メンズ髭の医療脱毛に挑戦!【1回目】セキララ体験談|ミセルグループ

コラム・体験談

COLUMN

患者様体験談

メンズ髭の医療脱毛に挑戦!【1回目】セキララ体験談

メンズ髭の医療脱毛に挑戦!【1回目】セキララ体験談  

はじめまして!中川と申します(男性・30代)。

普段はミセルグループ関連でシステム担当をしているのですが、あまりにも僕の髭が濃いということで、無理やり髭脱毛させられることになりました。

 

僕には、医療脱毛に関しての知識はほぼほぼありません。

どうせやるなら関西人!せっかくなんで、僕と同じく髭で悩んでいる人や興味ある人に向けて体験談を書き綴っていきます。

これでミセルグループや医療脱毛のことが少しでも伝わればええなぁ!(給料も上がればええなぁ。。。)

なので、怒られちゃうかもしれませんが、セキララに事細かく詳細に書いていきますよ!

写真もできる限り撮って、髭で悩んでいる人の助けになればって思ってます。

 

今回は、10回でどこまで効果があるのか体験してみます!

 

僕と髭について
ミセルグループ加古川院にて 髭の医療脱毛1回目
1. カウンセリング・問診
2. 施術ルームへ
3. いよいよ施術スタート!
4. 施術後ケア
5. 医療脱毛1回目 結果発表!

 

 

僕と髭について

僕は高校生の頃から髭が急激に生えだし、今では3日剃らなければおばーちゃんから山賊呼ばわりされる程度にびっしり生え揃うメンズです。

山賊

皮膚が弱いので、カミソリ負けして毎日血だらです。電気シェーバーは皮膚まで削ってしまうので、T字の安全カミソリで丁寧にやるんですけど血だらけです。結果皮膚がボロボロのメンズです。

 

社会人になってからは髭キャラとして周囲に認識されていましたが、諦めて共存しているというのが正解です。

 

髭で同じような悩みを抱えているメンズ多いのではないでしょうか?こればっかりは髭の濃い人にしかわからないことかもしれませんが。

似合えばいいですよ?似合えば。僕の場合は鼻の下の髭が伸びると泥棒みたいになって小汚いのと、毎日剃っても昼にはチクチクになるので子供に嫌がられてパパショックなんですよね。
泥棒

今回ご縁があって髭脱毛をやることになりましたが、何せ脱毛といえば女性の領域じゃないですか。

でもメンズ脱毛というのもあるんですね!新しい世界です。

 

 

ミセルグループ加古川院にて 髭の医療脱毛1回目

ミセルグループ加古川院にて 髭の医療脱毛1回目

というわけで行ってまいりました!ミセルグループ加古川院。

クリニック内、綺麗です。椅子も洒落てます。髭を伸ばしたモジャモジャ頭はドキドキです。

 

 

1.  カウンセリング・問診

ミセルグループ加古川院 カウンセリングルーム

まずはカウンセリングルームへ。

脱毛って何するの?ってところから色々教えてもらいました。

その後、記入した問診票に沿って医師による診察を行ってもらいました。

 

僕は肌が弱いのに髭が太くて硬いので困っているということや、髭剃るのが大変なんですという悩みを涙ながらに訴えました。

すべての訴えを優しく聞いてもらって、それを元にレーザーの当て方や頻度、今後のスケジュールなどを検討してもらいました。

みんな条件が違うので、自分用に考えてくれるのはなんか嬉しいですね!

 

 

2.  施術ルームへ

ミセルグループ加古川院 施術ルームへ

事前にまわりの経験者やスタッフさん達から「医療レーザー脱毛はすごく痛いよ」と脅されていて、正直かなりビビってます。

たくさん部屋のある廊下を、スタッフさんに連れられていきます。気分は、今から売られゆく、荷馬車に乗せられた子牛さながらです。

 

綺麗な小部屋に施術台?ベッドが置いてあって、なんだかいい匂いします。そこでしばし待機して、看護師さんを待ちます。

看護師さんによる施術 「失礼しま~す」ガラッ

 

看護師さんによる施術

人物紹介:看護師さん

ミセルグループ加古川院にて、一人でも多くの方のお悩みやコンプレックスを解消すべく、日夜美容施術に励む看護師さん。

 

ミセルグループ加古川院 施術前

とうとう時は来た!

ベッドに仰向けで寝るように言われ、なすがまま。痛いという先入観と緊張で、無意識に体中に力が入ってしまいます。

 

僕の場合は痛い条件揃っているらしい。。。

レーザーを当てた時に、通常以上に痛く感じてしまう原因を教えてもらいました!

看護師さんによる施術

「中川さんは皮膚が日焼けしているので、それだけでも痛いですよ。なのでレーザーの出力を調整しています。」

レーザーの出力を下げたら痛みは小さくなるけど、効果も小さくなるというジレンマ。。。

 

看護師さんによる施術 「あと、髭の密度が高いのと、肌が薄い(骨に近い)部分も痛いですよ。」

美しさとは耐えることなのですね。。。女性たちはみんな痛みに耐えているのか!?そもそも髭だから痛いのか!?

 

看護師さんによる施術 「髭剃りの箇所がカミソリ負けして血が出て、皮膚が荒れてしまってますね。こういうところはレーザーを当てられないので、避けますね〜。」

良かれと思って深ぞりした結果、全体にまんべんなくレーザーを当てることができなくなってしまいました。。。

 

 

3.  いよいよ施術スタート!

