脱毛の注意点!効果的な脱毛のための必要ケアとは?|ミセルグループ

コラム・体験談

COLUMN

脱毛コラム

脱毛の注意点!効果的な脱毛のための必要ケアとは?

脱毛の注意点!効果的な脱毛のための必要ケアとは?

そろそろ専門的な施設で脱毛をしようかと考えている方は、脱毛専用の機械で本当に効果があるのか不安ではないでしょうか?

 

今回は光脱毛機器とレーザー脱毛機器のそれぞれの作用と効果の違いや、効果的な脱毛をおこなうために必要なケア方法についての特集です。

 

光脱毛機器とレーザー脱毛機器の作用とは?
脱毛機器による脱毛効果の違いとは?
効果的な脱毛をするために

 

 

光脱毛機器とレーザー脱毛機器の作用とは?

光脱毛とレーザー脱毛の作用の違い

エステや脱毛サロンでおこなわれている美容脱毛とクリニックでおこなわれている医療脱毛では、使われている脱毛器の種類がそれぞれ異なっています。
エステでは主に光脱毛機器を、医療機関であるクリニックでは主にレーザー脱毛機器を使用しています。

それぞれで使う脱毛機器に、どのような作用があるのかまとめてみました。

 

光脱毛機器の作用

エステで使われている光脱毛機器は、黒い色に反応させて毛根の細胞を熱で処理します。
複数の波長をもった光を広範囲に照射するという機械で、レーザー脱毛に比べると最高出力できるパワーが低く、レーザー脱毛器に比べると作用が緩やかです。

 

レーザー脱毛機器の作用

クリニックで使われているレーザー脱毛機器は、毛の根本にある部分の細胞を高熱の単一の波長をもったレーザーで処理するという機械です。
光脱毛機器に比べると照射パワーが強く、細胞をレーザーで破壊するため効果が出やすくなります。

 

 

脱毛機器による脱毛効果の違いとは?

光脱毛とレーザー脱毛の効果の違い

 

光脱毛機器の効果

光脱毛機器は幅広い範囲の毛に照射するため、広範囲に影響を与えます。
しかし最高出力が弱いためメラニンや毛包に反応しにくく、お肌には優しい照射ですが、毛が細い方や毛の色が薄い方には特に効果が出にくくなります。一般的に効果が現れるのは約2~3週間後といわれています。

 

レーザー脱毛機器の効果

レーザー脱毛機器のレーザー光はまっすぐ直線に進むという働きがあるので、肌の奥深くにある毛根の細胞にまで行き届きます。
レーザーのパワーが強いため、敏感肌の方は一時的にお肌が荒れる場合があります。

直線的にレーザーが照射されるので、直線的でまっすぐ生えている毛に特に効果的です。
一般的にレーザー照射をした後に脱毛効果を実感するのは約1~2週間後といわれています。

 

 

効果的な脱毛をするために

効果的な脱毛をするためのケア方法

脱毛効果を最大限に生かすために必要なことは何があるのでしょうか?

 

保湿ケア

正常なお肌は適度な水分を含んでいるため、皮膚のバリア機能と呼ばれる、外部からの刺激を内部に伝わりにくくする働きをもっています。
光脱毛やレーザー脱毛などの人工的な光を照射したときに、もしお肌が乾燥状態だと、敏感肌状態になってしまうことで痛みを感じやすく、炎症やヤケドが起こりやすくなります。
施術前後にはしっかりとした保湿をおこなうようにしましょう。

 

毛は抜かない

毛抜きを使って物理的な力で無理やりに毛を抜いてしまうと、自然な毛周期のバランスが乱されてしまい、脱毛機器を使った脱毛の効果が落ちることになります。
脱毛前後で剃り残した毛や毛穴にポツポツとした黒い毛が残っている場合であっても、自分で抜こうとはせずに、自然と抜け落ちるのを待つようにしましょう。

 

日焼けを避ける

脱毛機器は、光脱毛機器とレーザー脱毛機器のどちらも黒い色に反応して照射を行います。
白い肌に黒い毛があると、黒い毛に集中的に照射パワーが集まるため、脱毛の効果が高くなります。
逆に、日焼けで黒くなっている肌に照射をおこなうと、照射パワーが毛ではなくお肌に分散してしまうため、肌が荒れやすくなったり、脱毛効果が弱くなったりします。
脱毛予定の前後は、日焼けをしないように日焼け止めクリームなどでしっかりと予防してください。
また、日焼けによる炎症が持続している場合、その部位の施術を避けることがあるのでご注意ください。

 

施術タイミングが重要

毛の生え変わりが起こるサイクルを毛周期と呼びます。
毛周期は、「成長期」「退行期」「休止期」という一連の流れを周期的に巡っています。
このうち、脱毛専用機器を使った脱毛に効果があるのは「成長期」の毛だけです。
さらに体の各部位ごとに毛周期はバラツキがあるうえに、ホルモンバランスなどとも密接に関係しているため個人差が大きくなりがちです。

 

 

 

医療機関であるミセルグループでは、医師や看護師などの医療関係者が施術をおこなっていますので、ご自身では判断が難しい脱毛機器で照射した後の効果や副作用の確認を、効果的かつ適切なタイミングでおこなうことができます。

また、「Vectus(ベクタス)」「GentleLase Plo(ジェントルレーズプロ)」「Soprano(ソプラノ)」といった各種脱毛機器を取り揃えていますので、黒いムダ毛ばかりではなく、産毛や金髪、美白治療などの施術も合わせておこなえます。

 

照射前後で体調の変化があった場合など、気になる内容があれば、お気軽にご相談ください。

 

今ならお得な初回キャンペーン実施中です!ぜひお試しください。

ミセルグループで医療脱毛 初めての方限定 各1回初回限定価格 脇1000円 肘下6400円 膝下7400円 男性フェイス7400円

ご予約・カウンセリングはこちらから

ページの先頭へ戻る