秋は脱毛の季節!効果的な脱毛とは|ミセルグループ

コラム・体験談

COLUMN

脱毛コラム

秋は脱毛の季節!効果的な脱毛とは

食欲の秋や読書の秋、スポーツの秋というように、秋はレジャーも多くて楽しいイベントが盛りだくさんの季節です。夏の暑い季節に自分のムダ毛が気になってしまい、せっかくの楽しい活動が今一つだったあなたにおすすめなのが、「脱毛の秋」です。
今回は、秋からおこなう脱毛の効果についての特集です。

 

秋に脱毛をはじめる理由
秋に脱毛をおこなうときの注意点
すぐに予約はとれるの?

 

 

秋に脱毛をはじめる理由

秋に脱毛をはじめる理由

一年の季節の中でも、脱毛をスタートするのに最適な季節が秋です。
その他の季節にはない、秋ならではの脱毛のメリットについてご紹介します。

 

脱毛の大敵!紫外線が少ない

紫外線の影響で、肌に黒い日焼けや赤みなどの肌トラブルがあると、脱毛の施術時に痛みを強く感じたり、施術自体がおこなえなかったりする可能性があります

 

施術中にはレーザー脱毛器や光脱毛器を使ってエネルギーを照射して、黒い毛(メラニン色素)に反応させて脱毛をおこないます。そのため、肌が黒く日焼けしていると、ターゲットの脱毛したい毛にエネルギーが吸収されずに、お肌に不必要なエネルギーが吸い取られて、肌荒れや出来物ができたり、脱毛効果が低下してしまいます。

また、脱毛の施術後のお肌は通常のお肌よりもデリケートな敏感肌状態になっていることが多く、施術後に強い紫外線を浴びると場合によってはシミになることがあります。

 

一年のうちで一番紫外線の多い夏が終わり、秋になると紫外線が少しずつ減ってくるため、これらの紫外線による影響を受けにくくなります

 

脱毛途中のムダ毛も隠せる

肌寒くなってくる秋には、カーディガンなどの羽織物を使うことが多くなります。
夏に比べると素肌で過ごすことも減ってくるので、脱毛途中のムダ毛でぽつぽつした毛穴や、肌荒れなどの気になる部分も、自然なファッションでやり過ごすことができます。

 

安心して来年の夏までにキレイになれる

専門的な脱毛をおこなうには、毛周期に合わせた施術が必要不可欠です。
通常、脱毛施術効果の出やすい成長期の毛に合わせて施術をおこないますので、約一ヶ月〜二ヶ月おきに一回ずつエステや医療機関で脱毛処置が必要となります。

秋に脱毛施術を開始することで、春以降の紫外線が強くなる季節の施術回数を減らすことができ、効果的な脱毛がおこなえます

 

来年の夏に綺麗な素肌を得たいという方は、今年の秋から余裕をもって脱毛を開始するようにしましょう。

 

 

秋に脱毛をおこなうときの注意点

秋に脱毛をおこなうときの注意点

秋に脱毛をおこなう場合、注意しないといけないことは何があるのでしょうか。

 

肌が乾燥しやすい

これから冬に向かおうとしている秋は、夏に比べると空気中の水分が減る季節です。

気温も涼しくなるので、汗やのどの渇きといった水分補給のサインに気が付きにくくなるため、体全体が水分不足になりやすく、お肌が乾燥しやすい状態になります。

 

特に脱毛施術前後のお肌には、乾燥が大敵です。施術前に肌が乾燥していると、照射中に痛みを感じることが多く、照射後に肌荒れしやすくなります。

また、施術後の肌はダメージを受けたことにより、水分量が減り乾燥してかゆみなどの原因になる可能があります。保湿グッズを積極的に取り入れて保湿対策をおこないましょう

 

服を着こみ過ぎないこと

脱毛施術後のお肌を気にするあまりに普段着る服を厚着しすぎると、蒸れたり熱がこもることで、施術後のお肌が炎症する場合があります。

 

また、体を無理にしめつけるような恰好は、全身の血流を悪化させてしまいますので、リラックスできる弛めで動きやすい服装を着用するように心がけましょう。

 

紫外線対策を忘れずに

夏に比べて減りつつある紫外線ですが、秋にはまだまだ紫外線が降り注いでいます。施術前に日焼けができることで脱毛効果が減少しますし、施術後に紫外線を浴びるとシミができやすくなることもあります。

 

だんだんと日差しが和らいでくる季節ですが、脱毛をおこなう際には普段よりも丁寧な紫外線対策をおこなうようにしましょう

 

 

すぐに予約はとれるの?

スケジュール調整しやすい

脱毛をおこなうためには、専門的な施設に通いながら、継続した施術が必要となってきます。
個人別の毛周期に合わせた効果的な脱毛をおこなうためにも、「予約の取りやすさ」は重要です。

 

一般的に、エステや医療脱毛では、一年の間で5〜7月の時期が混雑期、9月〜12月の時期が閑散期となっていることが多く、秋はその他の季節に比べると比較的予約がとりやすくなっている時期です。期間限定でお得なキャンペーンや独自のセールなどをおこなっている場合も多いので、予約前に確認するようにしましょう。

 

薄着になることの多い夏から秋へと変化して、少しずつ肌寒くなってくる季節です。
今年の夏、ムダ毛が気になってなかなか薄着になれなかったという方も、来年へ向けて脱毛を開始してみてはいかがでしょうか。

 

ミセルグループではカウンセラーの面談による無料カウンセリングを実施しています。
男女問わず個人個人で体毛の状態が異なりますので、特に脱毛が初めての方は、医療機関であるクリニックの受診をおすすめします。
その他疑問点や不安なことがあればいつでもお気軽にご相談ください。

 

医療脱毛について詳しくはこちらから

 

 

今なら、当グループで医療脱毛はじめての方対象にキャンペーン実施中です!
ミセルグループで医療脱毛 初めての方限定 各1回初回限定価格 脇1000円 肘下6400円 膝下7400円 男性フェイス7400円

 

ご予約・カウンセリングはこちらから

ページの先頭へ戻る