ミセルグループ加古川院 施術中の保護メガネ

※加古川院では、男性の髭脱毛に医療用レーザー脱毛機「GentleLase Pro(ジェントルレーズプロ)」を使用しています。

 

とりあえずどんなもんか試しに。。。【テスト照射】

どんだけ痛いのか試しにやってもらいます。

 

目の上に金属?の卵半分に切ったようなものを装着。

レーザーから目を守るものだなきっと。目が飛び出してるみたいだな!トータル○コールという映画で火星の地表に放り出された○ュワちゃんがこんな風になってたなぁとか。。。

看護師さんによる施術 ※保護メガネです。目は飛び出ません。

 

で、試し打ちしてもらいましたが、レーザーと同時に冷却する気体も飛び出して来て、空気銃で打たれた感じです。

痛みは。。。バチって強い静電気にやられた感じ。結構な痛さです。でも耐えられないレベルではなかったので、女子もいるし我慢します。

1回の照射で2センチ四方くらいの範囲に当たるそうです。なので、何回も何回も何回もバチってされます。

看護師さんによる施術 「痛みが少しでも和らぐように、凍らせた保冷剤で冷やしながらやっていきますね~。」

確かに、冷やしながらやると全然問題ない状態!もう我慢しなくていいんだ!

どんとこいレーザー!

 

もう後には戻れない!【照射本番】

今回、髭は顎の先だけ残してもらうことにしてるので、そこ以外をバチッバチッとしてもらいます。

まずほっぺたにレーザーを当ててからフェイスラインだったのですが、皮膚が荒れすぎていて軽くしかできませんでした。

 

そして鼻の下

ここはさっき聞いた、皮膚が日焼けしている・毛が密集している・肌が薄いところです。

実際、冷やしてからレーザーを当ててもすげー痛かったです!まだまだ身体中力みっぱなしです。

しかも毛が焼かれているとのことで、臭いんです。鼻の下にレーザーあてると、鼻の穴にダイレクトに匂いが来ます!

なので、鼻の下をやってもらうときは息を止めるという攻略法を瞬時に編み出してしのぎました。

 

口の周りもとんでもなく痛かったです。でも、やっぱり我慢できないレベルではないんです。

そして看護師さんたちが見てます。我慢します。男の子(37)ですから。

 

看護師さんによる施術 「施術完了です。お疲れ様でした♪」

 

結局、レーザーを当てれなかった部分はありましたが、10分くらいの施術で終わりました。

冷たいタオルを顔に乗せられて、体から緊張がやっと抜けました。変な汗かいてました。

 

 

4.  施術後ケア

ミセルグループ加古川院 施術後アフターケア

冷たいタオルで皮膚を鎮静させ、看護師さんが来て皮膚の状態チェック。

鼻の下の皮膚が荒れているのでってことで、名前は言ってたと思うんですが忘れちゃって、なんかよくわからない透明なヌルヌルしたものを塗ってもらいました。

看護師さんによる施術 ※リンデロンです。

 

 

5.  医療脱毛1回目 結果発表!

メンズ髭医療脱毛1回目 比較 正面

メンズ髭医療脱毛1回目 比較 左

メンズ髭医療脱毛1回目 比較 右

メンズ髭医療脱毛1回目 比較 あご下

施術結果ですが、画像で見てみると、10回のうちの1回目なだけあって正直、目立ってはっきりとした違いは分かりにくいですね。

ところどころまばらになったかなー?じゃっかん薄くなったかも??程度なんですが、、、が!!!

 

次の日の話なんですが、レーザーを当てた箇所の皮膚に刺激は与えちゃダメって言われたのでタオルゴシゴシはもちろん、髭剃りもしなかったのですが。。。

朝起きて顔を洗うと髭を剃った後みたいな見た目でした!しかも剃ってないから痛くない!

これはすごいなぁと実感しました。

もちろん、やっつけられていない毛穴からは元気に髭が生えて来ました。なので繰り返し10回も行うんでしょうね。

 

というわけで、医療脱毛1回目が終了したわけですが、初めての経験ということもあり、はたまた周りから必要以上に脅されていたこともあり、ものすごく緊張と恐怖に支配されていました。

しかし終わってみればたいしたことないなーと。

全10回予定ですが、これならなんとかちゃんと受けれるだろうと思います。

 

次からは髭の撮影を前日までに終わらせて、家で髭を剃ってから加古川院に訪問したいと思います。

荒れた皮膚も少しはマシになるだろうし、ちゃんと全体をやってもらえると思いますので。

 

後日談

5日目の写真を撮った夜の出来事ですが、ほっぺたの髭をひっぱてたんです。
そしたら、「スポッ」って抜ける髭が多数。。。なんだこれ!?これこそレーザーの威力なのか!?
レーザー当ててないところは8mmくらい皮膚に埋まっている感じで、抜いたらめちゃんこ痛かったんですが、スポッと抜けるところは2mmくらい埋まっていた感じでした。
スポスポ抜けるのが楽しくなってきて、全部スポッてやりました。
「スポ毛」と命名します

看護師さんによる施術 ※「スポ毛」は、自然に抜け落ちるまで絶対に抜かないでください(怒

明らかに肌の髭密度が薄くなりました。あとは、髭の毛質がなんとなく柔らかくなったかも…?と言われます。髭が細くなったのかな!?

これは2回目以降が期待です!

 

 

1回の施術で実感した脱毛効果。髭剃りの痛みから解放されるのであれば、あと9回の痛みは乗り越えられると思います。

毎回、施術後5日間伸ばした髭を撮影していきますので、回数をこなすごとにどうなっていくのか楽しみです!

 

あと9回脱毛予定なので、また途中経過をアップしますね!

 

つづく。(はず)

ページの先頭へ戻る