永久脱毛って何?すべすべお肌を手に入れる方法とは|ミセルグループ

コラム・体験談

COLUMN

脱毛コラム

永久脱毛って何?すべすべお肌を手に入れる方法とは

永久脱毛って何?すべすべお肌を手に入れる方法とは

紫外線量の多くなるこの時期に、プールや海水浴で遊ぶ時に気になるのが体にあるムダ毛です。

 

「せっかくレジャー直前にエステや自宅で脱毛をしたのに、気がついた時にはいつの間にか新しいムダ毛が生えてきてしまってがっかりした…」

という経験を持つ方に特におすすめしているのが永久脱毛です。

 

今回は永久脱毛に関してお客様から多く寄せられる質問をピックアップしてお届けしたいと思います。

 

永久脱毛は本当に永久に脱毛ができるの?
永久脱毛をするならエステ脱毛より医療脱毛に効果があるって本当?
毛周期って?どうして一回の施術で脱毛が完全にできないの?
医療用レーザー脱毛後に毛がまた生える可能性はあるの?

 

 

永久脱毛は本当に永久に脱毛ができるの?

永久脱毛を行えば一生涯ムダ毛が生えてこないと考えている方も多いと思いますが、それは間違いです。
日本国内では永久脱毛という言葉の定義はまだ定まってはいませんが、先進国の一つであるアメリカのFDAと呼ばれる日本の厚生労働省に似た組織が定義した内容では、「レーザーを3回照射してから半年間経過した時に67%以上の毛が減少している」状態を永久脱毛と定めています。
つまり言い換えると残りの33%のムダ毛は残っている可能性があるということです。

 

…とは言うものの、できることならキレイなつるつるのお肌を手に入れたいですよね。
そんな時にはエステ脱毛よりも医療脱毛を選ぶのが良い方法です。

 

 

永久脱毛をするならエステ脱毛より医療脱毛に効果があるって本当?

永久脱毛という言葉は医療用語に分類されていて医療機関でしか使用できない言葉なので、そもそも医療機関の指定のないエステ脱毛で永久脱毛を行うことはできません。
医療機関に指定された施設でしか施術できない医療用レーザー照射は、エステ脱毛で用いられる光脱毛やフラッシュ脱毛とは異なり、照射するパワーが強いため皮膚の奥深くまで影響を与えます。
そのため、毛周期に合わせた効果的な施術が可能となっているのです。

 

 

毛周期って?どうして一回の施術で脱毛が完全にできないの?

毛が生える時には「成長期」「退行期」「休止期」という一定のサイクルを周期的に繰り返す必要があり、これを毛周期と呼びます。

 

●成長期

毛根にある毛母細胞という細胞が毛乳頭と呼ばれる司令塔から発毛に必要な栄養と発毛命令を受けて、さかんに細胞分裂を繰り返して毛を成長させるために皮膚表面に毛が出てきます

 

●退行期

毛乳頭から栄養の供給が止まることで毛母細胞の細胞分裂も止まり、今度は一転して毛が抜け落ちる時期に入ります。

 

●休止期

毛乳頭も役割を終えて委縮状態にあるので、毛を作る作業がストップして次回の成長に備えて休んでいる時期になります。

 

ムダ毛は一本一本が独立してそれぞれ異なった毛周期を過ごしているため、成長期以外の状態で照射を行っても効果は低くなります。
そのため照射する部位や個人差の影響で、一回の照射でも十分な減毛効果があったという方もいますが、一般的な方がつるすべ素肌を目指すのであれば複数回レーザー照射をした方がより効果的でしょう。

医療用レーザーは毛周期の中でも発毛行動が活発な成長期の細胞に集中的に照射を行うので、細胞を破壊して効果的な脱毛ができるのです。

 

 

医療用レーザー脱毛後に毛がまた生える可能性はあるの?

脱毛を行った毛が再度生えるというよりは、以下のような理由で新しい毛が生えてくる場合があります。

 

新しい毛穴ができてしまった

年齢を重ねるにつれて体が変化して新しい毛穴が発生することがあります。
レーザー脱毛を行った毛穴とは別の毛穴が後から発生することでそこから新しいムダ毛が生えてくることがあります。

 

ホルモンバランスの乱れ

ストレスや生活習慣の影響により男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れてしまった場合には、増えてしまった男性ホルモンの影響で毛周期のサイクルが過度に促進されてしまうことがあり、新たなムダ毛が作られてしまうことがあります。

 

産毛がムダ毛に変化する

ムダ毛は外部からの刺激や異物からムダ毛の下にある皮膚を守る役割がありますが、ムダ毛を処理することで今までは産毛だった毛がムダ毛に変化してその役割を果たそうとすることがあります。

 

このようなことが起こる可能性がありますが、医療脱毛を行ったほとんどの方からは「毛の量が明らかに減ったため処理する手間がなくなった」「脱毛をしてからお肌がきれいになった」というようなお喜びの声を多数いただいています。
中には一回の施術で効果を感じたという方もいらっしゃいますので、レジャー直前に脱毛を試してみたいという方は、短時間で効果のある医療脱毛を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

医療機関に指定されているミセルグループでは、施術する前に医師による診察やカウンセリングを無料で行っているため、それぞれのお客様で異なるお肌の状態や毛周期に合わせた効果的で柔軟な施術計画を立てて対応することができます。
施術後のアフターケアについても医療機関ならではの必要時に薬剤処方をするなどの医療的なケアが可能となっていますのでお気軽にご相談下さい。

 

今ならお得な初回キャンペーン実施中です!ぜひお試しください。

ミセルグループで医療脱毛 初めての方限定 各1回初回限定価格 脇1000円 肘下6400円 膝下7400円 男性フェイス7400円

医療脱毛について詳しくはこちらから

ご予約・カウンセリングはこちらから

ページの先頭へ戻る