目指せ「美背中」!背中の医療脱毛【1回目】体験談|ミセルグループ

コラム・体験談

COLUMN

患者様体験談

目指せ!「美背中」 背中の医療脱毛【1回目】体験談

背中の医療脱毛【1回目】体験談

はじめまして。私、ミセルグループ関連の職員のもの(30代・女性)です。

ここだけの話、私は父親譲りの剛毛・毛量多め体質なんです…。

 

で、お恥ずかしい話なのですが、これって頭髪に限った話ではないんですよね。

「剛毛」×「毛量多め」=「身体(や顔)のムダ毛が濃くて太い」んです。

 

なので、昔からムダ毛のお手入れは悩みのタネでした。

敏感肌でもあるので、カミソリなどで自己処理をすると肌が荒れるうえにすぐさま太い毛が生えてきてチクチクしてしまいます。。そのチクチク感でさらに肌が荒れたりします。

 

そんな私なので、過去にエステや脱毛サロンで光脱毛の経験多数あり…なのですが、いつまでたってもムダ毛がなくならず。。結果、毛が少し柔らかくなったかな?くらいの効果しか得られませんでした。

 

カミソリも光脱毛も結局、ムダ毛がなくなることはありませんでした。

私は、ムダ毛のお手入れに一生お金と労力を注ぎ続ける運命なんでしょうか?

 

体毛の薄い友人なんかはほとんど処理が不要らしく、それに比べると自分はなんて手間とお金のかかる身体だろう…と何度も嘆きました。

 

今のところハゲだけは譲り受けていないので、それはまだ救いかな、と思っているのですが。。

 

そこで、ミセルグループが医療脱毛を行っているということで、脱毛経験がなくフサフサ状態の背中を医療脱毛し、その体験や効果をお伝えすることになりました!

 

脱毛前のフサフサ状態がこちら

ちなみに、全く剃毛しない状態の背中のムダ毛は、こうです。

背中の医療脱毛【1回目】体験談_施術前の脱毛しない状態

今回の体験談用に撮影してみたのですが、想像以上に毛深かかったです…

もはや「産毛」とは言えないムダ毛の太さ。ちょっとよろしくないな、と自分でも思いました。。

なんかムダ毛が渦巻いてるように見えなくもない…?どこの鳴門海峡でしょうか。

 

背中はなかなか目が行き届かず自己処理が難しい部分。いつかはどうにかしたいと思っていたので、この機会にスベスベツルツルの「美背中」を目指したいと思います♪

今までタブー視していた背中開きトップスなど、ファッションの幅が広がれば嬉しいです!

 

医療脱毛は、女性なら1部位約5回で脱毛完了だそうなので、背中の医療脱毛を2カ月スパンで5回受けて、効果のほどを見てみたいと思います。

 

ちなみに、私が過去に受けた光脱毛施術の記憶も比較材料としてところどころ記載していますので、医療脱毛と光脱毛を迷われている方など、ご参考ください。

(※あくまで私が光脱毛を受けたエステサロン・脱毛サロン2社での経験で、情報に偏りがありますが…)

 

1. ミセルグループ加古川院にて 背中の医療脱毛 1回目
2. カウンセリング・診察
3. 施術スタート!
4. 背中の医療脱毛 1回目 驚きの結果

 

 

1. ミセルグループ加古川院にて 背中の医療脱毛 1回目

背中の医療脱毛【1回目】体験談_ミセルグループ加古川院へ

ミセルグループ加古川院(提携:大西メディカルクリニック)にやってまいりました。

ちなみに見て下さい、この写真で私の「剛毛・毛量多め体質」をお分かりいただけたでしょうか。

 

ミセルグループ院内は、バリ調インテリアの、落ち着いた雰囲気です。ラグジュアリーな気分♪

背中の医療脱毛【1回目】体験談_ミセルグループ加古川院の受付

 

 

2. カウンセリング・診察

背中の医療脱毛【1回目】体験談_カウンセリングと診察

問診表に記入し、カウンセリングルームにて医療脱毛について詳しくご説明いただきました。

その後、医師の先生の診察を受けました。

 

カウンセリングの際、脱毛に関して気になっていたことを質問してみました!

 

背中の医療脱毛【1回目】体験談_スタッフの方

人物紹介:スタッフの方

ミセルグループ加古川院にて、患者様を素敵な笑顔でお出迎え。患者様のお悩みやコンプレックスをカウンセリングする「美のスペシャリスト」です!!

 

背中の医療脱毛【1回目】体験談

実は私、過去に顔や足を光脱毛しました。1部位につき全12回も通ったのに効果があまり実感できなかったんです。光脱毛と医療脱毛ってどう違うのですか?

光脱毛は出力の弱い機器で毛根を弱らせる施術で、厳密にいうと「脱毛」ではありませんなので施術回数を重ねる必要があるんです。18回コースなども存在するようですね。
一方、医療脱毛は、医療従事者にしか使用を許可されていないレーザー脱毛機による医療行為で、確実性の高い脱毛法になります。回数も女性で1部位通常約5回で完了します。
背中の医療脱毛【1回目】体験談

医療脱毛は医療行為なんですね!

はい。ですので、はじめて来られた方には医師の診察を受けていただきますし、脱毛をはじめレーザーを使用する施術や注射などは看護師が行っています。
背中の医療脱毛【1回目】体験談

安心しました!

脱毛機器自体も、アメリカの厚労省にあたる機関FDAが認可しているもので、効果が高いだけでなく安全性も高いんですよ。

 

少ない回数で確実性の高い効果が得られ、しかも安全性が高いそうで、医療脱毛にますます期待が高まりました!

