程度はかかります。
医療脱毛とエステ脱毛の違いはこちら

 

 

医療レーザー脱毛と毛周期の関係

 

医療レーザー脱毛は毛の成長期にレーザー照射をし、毛根を破壊する施術です。
毛には毛周期があり、一度レーザー照射をすると、一旦毛が抜け落ちて
再度生えてくるまで約8週間程度かかります。
この毛周期を無視して毛の成長を待たずにレーザー脱毛を受けても
あまり良い効果は得られず、むしろ回数が増えて、同時に皮膚への負担も費用も増えてしまいます。

 

医療脱毛の場合、脱毛が完了するまで、8週間×5回=40週間程度の期間が必要になります。
40週といえば約9ヶ月です。ですので夏に向けて脱毛をはじめるなら秋〜冬の間がおすすめです。

 

個人差はありますが、医療レーザー脱毛は3回目が終了したころにはだんだん毛も薄くなり、生え方も遅くなってきます。
その段階では自己処理も楽になってくるかと思いますので、冬〜春の間のスタートでも良さそうですね。

 

 

日焼けには要注意

 

医療レーザー脱毛は、レーザーが毛のメラニン色素(黒色)に反応し、熱エネルギーによって毛根を破壊していきます。
日焼けした黒い肌もメラニン色素が発生し皮膚に沈着していますので、
レーザーが肌にも反応してしまい、ヤケドを起こしてしまう場合があります。
ヤケドを起こさないようにレーザーの強度を抑えて照射する事も可能ですが、
その分脱毛効果が弱くなってしまいます。
医療レーザー脱毛をうける際は日焼けには注意してくださいね。

 

 

まとめ

 

脱毛をはじめるなら

秋〜冬がおすすめ!

冬〜春でも良さそう!

 

それでも春〜夏は脱毛をしたい方が多いため、予約も混雑してきます。
予約も取りやすく、肌にも負担のかかりにくい秋〜春に脱毛をスタートしましょう!

 

ミセルクリニックの脱毛メニュー

 

無料カウンセリング予約はこちら!

 

ページの先頭へ戻る