美容コラム

COLUMN

美容コラム

皮膚科で脱毛の他に美肌治療もできるって知ってた?

皮膚科で脱毛の他に美肌治療もできるって知ってた?
脱毛をしようと考えている方で肌トラブルのお悩みがある方や、美肌対策に興味があるけど美容エステやサロンをわざわざ探すのは大変だという方もいると思います。
ミセルクリニックの美容皮膚科では、医療機関でしか行えない医療用脱毛はもちろん、シミ・しわ・くすみなどのお肌のトラブルに関してそれぞれの症状に合わせた美肌治療を行なっています。

 

今回は夏場に多い肌トラブルの原因と予防法、そして医療機関を受診した方が良い肌トラブルについてご紹介します。

夏場に肌トラブルが多い理由
皮膚科でできる美肌治療とは

 

 

夏場に肌トラブルが多い理由

夏場に肌トラブルが多い理由

夏場は一年の中でもお肌の調子が悪くなる方が多い季節です。その原因についてまとめてみましょう。

 

冷房や温度変化の影響

暑い日が続くと冷房に頼る生活になりがちです。
体は暑さや寒さの変化を感じると、自律神経が働いて体温の調整を行いますが、あまりにも外気と室温の気温差が大きい場合は自律神経に負担がかかってしまい働きが悪くなります。
自律神経の体温調整能力が衰えると体全体の新陳代謝が低下しやすい状態になってしまいます。
さらに冷房で冷え込むと体の血液が流れにくくなり、新しい皮膚を作る速度が落ちて肌がくすみやすくなるなど肌の状況が悪くなります。
なるべく冷房を使うのは最低限にして、毎日軽い運動を行うようにしましょう。

 

食欲不振や不眠症

夏バテをきっかけに食欲不振や不眠症などで体調を崩してしまうと、栄養不足や水分不足という状況が引き起こされて、肌トラブルが起こりやすい環境が作られてしまいます。
栄養のあるものをたっぷり摂って安眠しやすい環境を整えるようにしましょう。

 

過剰な汗や皮脂

暑い日は汗や皮脂がたくさん分泌されるために肌が汚れやすくなります。
毛穴につまった汚れは雑菌を繁殖させてニキビなどの炎症を引き起こしてしまいます。
小まめに汗を拭いたり洗顔を行ったりするなど清潔感を保つ生活を心がけましょう。

 

紫外線

紫外線は肌トラブルの天敵ともいえる存在で、一番強い紫外線が発生する季節が夏です。
夏の強い紫外線を浴びたお肌は強いダメージを受けてシミやしわを作りやすくなります。
さらに肌内部の水分が足りなくなってカサカサした乾燥肌になりがちです。
日焼け止めクリームを小まめに塗って紫外線を遮断し、化粧水や乳液などで肌の保湿をしっかり行うことが予防につながります。

 

一時的な肌トラブルであれば上記のように自力でケアするのもある程度は可能ですが、「昔に比べて肌に元気がなくなってきた」「最近化粧のりが悪い気がする」「前にはなかったシミができてきた」
というような変化を感じる方は、肌トラブルの慢性化により深刻な状態になっている可能性があります。
ぜひ一度、皮膚科専門のクリニックで行える専門的な美肌治療を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

皮膚科でできる美肌治療とは

 

ミセルクリニックの美容皮膚科では主に4種類の美肌治療コースを準備しています。

 

1.レーザートーニング

当グループでは複数の医療用レーザーを脱毛や美肌治療に使用していますが、美肌治療に関しては主に「TRY-BEAM(トライビーム)」というレーザー治療機を使用しています。
「TRY-BEAM」は照射したレーザー光が平面になっていることで皮膚に均一に照射することができ、正常な細胞に過度な負担を与えずに処置を行えるという特徴があります。
この治療を行うことで、照射場所の肌全体のメラニンを減少させる効果があるので、シミ・ハリ・肝斑などの肌トラブルに対して効果的な美肌治療を行えるのです。

詳しくはこちら!

 

2.フォトセラピー(光治療)

赤ら顔やにきび痕が気になる方にはフォトセラピー(光治療)をおすすめしています。
フォトセラピー(光治療)では、「Icon(アイコン)」と呼ばれる厚生労働省が認めた光治療機を利用して、高密度の光をお肌に当てて行くことで皮膚を生産するサイクルであるターンオーバーを速め、肌に蓄積したメラニンの排出を促進させます。
レーザートーニングに比べて肌の負担が少なくなっていますので痛みを感じにくくなっています。
顔にレーザーをするのが初めてで不安に感じる方におすすめな治療方法です。

詳しくはこちら!

 

3.プレミアムレーザーフェイシャル

アンチエイジングやトータルケアをしたい方におすすめなのがこのプランです。
専門の医師が施術前に毎回お肌の状態を確認後に個人別にプランを作成して、必要時には数種類のレーザーを組み合わせて照射を行います。
お肌のお悩みが複数ある方や敏感肌の方は肌状態を確認してから治療を行えますので安心なプランです。

詳しくはこちら!

 

4.イオン導入治療

ビタミンCやトラネキサム酸といった美白・美肌成分を塗ってから微弱電流を流すことで、有効成分をお肌の奥深くまで染み込ませる方法です。
直接美容液を塗布する場合よりも得られる効果が高くなっています。
レーザートーニングやフォトセラピー(光治療)と合わせて用いることが可能です。

詳しくはこちら!

 

 

ミセルクリニックでは一人一人の肌の状態に合わせた効果的な美肌治療を提案しています。
カウンセリング料は無料となっていますので、ぜひお気軽にご来院下さい。

 

今なら、当グループでシミ治療はじめての方限定で初回プランご用意しております!

レーザートーニング(イオン導入付)、フォトセラピー(イオン導入付)各通常¥16,800のところ ¥12,800

●レーザートーニング(イオン導入付)

●フォトセラピー【光治療】(イオン導入付)

 

★無料カウンセリング予約はこちら

ページの先頭へ戻る