 

 

3. 施術スタート!

背中の医療脱毛【1回目】体験談_施術室

その後、スタッフの方に連れられて、施術ルームに移動しました。
背中脱毛は上半身裸になりうつ伏せで行うのですが、個室になっているので、関係ない人に見られることもなく恥ずかしくありませんでした。

 

看護師さんが入室し、施術スタートです!

目指せ!「美背中」 背中の医療脱毛【1回目】体験談_施術中
始めにテストでレーザーを1回照射し、痛みを確認させてもらえました。
痛みの程度は全然大丈夫だったので、そのまま本番照射へ。

 

ピッピッピ…と、うなじ側から腰方面へと順序よくレーザーが当たっていきます。

こちらのクリニックで使用している「Vectus(ベクタス)」という機械は、照射面積が広いそうで、背中などの範囲の広い部位もスピーディに施術できるそうです♪

 

看護師さんが「痛くないですか?」と確認しながら施術してくださるので、何だか安心して身を預けることができました。「医療脱毛のレーザーは痛い」と噂で聞いたことがあり、痛みは、全くないとは言えませんが、全然我慢できる程度の痛みでした!

 

ちなみに、過去に受けた光脱毛の場合に感じた痛みは、今回の医療脱毛と同程度だったように思います。

 

今回、施術時間はだいたい10~15分くらいでした。

 

レーザーの照射を終え、冷たいタオルで背中を冷やしてもらい、5分ほど横になったのち…

看護師さんに皮膚のチェックをしてもらい、赤みが出た箇所には軟膏を塗ってもらいました。
こういったチェックや処置をしてもらえるのも、クリニックならではですね♪

 

背中脱毛の範囲

ミセルグループでの背中脱毛の範囲は、だいたい衣服の後ろ身頃のライン(下は腰回りまで)だそうです。

過去に受けた光脱毛のメニューでは、背中だけで3つくらいに部位分け(背中上・背中下・腰など)されてて細かかったので、ミセルグループは部位分けが明確で面倒くさくなくて良いですね!

背中の医療脱毛【1回目】体験談_背中の施術範囲

 

ホームケアについて

当日の入浴について、肌に刺激を与えないよう、シャワーはOKだけど入浴は極力避けること、また保湿をしっかりと行ってください、とのこと。

 

あと、脱毛施術期間中は日焼けNGとのこと!

日焼けした黒い肌のメラニン色素にもレーザーが反応してしまい、ヤケドを起こしてしまう可能性があるそうです…

なので本来、脱毛施術は秋冬の季節に行うのがおススメらしいですね。

 

ついでにパウダールームを見学

今回は背中脱毛なので関係ありませんが、顔脱毛やシミ治療などフェイシャル施術の場合はメイクを落としてからの施術だそうで、ついでにパウダールームをチラっと見学させてもらいました♪

背中の医療脱毛【1回目】体験談_パウダールームのアメニティ

ミセルグループでも取り扱っているという、噂の臨床皮膚医学に基づいて開発された機能性化粧品「セルニュー」「NOV」のテスターを発見!ミセルグループ、太っ腹ですね!

メイク落としや洗顔はもちろん、化粧水や乳液、日焼け止めなど充実のアメニティっぷりです。
これなら手ぶらで来ても安心して帰ることができそうです♪

 

過去に某大手光脱毛サロンで顔脱毛を行った時は、パウダールームがなかったんですよね。

鏡もない施術室で、ほぼ乾燥したメイク拭き取りシートを1枚渡され(なぜかタッパーに入っていました)、ほとんどメイクが落ちないまま施術された苦い思い出があります。

もちろん化粧水や乳液などもなく、乾燥した肌のまま帰りました。。

 

 

4. 背中の医療脱毛 1回目 驚きの結果

さて、脱毛施術から1カ月経ちました。そろそろ脱毛1回目の効果を見てみたいと思います!

 

1回目の施術後、剃毛を1回もせず1カ月経った写真がこちらです。

背中の医療脱毛【1回目】体験談_施術後一か月間、剃毛しない状態

比較しやすいように、施術前の剃毛しない状態の写真と並べてみました!
背中の医療脱毛【1回目】体験談_施術前・施術後比較写真

いかがでしょうか?

自分でもお世辞抜きに言えると思うのですが、ムダ毛、確実に減りましたよね!?

 

上の比較写真は、背中のなかでもムダ毛が濃いといわれる「うなじ下~背中上部」なのですが、鳴門海峡の渦が見当たらなくなりました。グッバイ…鳴門海峡。

 

家族にも職場の人にも(笑)確認してもらったのですが、「ムダ毛が減った、薄くなった!」と大反響でしたよ!

 

自分で触った感触も、毛質が細く柔らかくなった感じがします。

そして、皮膚を覆っていたムダ毛が少なくなったせいか、何だか背中がスース―する気がします!

 

過去に受けた光脱毛では施術2日後にして普通にムダ毛が伸びてきた記憶があり、今回、医療脱毛とはいえ1回目なのでそんなに期待はしていなかったのですが、予想以上の効果でびっくりしました!

医療脱毛って、1回の施術でこんなにムダ毛が減るのですね!!

 

この調子でいくと、毛量多め体質の私でも背中開きトップスを解禁できそうです♪

さらば…首つまりファッション(流行りですが)。

 

とはいえ、少なくはなりましたが手で触った感触もまだまだムダ毛が残っている状態。

あと4回の施術でツルスベ美背中を目指します♪

 

2カ月スパンであと4回なので、まだまだ先になりますが、完了後、また結果をアップしますね!

ページの先頭へ戻る